Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

共謀罪が著作権法なども対象にしてる2017年03月02日 20:13

政治ネタはメンドくさい!戦後最悪とも言われる安倍晋三森友学園とかいう変態学校団体の土地代事件で追い詰められているが、これは先月あたりからネットで言われ始めて、その次に大阪のマスコミ、それから全国ネットのテレビなどで報じられてきたようだ。これで安倍晋三麻生太郎ら極悪政治家を失脚させるべきである。
しかし、この隙に我ら庶民オタクにはもっと重大な実害のある悪法が決められようとしている。
前々から話題になっている共謀罪:テロ等準備罪である。犯罪の共謀、つまり計画的な話し合いをしただけで犯罪となる悪法であり、戦前の治安維持法と同じ様なもの。一般市民が
「あいつ腹たつなー。しばき倒そか?」
「セヤナ」
と冗談で言い合ったりしても逮捕である。今回はなんとネットでの会話でも逮捕である。
で、逮捕するからには会話、共謀している現場を抑える必要がある。なので市民生活やネットが警察に監視されまくるわけである。
全日本国民、日本に旅行に来た外国人、全員監視対象となる。

それでもまあ、「テロ等準備罪」としているので「等」って何やねん?っと思ったら!
何でもかんでもやんけ!

共謀罪:テロ等準備罪に著作権法も含まれることを知って驚く阪口桂利奈さん
著作権法
特許法
実用新案法
意匠法
児童ポルノ法
などなど、これらが何でテロやねん!
せいぜい外国の海賊版摘発や児童売春、買春を取り締まるのに、何でテロやねん!

てな訳で対象となる法律の一覧をまとめておきました。(間違いあれば修正しますよ。)

簡単に描いた絵ですがTINAMIにもアップしておきました。

これではオタク連中がアニメのパロディ同人誌や二次創作のイラスト描こうと相談しただけで逮捕。
漫画どころか実写のドラマや映画にも実在の商品が写せない小説にも商品名が書けない。
エッチな漫画を描こうと相談したら逮捕。
バンドのメンバーが誰かのコピーバンドを作る相談したら逮捕。

表現の自由が阻害される以前の大問題やぞ!
戦前の治安維持法に例えられるが、インターネットで庶民の会話がしやすい現代、これは戦前以上に酷いぞ。

オタク連中はまだ気づいてない人も多いみたいだし、あまりピンと来てない人も多いみたいだが、これは大問題やぞ!
成立してから反対デモしても、そのデモが犯罪となる!

それだけではない。
水道法、公営ギャンブル、種苗法などテロと全く無関係な範囲にまで及ぶ。
おそらくは水道事業を民営化して外資に売り飛ばしたり、カジノで外資に金を流出させたり、外国の訳わからん遺伝子操作作物輸入のための法律である。

これがネトウヨどもが望んだ世界か?ネトウヨにはオタクが多いがこいつらも犯罪者になると言うのに。

例え対象が絞り込まれたとしても、採決されてしまったら後で増えるのは目に見えている。

昭和・冷戦時代にも右翼っぽい連中は大勢いたが、そいつらも今と大差なくイヤミで思い込みが激しく決めつけ、上から目線、冷笑、話を噛み合わせず相手を黙らせる事だけを考えていた酷い連中であったが、冷戦時代の右翼どもはまだ「反米」やったぞ?与党に不備があったら文句を言ってたぞ?
今のネトウヨは仮想敵国がショボい中国・韓国に成り下がり、ロシアやアメリカに尻尾をふる体たらく。安倍晋三に落ち度があっても何も言わない。ロシアに北方領土を取られても文句を言わない。しかも仮想敵国に下品な悪口を書き綴る悪手を打つ。これでは敵国に攻撃の口実を与えるだけやんけ、アホやな。情けない。

まあ森友学園の事件でネトウヨが目指す日本を体現したら異常なまでに気持ちの悪い幼稚園が出来上がる事が国民に暴露された意義は大きく、これで安倍晋三麻生太郎が失脚、または逮捕されたら良いのだが、政府が目論む共謀罪は引き続き生き残るからなあ。

まだガルパン知波単が旧日本陸軍のパロディを演じていたが、あれはブラックユーモアやからな。
あれをカッコいいとか思ったらあかんぞ。

ガルパン:西絹代嬢
1991年、中西立太著:日本の軍装。大日本絵画
のあとがきには模型雑誌「ホビージャパン」の投書に
「なんで日本の軍装と云うダサイ場違いな記事を載せるんだ」
っと来て軽蔑されてたと書いているが、徐々に認識されて来たとか。

以前は日本のミリタリーオタクにも、日本軍なんか弱いダサイと思われていたもんだ。

五輪エンブレムが地味なので変更42016年06月20日 21:45

五輪エンブレムの続き続き続き続き

作図に手間取ったので間があいちゃいました。

もはや話題にもなってない五輪エンブレムネタである(苦笑)
先日までの舛添要一問題では都庁の映像もよくTVで流れたが、デカデカとエンブレムを飾っても何の華やかさもないな。イベント感まるでなし。
舛添要一は実は五輪の無駄に対して色々と働いたとも言われているが、それを疎まれて切られたのかもしれない。

前の記事では間に合わなかったけど他の案を描いてみたので、勿体無いから今更公開しておきます。
今度は菱形文様

オリジナルの四角形の基になる正12角形の角に内接する菱形を設定し、まずはオリジナル文様の四角形の対角線を結ぶように菱形を並べてみましょう。
五輪エンブレム組菱形文様1
曲線の様に模様が浮かびますが、ちょっとスカスカで頼りない
そこで、平面充填を意識して菱形を並べてみると。
五輪エンブレム組菱形文様1-2

ちょっとは派手になります。
でも、やはり隙間が広いので、平面充填を意識し、かつ五輪の方を左右対称にしてみると、
五輪エンブレム組菱形文様2藍色
やはり同じ藍色でも鋭角的でカッコよろしいと思います。
更に赤色にしてみると。
五輪エンブレム組菱形文様2赤色
やっぱりコッチの方が良い。
また藍色でも、やはり反転させて白抜きにした方が良いでしょう
五輪エンブレム組菱形文様2白抜き
オリジナルよりもコッチの方が良いね。結構時間かかったのよ。

でも、やはり私のオリジナルの方がいい
一部で文字を赤色にした方が良いと言われたので変更してみました。
またパラリンピックのエンブレムも新たにデザインしてみました
五輪エンブレムひらがな文様
日本独特のひらがなを前面に「将棋のコマ」「うなぎ」と言う純和風のデザイン知恵の勝負スタミナオリンピックにふさわしい。
って、おいおい。

