Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

賀正〜ん2024年2024年01月01日 12:27

2024年になりましたが実は去年2023年の正月COVID-19にかかって動けない状況だったわけですわ
おかげで年賀状イラストもなし。まあ後遺症もなく体重も減ったのでダイエット代わりになったが不健康極まりない。脂肪太りは嫌なのでこのまま体重をキープしながら軽い筋トレしてるが

まあそんな事はどうでもよく年賀状イラストをトップに公開しました

トップ絵の縮小
年賀状と言えば女の子の水着でしょ。いつもの7歳児のりぼんちゃん
胸とお尻を同時に見せるポージングができるのがモデルの必須条件とも聞いたけど、そのポーズは
腰をひねる
かがむ
のけぞる
の3ポーズだと思う。そのうち難しそうなのけぞりポーズ。これは水中でしかできません

元日にあわせるために背景は取り急ぎになっちゃったのが残念だけど実際にもある赤い珊瑚礁を描きたかったわけです。

2024年1月13日追記
トップ絵の年賀状バージョンはやめました
しかしまさかブログ書いた後で大地震とは

今更「君たちはどう生きるか」の感想文2023年10月08日 18:25

見たのは7月だったが折角見たので感想文でも書くか。
ネタバレはあるしそもそも見てないと分からんよ。

なんばマルイTOHOシネマズで見たが、以前真夏に見に行ったら冷房が寒すぎた思い出があったので、こういう露出の多い格好ではなく(今回の自画像はりぼんちゃんのお姉さん10歳。身長とスタイル以外は子供)

りぼんちゃんのお姉さん夏服1
ちなみにこの服は街で見かけた白人少女の服装。日本は蒸し暑いからか露出度高い。昔こんな露出の多い服描いたら「こんなの現実にはいないよ」と突っ込まれたのだが今じゃ当たり前だ。

で、寒いと思ったので接触冷感素材じゃない厚手のTシャツと暑苦しいダボダボジーンズというオタクの正装。

りぼんちゃんのお姉さん夏服2
ついでに映画館内で羽織る上着まで持ってったのだが
りぼんちゃんのお姉さん夏服3
上着は夏用の半袖だったので大失敗!やはりメチャクチャ寒い!どんだけ冷房入れてんねん!

映画館が寒過ぎて震えるりぼんちゃんのお姉さん
下のなんばマルイの冷房と同じ設定温度なのかもしれないが、基本は歩き回ってる百貨店内と、喋りもせずに椅子でジッと座ってるだけの映画館内の気温を同じにするな!しかも扉も閉め切り空気も入れ替わらないから暑い空気も入らないだろ。メチャクチャ寒い!
皆んなよく平然としてられるな!
寒さで凍えて腹の調子もおかしくなりもう最悪のコンディション。
しかもだ!右隣の痩せ型オタク気持ち悪い!座席のドリンクホルダーのストローに直接顔持ってきて啜ってやがる!
隣に座ったキモオタに怯えるりぼんちゃんのお姉さん
私の胸(えっち!)の所でストローをチュー!
気持ち悪いいいいい!
映画も上映中なので声を出すわけにもいかず、殴り飛ばすわけにもいかないので我慢したが、こういう場合はどーすりゃ良いのだ?座席指定だから他の席に逃げるわけにもいかないしそもそも満員。
ほんと、頭に踵おとしでも喰らわせたかった。
席は前の方だがほぼ真ん中なので良い席だったのにコイツのせいで台無し。

で、肝心の「君たちはどう生きるか」だが、前半マジでだるい!つまらん!その上寒いし右隣の痩せオタクはキモいしサイテー!
本当に席を立って出て行こうかと思った。
しかし金払って勿体無いし、まだ前半だしで我慢したが、後半、屋敷の塔に侵入してからは徐々に面白くなってきたからまあ何とか最後まで見れた。右隣のキモオタもドリンクが切れたか飲まなくなったし。

てなわけで寒かったし前半つまらんかったので1回しか観てないしもう7月に観たっきりやから記憶も曖昧、パンフレットにも情報は乏しいのでスカスカな感想文しか書けないが。

