Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

ヤマト2199。てな事書いてて、訂正も。2013年09月01日 14:20

事実誤認は訂正するのも良心。
いやー誤認じゃったよ。って続編は観てないから知らんけど。

2013年01月20日の「ヤマト2199を観ました。

>男性の矢印服。1974年版は服のスソはズボンにインしてましたが、
>今回はスソを出してます。

間違い。
薮君など一部の人はズボンにインしてました。端役やから、えーか。コッチの方が宇宙では合理的。


2013年01月26日の「ヤマト2199対ガルパン。CG対決

補足情報
90度の方向転換などと書いてますが、これはあくまでもヤマトなどの宇宙船が任意の座標を設定し、その座標に基づいた角度です。

ヤマト方向転換

ヤマト90度方向転換

ヤマトと別の慣性系から観たら、移動する角度は異なります。

2013年02月13日の

>地球の技術で光速以上の速さで通信が行われているワケですよ!
>「タキオン」が通信には実用化されているワケですわ!
2199年の惑星の位置関係とねこにゃー

などと喚いてますが、台詞でちゃんと
「超空間通信」
と相原君らが言ってます。どーやらタキオンを利用せず、ワープっぽい技術で電磁波を(見かけ上)超光速で飛ばしているらしい。
しかし、これはコレで地球の技術力もスゴい具合に発展していると言う事。
どーりでイスカンダルから設計図が来ただけで波動エンジンが大方出来ちゃう訳です。波動コアと言うブラックボックスも必要になりますが。
なので、続編で「アンドロメダ」などと他の戦艦を建造するのは無理っぽい。建造するなら地球オリジナル製品にする必要があります。第七章で波動砲も封印されているし。
が、波動エンジンは一種の永久機関なので、コイツが数台あれば地球のエネルギーが賄える。
また、普通の電磁波で通信しているらしいので、赤道祭で各家庭とも通信できるワケか。
貧乏になった地球で各家庭にタキオン通信機を設置する余裕など無いよな。



>冥王星艦隊を殲滅してないのに、ノンキに酒飲んでる余裕は無いはずやぞ!

冥王星艦隊は4隻しか残って無かったんやな。
しかしヤマト側は冥王星艦隊の残存数を正確に把握できるか?
またガミラスは謎の異星人。どこから増援部隊が来るか分からない。
コイツらを殲滅しない限りノンキに酒盛りをする余裕は無いはず。
これは完全にヤマトの油断。ラッキーだけで勝っている。
これではまだ、修理中にアステロイドベルトを利用して、冥王星艦隊の追撃を躱したオリジナル1974年版の方が緊張感がある。
2199ではアステロイドでは無く別の説得力のある撃退法を考案するべきであった。


2013年07月11日の
この「揺れる時」。正弦波の様な横揺れだけでなく、縦揺れもあります。船体が伸び縮みする様な揺れね。

宇宙船で慣性制御が欲しいなあ
この図に縦揺れも追加する必要があります。


ガミラスが1万隻もの艦艇を運用しているので、
>1千万人近くの兵士が必要かも知れない。

と書いたが、どーやら親衛隊艦隊の多くはクローン人間の兵士。他はガミロイドと言うロボットが多いらしい。
どーりでヤラレ方がザコっぽい。
しかし、ガミロイドは兎も角、クローン人間は人間なので雇うのシンドイよ。メシも喰うし人格もあるし、不平不満も言うはず。
まあ、ガミロイドが多いと言う設定にしておけば良いか。
しかし、それなら艦艇ソノモノを無人の自動航行、自動戦闘できる自律戦艦にすれば良い?この方が機動が俊敏になるが。でもハッキングで乗っ取られる危険もあるので、数名の搭乗員は必要。

しかし、情報量が多くてメンドクサイね。一般視聴者がついてこれるのかな?