せっかくなのでまとめて大きな画像でTINAMIにも公開しておこ。
聖火ランナーりぼんちゃん

#くまモン頑張れ絵2016年04月19日 21:32

先日アップしたトップ絵は透け感のある服とか時間かかって、連日チマチマと描いてたのですが、その間に熊本県で酷い地震があったんですよねえ。
私は阪神・淡路大震災東日本大震災も強い揺れとか震災には全く経験した事が無いので、どう書いたらよいものか。避難生活とかどうしたらよいのやら。

そんな情けない状況ですが、Twitterでは「#くまモン頑張れ絵」というもので少しでも元気になってもらおうと言う動きもありましたので、私も描いてみました。
金田伊功跳び(C)2010熊本県くまモン
金田伊功跳びをするくまモンです。ピキーン!
熊本県の子供らには早く楽しく飛び回って遊べるようになってもらいたいものですね。
TINAMIでも公開しておきました。

しかし!
政府の対応はなんだ!
今に至るまで何度も強い揺れが起きているというのに、断層の延長線上にある鹿児島県の川内原発を停止しようとしない!
また事故を起こす気か!大バカ者めが!
震度5以上で自動停止するとか言ってた筈だがそれを上回る震度7でも停止させないとはデタラメもいいところだ!
重要免震棟も作らず再可動させているデタラメぶり。
おそらく政府自民党、安倍晋三、九州電力、原発関連会社は今回の地震が終息したら「原発は安全です」とのアリバイにするつもりだ。そんなモノは根拠の無いラッキーであり、今後は悲惨な事故を招く恐れがあるのだぞ!
しかしネットでは何故か原発推進する連中が存在し、停止作業中に地震が来たらヤバイとか書いているが、それでは自動停止は何なんだ?嘘ではないか。
電力足りないとか言うのもデマで、東日本大震災以後は全原発を停止させている実績がある。送電線が切れたらダメになるとか言うデマもある。熊本には火力発電所の送電線とゴッチャだ。

揺れの大きさを加速度ガルで表すと。
1ガル= 0.01 m/s²

2016年熊本地震:1580ガル
阪神淡路大震災 : 818ガル
新潟県中越地震 :2515ガル
東日本大震災  :2933ガル

地球の重力加速度は980ガルなので縦揺れだと物が浮いちゃうのだ。

恐ろしいことに原発の想定加速度は
川内原発   : 620ガル
福島第一原発: 600ガル
浜岡原発  :1000ガル
伊方原発  : 570ガル
もんじゅ  : 760ガル
なのだそうだ。どれも実際の大地震よりも弱い地震しか想定してない。
全て廃炉にするべきである。

代替えの電力は前も書いたが日本中のゴルフ場のうち半分足らずをメガソーラーにでもすれば日本中の全電力が賄えて余りあるし、
原発の代りにゴルフ場をメガソーラーに
前のブログで書いた風向きが関係ない羽根の無い風力発電もある。

羽根の無い風力発電

温泉での発電もあるが、火山の近所なので、ちょい怖いか。
潮汐力発電もあるし、色々できるよ。
どれも壊れても大した被害は出ない。

政府にはもっと文句はあるけど、そっちはTwitterに書いてます。

賀正〜ん:羽の無い風力発電2016年01月02日 17:38

あけましておめでとうございまーす。
まあホトンド読まれてないであろうこのブログでも一応は正月らしい事でも書いて、年賀状のイラストでもアップしようかと思ったけど、なんやかんややりながらイラスト描いてたら元日すぎちゃいましたね(大笑い)。
全く正月らしさのカケラも無いイラストなので、年始の挨拶はコレだけでーす。

水着りぼんちゃん
TINAMIにもアップしてます。

さて、りぼんちゃんの背後にあるフザケタ棒は何なのか?
スペインで開発された羽の無い風力発電機「Vortex」なのです。

検索してタマタマ見つけたのですが、物に風が当たる場合は風下に風の渦が出来ます。コレをカルマン渦列と言います。
渦が出来ると物はソッチに引っ張られます渦の中心の気圧が低いからですかね?
そいでもって、次々と生じる渦に物が引っ張られて、物が揺れるのです。
この揺れを利用して揺れ:振動を電気エネルギーにするわけです
簡単に言うと風で棒を揺らして発電するのです。
まあググったら分かりますわ。
漫画図解にしようかと思いましたが、正直時間かかるのと、商品の説明なので止めときました。

コレVortexの何が良いかと言うと
コンパクトでドコでも設置できる。
風向きがドッチでも良い。
簡単な構造で安い。
・発電機が低い所にあったりしてメンテナンスが簡単で安い。
・風切り音の騒音が少ない
・渡り鳥の衝突が無い
と言うのがあります。デメリットは普通の風車よりは発電効率が悪い事。でも費用対効果を考えると有望株です。
なにより風向きがドコでもよく設置場所を選ばないと言う事は、ビルの屋上などに設置でき、送電効率が良くなるわけです。

私のイラストでは実際のVortexと異なり、棒の先端に丸いのを付けてますが、これは旅客機の翼端についてるウィングレットと同じ物を想定してます。棒には風が当たりますが、Vortexだと上に風が逃げそうなので、球体を付けてみました。
今後、各企業・専門家が色々と研究すると、もっと効率が良くなりそうですね。

しかしこういう棒が沢山ゆらゆら揺れている光景も結構シュール(笑)
懸念されるのは動物の平衡感覚に影響あったりして。視覚でも平衡感覚に影響でますからね。

前に『ゴルフ場を半減させてメガソーラーに』とか描いてみましたが、日本中のゴルフ場の内、約半分でもメガソーラーにすれば電力賄えるとしても、太陽光発電には不向きな地域もありますので、そういう所にはこの羽の無い風力発電が役立つかも

原発の代りにゴルフ場をメガソーラーに

私は個人的には風車は季節風や海風・山風で風向きがコロコロ変わる日本に不向きと思ってましたが、これは使えると思います。
水素ステーションにも使えるし。

水冷式水素ステーションの図

安保法案ヒゲパンチ!!2015年09月20日 21:36

なんとまあ良い子の皆んなが寝てる間にパチンコ利権にまみれた安倍晋三自民党が勝手に安保法案を可決させちゃいましたね。
世の中ひどい物ですね。一応自衛隊の出撃には条件をつける事で他の野党も買収しましたが、コイツらはダメですね。
ニュースなどを見てたらご存知でしょうが、与党がだまし討ちで可決させようとして、読み上げる鴻池祥肇委員長をスクラム組んでガードし、
自民かまくら