まあ冒頭の火事のシーン、群衆の絵が変わった感じなのでこのまんまでしてくれたら面白いとか、戦時中の情景、宮崎駿の実体験も盛り込まれているのか戦闘機のキャノピー量産(零戦らしい)など見た目は面白い所はある。
また田舎の森林の薄暗い湿った描写も良く描けている、が、観てて心地良い情景では無いよなあ。
日本の水辺なんかぬかるんでるよ、と思ったらちゃんとぬかるみの表現を描いたのでリアルではある。
しかし疎開先の田舎者連中の描写なあ。いじめっ子ばかりで個性というものが無い大塚康生が参加してれば「田舎にもいい奴はいるだろう」とか言って追加キャラを出して主人公眞人といい奴とでいじめっ子どもに逆襲する痛快学園アニメにもできただろうに。ちなみに未来少年コナン三等市民にも賢い人はいるだろうと意見してルーケのキャラができたって話を見たが本当かな?
眞人に味方キャラは現ず自傷して、しかも凄い怪我。相変わらず血など液体描写が大袈裟。キムタク親父はイジメの被害と思い込み引きこもりを容認。
この展開で面白いかあ?パンフレットの薄い情報では宮崎駿の自伝的とあるが、これも実話かあ?どこまでほんまやねん?アニメ関係者の話す裏話ってどこまで本当か分からん。
てなわけで美少女が出てくるわけでもなく、華のある絵もなくウジウジと悩む少年と変に絡む不気味な青鷺の映像、婆ちゃんたち、で前半しょーもない。
しかし継母夏子がやたら広い屋敷のハズレの塔に失踪し、眞人が追跡してからは面白くはなる。やはり主人公が動かないと面白くない。
やってる事はわけわからんし行き当たりばったりの展開。この話に何か意味を見出そうとする人も多いが?
別にこれ意味無いんちゃう?
大叔父や塔がスタジオジブリの暗喩だとか積み木の数が作品数と同じとかそれまでの宮崎駿作品のセルフパロディの様なカットがあるとかで色々と推測がある様だが、
思わせぶりに描いてるだけで、別に意味無いんちゃうかなあ?
評論家気取りの客をおちょくる話とちゃうか?
それは別に悪い事でも無いやろ。
宮崎駿が働いた昔の東映動画は主に昔話を題材にしたアニメ映画を作ってきたが、そういう作品は大抵昔の人間が思いついた行き当たりばったりの話ばかりや。先の高畑勲「かぐや姫の物語」原作なんか行き当たりばったり。
月から来たという伏線も無いし唐突な展開。思いつきの奇想を並べただけやろ。昔の東映動画の人々は「串団子」と呼んでたそうだ。
最後に唐突にインコ軍団が出てくるが、コイツら話を終わらせる為に出てきたんやろな。
まあ取り留めのない昔話の再現やろな。
過去作の様なシーンもあるというが、宮崎駿は昔からワンパターンと揶揄されている監督なのでいつもの事だろう。
男性主人公で宮崎駿面目躍如の冒険作品との前評判もあったが嘘やん。

とは言え、絵は上手い。ジブリは絵が上手いの当たり前やろとツッコミもあろうが「君たちはどう生きるか」線の描き込み、情報量が最適で見やすくなっている。ここが上手い。千と千尋など描き込み過剰でむしろ見づらくなってしまった作品に比べたら随分と画面がスッキリして程よい感じになっている。
わざとらしいCGも無い。手描き感を全面に出してる。キャラとCG背景との違和感がない。新海誠とかいう若造の映像とは訳が違う。
そして説明過剰な台詞がなく絵だけで話が展開されている。これで良い。
アニメのお手本の様な作りであり今のアニメ製作者連中にこそ見習って欲しい作品になっている。
これが宮崎駿の目的ではないかなあ?

比較としてはTVでしてた水星の魔女とか言うガンダムアニメ、アニメーターを多数注ぎ込み絵単品は上手いが演出がなあ、重要な話を室内で動きも無しに喋って説明してるだけの会話劇。しかもキャラ演技してない。台詞を聞き逃したら何してるのかサッパリわからない。こんなもんアニメとちゃうわ!アフレコ台本書き換えたら全然違う話がでっち上げられるやんけ!海外輸出したら内容全部差し替えられても違和感無いぞ。こんなモン全然あかんわ!途中で見るのやめたわ。大勢のアニメーターの無駄遣いや。

しかし「君たちはどう生きるか」ヒロイン不在でヒミは中盤過ぎからしか登場しないし若いキリコは声出すまで男かと思える様なキャラやし継母では歳取りすぎやし、もうちょい華のある話にでけへんかったのかあ?
ラストも鳥のフンまみれでえーのか?
やろうと思えばもっと娯楽に徹した話も作れたはずや。興行収入歴代一位の座を奪い返すには娯楽に徹した作品を作るべきでは無いかなあ?

宣伝無しはスラムダンクの真似というより自動車のテスラの真似では無いか?