それをやめさせようとした小西洋之氏らをヒゲの隊長佐藤正久自衛隊仕込みの日本拳法縦拳で殴ってましたね。
自民党のスクラム軍団は国会議員でも何でもなく、誰も知ら無い一般市民であったとの情報もあります。

ヒゲの隊長佐藤正久の拳法パンチ
この絵はTINAMIにもアップしておきます。削除されたら自民党の圧力がかかったと思ってください。

ヒゲは殴って無いと言い張ってますが、動画を見たら顔が吹っ飛んでます。反動で拳が反ってますがコレは現役では無いので力が衰えた証拠です。
他にも殴ってます。
拳法の使い手ヒゲの隊長。ココは国会
暴力団ですね。
この写真は海外にも配信されてまして、面白おかしく報道されてます。日本の恥ですね

さて、今回の悪法は「日本を守る為」なんかでは無く、既にある日米安保では米国が日本を守るだけだったのですが、ソレだけでは無く、
日本も米国などを守る、と言う損な法律なんです。
なんで外国を守らなきゃならんの?集団的自衛権とか言う奴ですが、単に米国の敵国が全て日本の敵国に回ると言う危険極まりない悪法です。
必ず日本がテロリストに狙われます。
ネットでは中国の悪口言って脅威を煽り立ててますが、中国は民間人を装った偽装漁船でジワジワと離島を占領する戦法。これには米国は参戦しません。中国民間人を攻撃したら米国がウダウダ言われるからです。
米国は自衛隊に海兵隊のノウハウを教え、島嶼防衛や奪還は自衛隊だけで行うように訓練してます。日本を守る気なんか更々ありません。米国の軍事費と犠牲を削減したい為に、自衛隊の戦力を欲しているのです。
そして日本は守りません。守る保証はありません。
人口も多く経済力もつけてきた中国は日本よりも魅力的なマーケットであり、米国は中国と親密になりたいのです。
おーこわ。

習近平とオバマさんの飲み会
日本は自力で中国民兵を追い払うしか無いのです。

とは言え、さほど怖がる事はありません。
大阪の情報番組「正義のミカタ」とか言う番組でオタキング岡田斗司夫が面白い事を言ってまして、曰く
宇宙からの大気圏再突入を成功させる技術を持つ国はロシア米国しか無いとか。少なくとも実績があるのはこの2国だけです。
更に加えるなら「はやぶさ」を成功させた日本。
さて、大陸間弾道弾ミサイルや中距離弾道ミサイルを中国や北朝鮮は有していると宣伝してますが、もしかしたら嘘かもしれないのです。
これら弾道ミサイルは、一旦宇宙にミサイルを飛び出させて、再度大気圏に突入させ、標的を狙います。
が、大気圏再突入時には高温にさらされて、中の核爆弾が持ちこたえられるかどうか?
もしかしたら中国や北朝鮮にはそんな技術は無いのかも知れません。

しかし、日本には大気圏再突入の技術はあります。核爆弾は所有するべきでは無いと思いますが、普通の爆弾を人工衛星に搭載して外国の主要都市をピンポイントで狙えるのです
かの敵対視されている中国や北朝鮮は独裁国家なので、一握りの要人のみを、宇宙から殺害したらオシマイなのです。
他の民間人を殺すのは可哀想です。

なので、日本一国の個別的自衛権で、十分中国を崩壊させる事が可能なのです。

安倍晋三らが賛成した安保法案は、軍需産業を太らせ、その利権に政治家がむらがるだけの醜い欲望の産物なのです。
アメリカに脅されるのが怖いからへりくだっているだけのツマラン法制なのです。

法案が可決されたからと言って、これが憲法違反である事には変わりません。世の人々は裁判に訴える事に動いてます。

また、賛成した国会議員や政党の地方議員は落選させるべきです。

落選
これはフリー素材です。こんなの出回ってるんですね。自業自得です。

元々低い投票率で国民の僅かな人数にしか支持を得てい無い自民党は、無党派層にソッポを向かれ、加えて一部公明党支持層にも見放された事の恐ろしさがわかっていないようです。
投票率がアップすれば、彼らは落選するのです。
落選した議員は、ただの無職です。

このネタ、書いたらキリが無いな。

追記
どーやら自民かまくら「採決スクラム戦術」と銘打ったヒゲの策謀との事
防衛大学校の開校祭のメインイベント棒倒しをヒントにしたとか。
アホかコイツ。

読売新聞

今時の御政道は民の声も聴かんのか?2015年08月30日 18:18

今日8/30にSEALDsと言う人々らが国会前で大規模デモを行ったとか。
例の評判の悪い安保法案・集団的自衛権反対する集会ですね。
昔のデモと言えばヘルメットにゲバ棒持った集団が暴力的に実行しており、天才バカボンルパン三世(最初のアニメ版)などでもネタにされてましたね。「ゲバゲバ90分」と言う番組もあってギャグのネタにされてました。いい時代よねえ。
ちなみにゲバ、と言うのはゲバルト:Gewaltドイツ語で「暴力」と言う意味です。インテリなので英語では無くドイツ語を使うわけですね。

今回のSEALDsは暴力的なデモはせず、ヘルメットやタオルで顔を隠す事も無く、平和的にデモをしたようです。海外の先進国ではこういうデモ団体は警察が守ってくれるんですけど、日本は逆で規制するんですよねえ。警察は庶民の声を封殺する事が仕事の様です。

集団的自衛権と言っても、外国と一緒に敵諸国と戦争する事ですが、ヨーロッパの場合は隣国と同盟が組みやすいです。国力も同レベルですし、過去の因縁はあるとしても共通の敵に対しては同盟が組みやすいです。
しかし日本は?
隣国は残念ながら評判が悪く反日活動とかしています。ちょっと遠い東南アジアはまだ弱いです。更に遠いインドやオーストラリアでは縁遠いです。暴力的なアメリカしか同盟するしかありません。アメリカが日本の自衛隊を傘下において、尖兵として中東とかクリミアとかに派兵させる魂胆です。
また朝鮮戦争再開時に自衛隊を投入させる魂胆です。
勘違いしている人々は、日本を守る法案だと言ってますが、戦力が分散されてしまって国防が手薄になる馬鹿げた法案なのです。
中国・北朝鮮からの侵略を怖がっている人々がいますが、自衛隊で侵略行為に即対応できる様に法整備と訓練をすればいいだけです。テロの標的になりやすい原発を廃止したら良いだけです。なんで中東に行かなきゃならんのでしょう?なんで朝鮮半島に行かなきゃならんのでしょう?
もっとも海外にも日本人が在住してますが、集団的自衛権があったとしても簡単に救出できる訳はありません。自衛隊にスーパーマンはいません。
無理なんです。
それよりも平和憲法を堅持して平和国家である事をこれまで通りPRして中東諸国での安全を確保していれば良いのです。

また、北朝鮮には既に国力は無いので朝鮮戦争はもう無いでしょう。国家の体裁を整えるのが精一杯なので後は餓死するだけです。
中国は既に経済大国で、経済の結びつきが強い日本と戦争するわけありません。そんな事したら自国の経済が悪化する事くらい中国共産党の連中でも知ってます。せいぜい海洋進出の為に尖閣諸島を占領する事くらいしか出来ません。ここを防御できるのは自衛隊・海保、それと米軍の海軍と空軍です。沖縄に駐留している海兵隊には防衛能力はありません。オバマ大統領は実の所、沖縄の海兵隊をグアムに移転させたがってます。
だいたい北海道に米軍基地を作らずに北方領土奪還に助けを出してくれ無い米軍に、何の義理があるのでしょうか?
北海道に米軍基地作れよなあ。

さて、SEALDsの活動を揶揄した武藤貴也とかいうバカ議員がいましたね。
コイツを批判するイラストを見つけてみたのです。

非常に残念だよ。MUTOU君
フリー素材という事ですので掲載しておきます。
なんか
『SEALDsという学生集団が自由と民主主義のために行動すると言って、国会前でマイクを持ち演説をしてるが、彼ら彼女らの主張は「だって戦争に行きたくないじゃん」という自分中心、極端な利己的考えに基づく。利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ。』
とかいう非常に自己中心的極端な利己的考えに基づく思い込みをTwitterに書いちゃって炎上して、自民党から追い出された人ですね。
おそらく自民党から役立たずと判断されてスキャンダルを週刊誌に売られたのでしょう。
その後にもニュースがありますが下品なのでコノブログでは取り上げません。

武藤貴也の言い訳は、Twitterの一部の罵倒したコメントだけをあげつらって批判してましたが、当然の事ながら丁寧な指摘も多数あがってました。
それについては完全に無視です。
卑怯な奴ですね。
人生すべてこういう感じで嫌な事から逃げ回ってきたんでしょうねえ。

てな訳で、政治家を批判するような風刺イラストでも、ある程度爽やかさや爽快さ、綺麗さ加減も求められるんではないかなあ?っと思います。
見た目綺麗だと相手から揚げ足取りがやりにくくなりますね。
私も数十分で描いたイラストがありますが。

武藤貴也氏の似顔絵
うーむ。
もっと嫌な感じが出無いかなあ?

しかし江戸時代ですら暴れん坊将軍目安箱なる物を設置して庶民の意見を聞き入れたと言うのに、民主主義の21世紀日本で独裁的に勝手に法案を取り決めようとするのはどういう事かいな?

今は封建時代よりも自由が無いのかね?
そもそも選挙の時にも公約のチョイと片隅にこっそり分からんように忍ばせておいて(?)アベノミクスとか言う売名行為満点の経済政策が売りだったくせに、なんなんだ?

その他、自民党TPP反対とか言っておきながら知らん間にTPP交渉してるし。

自民党のTPP反対のポスター
おそらくはアーミテージ怖いアメリカ人のおっさん達に脅されてTPP交渉に参加したり、集団的自衛権を行使できる様にしておるのだろう。
今回の安保法案の中身は、ほとんどアメリカの意向に沿った物だとか。

アーミテージのおっさん
一応賛成している人々の意見も読んだけど、自民党の広報をコピペしているだけで反対派を罵倒・嘲笑しているだけで実につまらん。
こういう人々って学校の社会科教育を鵜呑みにして育って、その後に大戦でも外国も悪い事したとか日本側の主張を知って
「アカの教育に騙されたー!」
って喚いている純粋な人たちが多いらしい。
学校の丸暗記教育なんか鵜呑みにする連中が悪い。青いなあ。
私は暗記教育なんか嫌いだったから騙される以前の問題だったわ(笑)

新国立競技場の改定案2015年07月15日 21:18

社会問題があれこれありますが、ヤヤコしいねえ。
その一つが2020年東京オリンピック深刻立競技場
では無く新国立競技場(おやじぎゃぐ)の建設費。
なんだかんだで2520億円もの巨費が必要だとか。しかも下手すりゃもっと高額になる可能性が濃厚とか。
酷いねえ。
しかも、一見カッコよさげなデザインだけど、俯瞰から見下ろしたら兎も角、日常生活で地面から見上げたらイマイチ見栄えがしないデザインだとか。
大きすぎて周辺の土地にも被害が予想されたりして。
まあ私は東京から大阪に引っ越した後だから知ったこっちゃ無いのですが、税金がかかるから建設費は人ごとでは無いみたいです。
どーもキールアーチとか言うモノで構造物を支えるとか言うモノで、土台工事も難しいし、更に地下鉄まで走っているから難工事が予想されてます。
更にその上、鳶職が圧倒的に不足しているとの事。タダでさえ鳶職になる若者が減っているのに高層マンション建築が増えて需要は高まっているので人手不足も甚だしいとか。難しい建築物なので誰でも良いという訳にも行かないし。

どんだけデカイかと言うと、Twitterで紹介された東京新聞の図解に、更に戦艦大和を比較してみた図がありましたので転載してみましょ。

新国立競技場と戦艦大和との比較
デカイし重そう。硬い建造物で造る筈。

どうにかならんか?
軽く出来ないか?
てな訳で、エアドームなんかどうよ?東京ドーム大阪万博のアメリカ館みたいな建物。
空気膜構造屋根とか言うモノにすれば建造物は軽くなるはず。
しかし、これではデザインが変わっちゃいます。
世界中に発表したのに、今更変更しては政治家連中のメンツが丸潰れです。これも知ったこっちゃ無いけど。いっそメンツなんか潰れてしまえ。

でもまあ、なんとか解決策を考えると、普通の空気膜構造屋根では無く、更に工夫を凝らした建築物を参考にしましょう。
先ほど大阪万博のアメリカ館の例を出しましたが、同じ大阪万博では更に先進的な建築物がありました。

大阪万博の富士グループパビリオン!
引用
空気膜アーチ構造
富士グループパビリオンは,室内外の気圧差を必要としない空気膜アーチ構造を採用している。プランは外径50mの円形である。このプラン上に直径4m、実長72m(一定)の16本のアーチ型チューブを立てて行く。中央の2本は半円アーチとし、隣り合うアーチが互いに密着するように並べて行くと、幌馬車風の形態が幾何学的に定まる。これがこのパビリオンの基本形である。最高高さは31mである。 富士グループ館は,膜構造建築の中でも「空気膨張型」と呼ばれるもので、このタイプの空気膜構造の例としては、世界最大である。
引用オシマイ

富士グループパビリオンの写真はコレ。写真の引用元はココ

富士グループパビリオン
富士グループパビリオン

コレをデカクして、新国立競技場のアーチと同じ形にしてしまえば軽量になる!
新国立競技場の改定案
巨大なので空気膨張だけで無く、熱も送り込み浮力によっても高さを維持する様にすればどうか?
熱で浮くので基礎工事がラクチンになるのでは無いか?