そのうちに日テレ・読売テレビで放送するだろうが、それで見直したらまた違う見解が出てくるかもしれないが。
インコ軍団といい田舎学童といいモブキャラが無個性というのはいただけない。

イラスト公募の作品公開2023年08月15日 15:21

げ!ほぼ1年ぶりのブログ更新やん!
またもや度々挑戦している「もえしょく」への投稿作品をホームページに公開しました。

ほうとうキャラ
今度は山梨県の郷土料理ほうとう(宝刀)の擬人化。
ほうとうといえばカボチャと平麺のうどんと味噌味なのでそれっぽい色でまとめましたが、他の人々も同じ色合いなので大変。
信玄要素は少なめで良いとの募集要項でしたがあっても良いだろうと武田菱を全面に出したミニスカ和服
やっぱ露出度高くなるけどシンプルなデザインでは選ばれないなあ。
また挑戦するつもりだけど考え直さねばならん。
各地方の名物の募集が多いので和服が多くなりそうなのでそのアレンジも学ばないと。



イラスト公募の作品公開2022年08月28日 18:44

度々挑戦している「もえしょく」への投稿作品をホームページに公開しました。

少女忍者
「びわこ擬人化」甲賀忍者少女狸キャラなのですが、これも残念ながら落選。選ばれた作品は上手なのでやはり私の力不足でしょう。
ただは当選するかもなあ、と淡い期待もあったのですが。

狸忍者
他の人が描かないだろうと劇画要素も取り入れたのです。

露出度5までの設定で「2から3.5」の指定だったのでヘソ出し服にしたんですけど、今年の夏なんかヘソ出し服なんか当たり前になっちゃって、珍しくも何とも無い服になってしまいました。これじゃあイラストや漫画の規制って何なのだ?って思います。
実際にヘソ出し腹出し服で街を出歩いてる女性達はスリムにダイエットした人が殆どですが、中にはチョイ太った人もいたのでもう少し頑張りましょう。
忍者という事で戦国時代の指貫籠手(さしぬきごて)は大河ドラマ「麒麟がくる」の衣装と家にある書物を参考にして描きましたが、もちろん実在の物ではありません。
本当は上着は指貫籠手だけにして胸もちょっと見せようかと思ってたのですが、掲載もされない恐れもあるし頭巾も無いので忍者っぽくならないのでやめました。
もののけ姫アシタカのコスチュームみたいになりますし。

SF・多分異星人は地球侵略をしない2022年07月05日 22:07

Twitterにチョイと書いたけどふと思いついた話。
故ホーキング博士は異星人と接触してはならんと警告してたそーだ。異星人はいるだろうが移動速度は光速以下。母星から離れる時は片道切符で他の星に移住する目的。地球の在処が分かれば侵略されるからだという。
確かに恒星間航行が出来る異星人なら地球の支配は可能かも知れない。宇宙戦艦ヤマトガミラスの様な連中だったら作中に出てくる宇宙軍艦1隻だけで地球人を支配出来るだろう。

テキトーに描いたガミラス艦
何せ重力を無視して宇宙空間からいつでも地球の都市を狙い撃ちできるわけだ。今の地球人は宇宙ステーションを1個賄うので精一杯の状況。SFレベルの宇宙軍艦を撃破するのは不可能だ。
しかし、支配して何になるのだろう?地球の地下資源が目当てかも知れないが、そんなものは太陽系の他の天体にもゴロゴロあるわけだ。まあ化石燃料は地球にしか無さそうだが、異星人が石油や石炭を欲しがるか?木星の水素の方が価値があるだろう。
地球人を奴隷労働させる?地球人を生かせて労働させるのはペットを飼うより面倒だ。エサも空調も必要で衛生環境も保たねばならん。でもサボるだろう。これなら異星人は自前でロボットを用意した方が楽ちんだ。
しかも地球人や地球の生物と接触したら病気が心配だ。言うまでも無く今はCOVID-19が収束してない有様。異星人にとっては未知の地球のウィルス・細菌は脅威でしか無い。こんな事は19世紀にウェルズが書いている。もし異星人が地球の病気を苦にしない連中であっても、異星人が持ち込む病原菌が地球の生物に悪影響を及ぼす危険がある。異星人は地球の酸素を欲するかも知れないが、彼らが地球の動植物を滅ぼしてしまう危険があるのだ。そうなれば酸素の確保も難しくなる。