しかも柔らかい膜で造れば、最悪大地震で壊れても被害は少ない。

また、スポーツ競技場なので東京ドームの様にフィールド内で気圧調整をすると風が競技に影響してしまうし、出入り口の開閉もままならない。
しかし、空気膜アーチ構造の場合はアーチ内だけの気圧を調節すれば良いので、風が競技に影響する事は少なくなるのです。屋根も開閉式にできるかも知れないし。

大阪万博と言えば1970年の古臭いイベント。かの江口寿史先生が14歳の中学生だったらしく、万博に行った時に当時珍しかった外国人を見つけては、
「ハウアーユー プリーズサイン」
とか覚えたての英語を言ってサインをネダッテタとか!
しかし、そのころから結構役立つプランがあったのよ。


横浜ランドマークタワーは建築費が約2700億円だったらしいが、高さは296.33mで日本2位。
高さ日本一のあべのハルカスは、たったの約760億円で済んでいる。

工夫すれば巨大建築物でも安く造れるのだ。

とか書いていると、建設計画見直しのニュースが
そりゃそうか。
でも、どうなることやら。

SHIROBAKOの業務改革2015年07月01日 20:58

よーやくHDDに溜まってたSHIROBAKO19話まで観ました。

情報量多いなあ(笑)
まあ活劇では無いからエピソードを詰め込まないと間が持たないか。
日常芝居だけで面白く見せようとしたら高畑勲作品の様にコマゴマとした動きを描写する方法もあるが、これはイマドキの絵では難しい。
面白いけどアニメの造り方とか知らない一般人は理解できるのであろうか?公式サイトで用語など書いているが、これがプライムタイムの番組であれば反響はどうなる事やら?
てなわけで全24話のウチ、前半は「えくそだすっ!」は納品が間に合うか否か?でのドタバタ劇に重きを置き、ちょっとだけ原画を描写。
後半は「第三飛行少女隊」で企画の立ち上げからキャラデザ、背景、等々、全体を俯瞰して描こうとしているのか?

「えくそだすっ!」編ではイヤなヤツが出てこないので、ちょっと奇麗事すぎやしないか?とも思ったけど、「第三飛行少女隊」ではイーカゲンな原作編集者スタジオタイタニック平岡大輔ら、ちょいとクセのある連中が出て来た。最初からコイツらが登場してたらキツかったか。後半の登場で良かろう。20話以降はどうなる事やら?

まあ、面白いヤツは高梨太郎か(笑)
SHIROBAKOのタロー
イラストはTINAMIにもアップしました。
こういうイーカゲンなトラブルメーカーはコメディには欠かせない。
吉本新喜劇のすっちー等に該当する。
余計な事言ってるなあ(笑)
ハリネズミは南北アメリカ大陸には自生してないのに
「山はりねずみアンデスチャッキー」
って、どんなハナシなのか?
白人が欧州から南米に持ち込んだハリネズミの話なのか?
1970年代のトンデモアニメの再現か?
って、昔のアニメ制作者はそれほどウカツでは無いよ。
この作品世界ではアンデス山脈に生息するヤマハリネズミと言う生物が存在する、と言う設定か?
また、主題歌の歌詞に

アンデス山脈よいところ
上は危険だツンドラだ

とあるけど、ツンドラは元々はソ連・ロシア北方の永久凍土の事で、後で北アメリカの似た様な永久凍土も「ツンドラ気候」と呼ばれる様になった。
しかし、実は「高山ツンドラ」と言う呼び方は1970年代にはあまり一般化されていない。昔の百科事典(1975年初版で1982年版)を見ると
「高山帯の上部の荒原植生を、高山ツンドラとよぶこともある」
っと記述されている。さほど一般的とは思えない。
なんて、イヤなイチャモンだ。
いやしかし、動物作画の難しさを描くならリアルな設定の方が説得力が出たかもしれない。

主要キャラ5人のウチ、声優志望坂木しずかだけがナカナカ目が出ないのもリアルなのかなあ?
他の製作進行、アニメーター、CG担当、設定担当らは人手不足なので即採用されても声優は志望者が多過ぎるのかな?
主役を製作進行にしたのも、アニメ造り全体を描写できる事での判断であろう。キャプテン翼がミッドフィルダーなのも攻撃・守備両方描けるからだとか。

アニメーターの安原とCGの藤堂がキチンと仕事出来ているが、高校時代に造ったアニメ「神仏混淆 七福神」は結構ウマい。高校生が描く絵ならもっとデッサンが破綻していてもオカシクは無いが、身体をキチンと描けている。
学生時代から才能があったのだ。
とか言って、実はこれはまだ技量が乏しい子供が描いた絵では無く、プロのアニメーターが下手っぽく描いた絵だからだ。絵を崩し切れてない。イマドキの高校自主制作アニメがドレホドのレベルかは知らんのでYouTubeで幾つか観たが、言ったら悪いが既存のアニメの真似っこしてるが画力が追いついてなかったり、運動曲線がなってなく中割りもスカスカで、やはり素人の出来映えである。
「神仏混淆 七福神」はプロがあえて素人っぽく描いた絵であろう。
もっともアニメ造りは時間かかるからなあ。学生時代にフルアニメーション造ったが数分のフォルムを造るのにナンボかかったか。しかもCGの無かった時代や。

また製作進行のシンドサよ
この仕事内容は一般企業で言えば中間管理職っぽい。係長課長の仕事で、新入社員には荷が重いのでは無いか?成果物の回収作業は力仕事なので新入社員でも良かろうが、日程管理は難しいよ。
観た所、進行表はExcelで管理している様だが、専用の工程管理ソフトは導入してないのかな?アニメ用にカスタムして使用している会社はあるのであろうか?

テレビアニメは各話でパラで進行するので管理が難しかろうが、それならナオの事Excelでは不十分であろう。
しかも、各話でも原画、動画と背景は並行だろうし、原動画もシーン毎に並行して進む筈。
生産業の日程管理では「大日程」「中日程」「小日程」などと区分けする事が多い。それぞれの内容は業種や企業でバラバラだろうが、アニメの場合は

大日程:OP,ED、第1話から最終回までの日程。
    SHIROBAKOのサイトに載っている進行表に近い。

中日程:各話毎の日程。
    各担当会社、担当者もリストアップし管理する。

小日程:スタッフ個々人の日程。
    絵コンテ作業、LO、原画、背景、動画、などなど個人毎の日程。

と言う具合に把握するべきでは無いか?何クール続くか分からないアニメの場合は、1クール毎に造るかな?
SHIROBAKOを観た限りではアニメーターや背景スタッフ、グロスで丸投げした会社などの小日程を作成してないし把握もしてないみたいだが?
コレは企業としてはアカンで。破綻するのは当たり前やんけ。
また、突発的に足りないスタッフを探す時も、属人的なコネに頼っている。だからスタジオタイタニックみたいなインダラな会社を掴まされてしまう。(インダラとは「無秩序」の意味。東京多摩地方の方言である事は知らなかった。東京で仕事してた時は皆「インダラ」とか言ってた。)
他の製作会社ではキッチリと工程管理してるのかなあ?

今やアニオタ連中も立派な社会人になっており、管理職もいる。
作画テクニックや演出などには素人でも、日程管理はプロの連中が観てる。
やはり業務改善が必要では無いか?
IT化が進んでいるが、原動画や背景は手描きも多い。しかし、これらも結局はデジタルにするので、進捗管理も成果物のデータ化とリンクして可能の筈である。フリーのアニメーターらが自宅で描いている場合も多いが、納品の時に工程表が更新するように出来る筈だ。
一般企業の立派な管理職に業務改善提案をしてもらった方が良いかも知れない。

とは言え、立派に工程管理出来てる業界のハナシなら、面白くも何ともないだろうが。

政府はクールジャパンと称して税金使って海外に売り込みばかりしているが、肝心のクリエイターの待遇改善や業務改善の助成はしていない模様。
異業種から効率の良い業務改革の助言や、システム開発などが必要かも知れない。
丸川社長
「腹を空かしているのは観てられない」
とか言う理由で料理を造っているのは、結構深刻だろう。
もっとも政治が絡むのは胡散臭いからイヤ。

ちなみに、ゴスロリ様小笠原綸子さんは、絵を描く時は右利きなのに、野球は左投げ左打ち。
コレは絵を描く右腕を酷使しないための配慮と考えられます。
コレぞプロ意識。

つづく

黒船が来てないのに維新は無い2015年05月18日 20:24

あーしんど。この季節に風邪をひいたら長引くわ。医者も最近風邪の患者が多いと言ってた。
本当は所謂大阪都構想住民投票実施前に書こうと思ってたが、事後になってしまった
角谷杏さんが大洗都を造ろうと言う構想である(違)

喜ぶ角谷杏会長
反対:70万5585票
賛成:69万4844票
僅かの差で都構想は頓挫した。
あーよかった良かった。

橋下徹が大阪市・大阪府のナンダカんだの悪政を正す姿勢は高く評価されており、役人の中からも
「よくやるなあ」
と言う声も漏れ聞こえる。

しかし、拙速が過ぎる。劇薬なのだ。
所詮はケチな政策なので、デメリットを被った人々も多い。

キモの「大阪都構想」にはメリットは無い。
当初は大阪府と大阪市の二重行政の解消に大阪都、っと言う話だったそうだが、計算してみたら儲からないそうだ。 
所詮は行政サービスを減らすケチな政策なので、再編コストばかりかかり住民サービスの低下を招く。 
更には当初の予定では堺市や東大阪市など周辺都市も巻き添えにして行政サービスをケチる構想だったので堺市民が反発。 
維新堺市で負けて大阪市だけの再編に構想が縮小し、ますますデメリットばかり。 
橋下徹はガキだから腹いせに、堺市を走る泉北高速鉄道を第三セクターから売却した金を、堺とは全然関係無いモノレールに廻しやがった。 
酷い奴。 
何が「維新」やねん。
明治維新はお手本とする黒船・欧米文化・欧米技術があったので曲がりなりにも成功したが、今回の大阪都構想には「お手本」が無いのだ。
絵に描いた餅なのだ。
大阪市と言う幕府を壊しても、その後に構築する文明が無いのだ。
破綻するのは眼に見えている。
「東京都の様にする」
とか言ってるが、東京と大阪では全然規模が違う。
東京の世田谷にも長年暮したが、大阪とは利便性が段違い。便利な世田谷・下北沢から代田の近辺なら、別に「東京市」の必要性は感じない。
しかし、失礼ながら比較的にショボイ大阪市が世田谷の真似をしても破綻するのは当たり前である。
ましてや、大阪市周辺の別都市は貧乏都市に成り下がる。
東京23区ですら、不便な区は「東京市の復活」を望んでいるとも言うのに、維新も何もありゃしない。

大阪市・大阪府の行政問題は、現状の組織のママで無駄を省き不正を正す事をズバズバやれば良いだけのハナシなのに、わざわざコストのかかる行政区分の改変を実施する必然性は無い。
貧相なインフラしか無かった幕末ではあるまいし、それなりのインフラが整っている現代社会で大改正をするのはデメリットが多過ぎるし、回収の見込みがサッパリ無い。
大阪都構想の「バクチ的」な要素がダメなのである。バクチで政治をするな。財政は慎重にせい。
チョンマゲと刀を止めるだけの明治維新では無いのである。

二重行政と言ってもそんな事は他の政令指定都市でも生じる事であるし、市と府で持つ施設でも盛況な物も多々ある。これは統合する必要は全く無い。
大阪市立大学と大阪府立大学は特色が全然違うぞ。両校を統合するコストの方が勿体ない。

また、別の危機もあった。
大阪に韓国パチンコカジノや米国カジノが進出し、大阪の金が海外に流出する危険もあった。
維新はカジノに熱心であったが、パチンコを合法化し、税金を取ろうと言う野望もあった。
税金は構わんが合法化はアカンやろ。酷い連中である。
また、韓国パチンコ業界マルハンの韓流テーマパークを造ろうと言うアホな事も考えていた。
コレは頓挫したらしいが、ダサイから止めてくれ。

パチンコと言えば安倍晋三である。
安倍パチンコ晋三が企む憲法改悪が実現してしまう可能性が大きくなる。 
都構想が破綻すれば橋下徹が政界引退すると言っておるが、憲法改悪に賛成する橋下徹の引退は安倍パチンコ晋三にとっては痛い。 
憲法改正論者ですらダメ出ししている自民党草案で憲法が改悪されてしまうのが、日本の最悪の未来である。 
自民党案は、憲法9条を改定して 
「戦争をできる国」 
にするのではなく 
「アメリカの属国と成り下がり、アメリカの為に戦う」 
事にする事である! 
亡国も甚だしい! 

また、橋下徹のセンスの無さ、商売下手の実例の一つがコレ。


大阪府のサイトは削除されたようであるが、ダサイなあ。
あまり他人様の描いたイラストは掲載しない方針であるが、誤解を招かない為にそのまま掲載しましょう。

「クールジャパン・フロント」(笑)
東京お台場の実物大ガンダムが盛況なので、ガンダム好きの橋下徹が思いついたらしい。
どうやらヤマトやゴジラなど複数のコンテンツで商売したかったらしいが、オタク連中なら誰でも思いつく様な
「オタクランド」
みたいな物を造りたかったらしい。
しかし、権利関係が複雑な複数の著作物を一挙に集められる訳ないやろ。ヤマト1作ですら松本零士と西崎Pで揉めていると言うのに。
目論みが甘過ぎる。

橋下徹で賛成できるのは反原発のスタンスだけである。 
今後は宮崎駿と共に反原発運動でもしておけば良い。

昔からコイツの政策は根性主義の思いつきやから嫌いやったわあ。
こんな漫画も描いたし。(笑)
大阪府教育委員会「君が代」とか言う駄作の唄を強要し、唱っているか否かを口元までチェックすると言う異常ぶり
(そもそも「君が代」の作曲家の一人はドイツ人であり、純国産の歌では無い。西洋風の楽曲が日本独自で出来なかった時代の情けない失敗作である。鹿鳴館時代に欧米に媚びて造った情けない歌なのである。
国歌なんぞ戦争ばかりしてる白人の軍歌である。平和日本にそもそもない。
歌詞も意味不明。さざれ石の巌なりて、とワケ分からん非科学的な内容。言い訳として「砂岩や礫岩などは、砂の粒子が大きな岩体に固結する仕組み」としているが、露頭の岩が大きな岩体に成長するわけが無い。浸食・風化で縮小するのみである。
このドイツ人フランツ・エッケルトはその後に韓国国家も作曲している。
イヤやで、こんな歌。まだ純国産の「さくらさくら」の方が良い。)

まあ、橋下徹は今回の失敗をネタにして「しくじり先生」にでも出演すればいい。何年かはこのネタで関西バラエティ番組に出演できるだろう。
しかし、負けた後の記者会見でヘラヘラ笑いやがって、他人事かよ。何年も莫大な税金を浪費しやがって。
インタビューでも
「××じゃないですかね」
などと言う他人事の様な受け答えをするから嫌いやわ、コイツ。無責任な奴やわ。

そもそも大阪府全体に影響を及ぼす選挙なのに、大阪市だけで投票する事が不正である。

「宇宙宅配便フリーウィング」感想文2015年03月15日 14:40

獅子神様作「宇宙宅配便フリーウィング」TINAMIなどでも公開されたので、感想文を書きます。
まずは漫画と、そのブログを読んで下さいね。

「宇宙宅配便フリーウィング」のイソロク

さて、前にも書いたのですが、この漫画に似た様なネタは昔のショートショート(多分、星新一か筒井康隆。子供の頃に読んだのでウロ覚え)にあったのですが、持ち込みした出版社のK談社からはその様な指摘が無かったそうです。
なんででしょうね?

っと、その前に前書きが必要になって、そのまた前書きが必要になります。

私はネタ集めの為に時々SF作家の山本弘のブログを観てます。
その中の記事で
前半を読んで立腹しました
昨今大問題になっているIS(いわゆる自称イスラム国)について
「まず、この事件にかこつけて安倍政権を批判する奴。」
なんて書いて、田原総一朗氏らに対して
「この件で安倍首相を批判するっておかしいわ。」
「だってテロは非人道的な行為、まさに悪である。世界から根絶しなくちゃいけない。それはイスラム諸国の意思でもある。そのために日本も金を出すのは当たり前だ。」
「なんか、この件で安部首相を叩いてる連中って、後藤さんたちのことはどうでもよくて、自分たちの主義主張を広めるのに利用したいだけのように思える。」
なんて安直な事を書いちゃっている。
ああ、この山本弘甘いなあ。それにハヤトチリだ。
テロリストが一方的に悪いのは当たり前の事であり、別に田原総一朗はテロリストを擁護しているわけでは無いよ。いちいち書くまでも無い当たり前の事だから省略してるだけだろう。田原総一朗の文面をよく読めばISを擁護しているわけでは無い事は明白だ。
邦人人質がISに拉致されている時期安倍晋三が軽卒な行動をしでかした事を非難しているだけであり、田原総一朗は別に間違えた事は書いて無い。
田原総一朗が、この山本弘の文面を読めば
「何をハヤトチリしているんだ、この野郎」
っと思うだろう。
何が
「日本も金を出すのは当たり前だ。」
だ。そもそもISが出て来た遠因も、欧米が中東の利権をアサリに戦争ばかりやって、戦争孤児などがヒネクレてテロやってるんだ。更にソイツらに武力闘争しようとは、アホな事である。馬鹿げている。
日本は借金まみれなのだから遠い異国の戦争に金出すな。
こんな理屈だったら、世界中の紛争地域に金出さねばならない。ドッチが正義かワケ分からん状態の国々もあるのに、どーするよ?
アホらしい。
日本人が正義の味方気取りで解決できると思うなよ。
偽善も甚だしい。アニメの観すぎだ。
国防なんぞ文字通り国土防衛に専念すれば良いのだ。
遠い異国との二正面作戦なんぞ絶対に無理。

っと、ココまでが前書きの前書き。長いな。

なんでコレが前書きに必要かと言うと、このテロの残酷映像小学生なんかが観てショックをウケたり女子高校生が体調不良になったりしたそーで。コレを書くために前フリが必要であったのです。
まあ、要するにイマドキの子供らも残酷映像を観ると体調不良とかPTSDとか言う病気になっちゃうとか。
自衛隊員も震災の対応で遺体を観てPTSDになるとかしてるらしいし、個人差があるとは言え、こういう残酷描写を観るのキツい事である。欧米の兵隊も同じ様なモノで。
んで、前々から書いてるツモリだが
「子供の漫画離れ」
の原因の一つも残酷グロ描写があるんでは無いか?
まあ、大昔から水木しげる先生らの怖い漫画が多々あるが、こういう大昔の漫画の絵は「写実的」では無い。
また、昭和の頃は線の少ない単純な絵柄のギャグ漫画も雑誌に掲載されているし、多彩なジャンル/絵柄が混在していた。
しかし今やどうよ?
コロコロコミックとか言う本も売り上げ減ってるらしいが、その絵柄も結構線が多い。
ごちゃごちゃしてるぞ。しかも現実離れしすぎたワケ分からん話ばかり。
これでは「漫画の読み方が分からない」と言う幼い子供が出現するのも当たり前では無いか?
漫画の場合、無駄に線が多いとキャラクターの線と背景の線の区別がツカン。読むのがシンドイ。
無駄な線は描かないベキなのである。
それに子供なんかは、線が多い絵は
「汚い」
「怖い、グロテスク」
っと思う。
いや、子供だけでは無い。漫画をあまり読まない非オタクの普通人でも「ごちゃごちゃした汚い絵」と思う人々は多い。
また逆に、線が多く無いと「下手・手抜き」と思う人々も多い。
まあ好みが分かれるのだ。
その多様な趣味嗜好を今現在の漫画雑誌はフォローしキレてないのだ!
漫画家自身は悪く無い。偏向した作品ばかりを集めちゃったり描かせたりする編集者が悪い。
どーせ漫画のアンケートに答えたりブログに感想書く連中なんて分かったフリして情報量が多い漫画をネタにしているだけだ。その方が字が多く書けるに過ぎない。
こんな連中の言う事ばかり聞いてても陰気でゴチャゴチャした漫画ばかりになる。
漫画なんかパッと読んでパッと忘れる軽い漫画でも良いのだ。
「できんボーイ」で良いのだ。

過去にやたらとオタク連中が勧める子供向け某アニメをDVD集買って観てみたが……
陰々滅々!しょーもない!つまらん!半分も観ずにまんだらけに売り飛ばしたよ。事実、肝心の子供にはウケずに打ち切りやんけ。オタク連中の言う事なんぞ一切信用でけへんわ。
華やかさとかショウ的要素が全然無いもんな。
オタクは駄目。

てなワケでようやく本題。
「宇宙宅配便フリーウィング」小林まこと先生(1.2の三四郎)
「一番読みやすくて面白かった。」と強く推したらしい。
もしかしたら、昨今の漫画がゴチャゴチャした絵で奇怪な設定の漫画ばかりである事を憂いてか?
「読みやすい」と言う事を推したのかも知れない。
他の投稿作は知る由もなく比較は出来ないが「読みやすい」のは本当で、推薦されるのはモットモである。

しかし、この作品と似た様な筋書きの小説が過去にあったと言う指摘が無い。何故か?
ウロ覚えで恥ずかしいが、その小説は「2001年宇宙の旅」のパロディでは無く、モノリスも登場しない。しかし、その筋書きはソックリで、確か
「とある宇宙船。土木工事用のロボットを輸送していた。
そのロボットの中に不良品のロボットが混在してたので、通りすがりの惑星に捨てた。
捨てられたロボットは、その惑星で起動し、こう言った。
『光あれ』
まあキリスト教徒らが読んだら怒り出しそうな内容である。
モノリスを登場させなくとも似た様な話が出来てしまうと言う事実である。

フリーウイングの宇宙船

んだがしかし、よく考えたら他にも「2001年宇宙の旅」のパロディはある。
例えばあさりよしとおのメジャーデビュー作「木星ピケットライン」
コレもモノリスが登場しないが、モロに「2001年宇宙の旅」のパロディである。

K談社から言われた、
「何が起こるかネタバレに近くそれ以上の事が起きない」
コレの意味には
「似た様な作品は他にも色々あるよ」
も含まれているかもしれないのだ!
私が子供の頃に読んだ小説も含まれている可能性は大いにある!
恐らく古今の日の目を見ない他の投稿作には類似のネタもあったのであろう。

もしかしたら、私よりも年上である獅子神様も、この小説なり似た様な作品を読んでたかも知れない。
ソレはほとんど忘れているがウッスラと覚えていて、ふと思い出して漫画にした可能性がある。
コレは先にあげた山本弘のブログに書かれている
「クリプトムネジア」
と言う心理現象だ!

うむ、確かにコレは恐怖である。
ソコで大切なのは、引用の引用になってしまうが、筒井康隆『SF教室』 
『 SFをはじめて書くきみが、やっと見つけたアイデア――そんなものは、とっくに、どこかのプロ作家が考えだし、書いてしまっているに、きまっているのだ。しかも、ずっとおもしろく、ずっとうまい文章で!
 よほど、ほかにない新しい、しかもすばらしいアイデアでないかぎり、アイデアひとつで勝負するのは、危険なのである。 』
てなワケで、アイデアだけでは無く、テーマとかが重要である事を力説しているわけである。
うーむ。なるほどね。
(この引用を書くために前置きの前置きが必要だったのである。)

でも星新一は結構気楽なモノで、取材に飛び回っている小松左京にゴクローさんとか言って、自分は想像だけで書いていると言ってたなあ。
んで、アイデアは
「異質なモノを組み合わせる。例えば最新のモノと古臭いモノを組み合わせる。
最新のモノと言えば、宇宙船。
古臭いモノと言えば狐憑き。
っと言う訳で、最新の宇宙船で狐憑きが起きると言うネタが出来る」
なんて事も言ってたりして。
まあ、ようするに、「チョイと捻れ」っと言う事である。

また、他の指摘。
もし少年誌に投稿したとしたら「宇宙宅配便フリーウィング」は説明不足かも知れない。
作中では『モノリス』と言う言葉も用いず、「2001年宇宙の旅」っぽいパロディがラストまで無い。
これではイマドキの子供には理解出来ないかも知れない。
知っている子は知ってるが、知らない子は知らないのである。
漫画では
「そんなの誰でも知ってるよ」
なんて上から目線は絶対に駄目である。トミーズ雅が暴れてしまうのである

どっちもどっち

結論としては、「宇宙宅配便フリーウィング」は善くも悪くも素直な作風なのでる。

なお、余談ではあるが、「木星ピケットライン」の主人公の名も
「山本五十六(イソロク)」
なのである。

本題の方が短いぞ。