ドメル将軍
さて、異星人が地球を発見する前には太陽と木星を発見し、太陽系の地球を含む惑星と他の小惑星を見つけるわけで、火星も金星も見つける。
異星人が移住目的としても、地球は先住生物が邪魔だ。全部滅ぼしても死骸処理がめんどくさい。戦争になっても異星人は勝てるだろうが無傷で済まないだろう。たとえ超光速で母星と往復できたとしても兵站もめんどくさい。片道切符で来訪したら物資が無いので苦戦するかも知れない。

例えばもし火星に鉄の刀で武装した火星人が1億人住んでいたら、地球人は火星に攻め込むだろうか?今の科学技術では火星に行くには莫大な費用を要し、しかも帰って来れない。あまり多くの物資は持っていけない。重い兵器は大量に持ち込めないのだ。機関銃で武装してもせいぜい10名程度が鉄の刀を持った火星人と戦争する気になるだろうか?地球人は勝てるかも知れないが殆ど利益が無い。しかも負ける危険もあるのだ。弾は尽きるし。

同じ様な事は異星人も考えるだろう。

そもそも異星人が情け深い人情のある連中だったら地球人に迷惑かけないかも知れない。

それよりも無菌状態の火星か金星の環境を改造した方が簡単だと思うだろう。または小惑星の鉱物と自分の宇宙船を利用して人工天体を構築するかも知れない。地球に住むにしても環境は改造する必要があるだろうから、金星を冷やして土星の衛星エンケラドゥスから水を持ってくる方が簡単だと判断するだろう。地球の重力がキツいと思ったら火星に住むだろう。
異星人が近所の惑星を改造しても、地球人にはどうする事も出来ないわけだ。それどころか地球人はしばらくは気付きもしないだろう。
異星人は落ち着いたら地球に引っ越し蕎麦でも持ってくるかも知れないが、何語を喋ったら良いのか迷うだろう。

てなわけで、地球が異星人から侵略される心配は、あんまり無いと思う。

やっとこさトップ絵更新2022年02月13日 18:39

2年くらいトップ絵を更新してなかったので、とりあえず暫定的に更新しました(苦笑)。

バストショットりぼんちゃん
芸の無いバストショットだけど、ノープランで描いたから服も描かないって感じになったので、とりあえず布だけ被せました(笑)。
何も考えなかったら裸になっちゃうのよね。でないとデッサン取れないのよ。


今年は描けそうに無いなあ2021年12月19日 17:49

サイトで公開する絵を描いてる暇が無いなあ。相変わらず小遣い稼ぎの絵はチマチマ描いてるけど趣味絵は全然描いてない。
まあTwitterには落書きを置いてるけどTwitterはどちらかと言うと情報収集の為にしてるつもりだから絵を力んで描くつもりはあんまり無いしフォロワー数を増やすつもりも無い。フォロワーが増えたら面倒臭そうだしなあ。
今年中にトップ絵を更新は出来なさそう。いつまでりぼんちゃんを宇宙に飛ばすつもりだ?
もっとも次も宇宙絵にするつもりだけど(笑)。
宇宙ネタの漫画やアニメがあんまり目立たないのはヘルメットが邪魔だからかもしれない。

てなわけでまた「もえしょく」というサイトの企業キャラクターに応募してみたけど今回はゆるキャラだったようで私のは不採用。

あんこちゃん
和菓子のキャラ富士山熊だけどもうチョイ特徴持たせた方が良かったかな?

話は全然変わって、ブログの前の記事
『(バラン星は)大マゼラン等の他の銀河から飛んできた可能性は薄い』
なんて書いたが、可能性はあるわな。
ヤマト航路とバラン星・ビーメラ星の軌道

あの位置まで飛来するのに天の川銀河と大マゼラン・小マゼラン以外の銀河からでは遠すぎて宇宙開闢以前から飛んでる事になりそうだが、大マゼラン銀河から飛んで来た可能性はチョットはあるか。
しかし、イスカンダル太陽系のちょうど真ん中あたりに来るか?となれば軌道が難しい。無理かもしれない。
天の川銀河から飛んで来たとなれば普通の楕円軌道なのでどこにでも位置できるが、大マゼランから飛来したとなれば、大マゼランの比較的近くですぐに天の川銀河の重力の影響を受けてしまう。軌道はこんな感じか?

バラン星が大マゼランから飛来した場合の軌道
場合によってはバラン星天の川銀河の回転方向とは逆向きに公転しながら銀河系に飲み込まれてしまう可能性もある。そうなればどうなる?
逆行天体としてしばらくは存在するが、他の天体の重力の影響で公転速度を落とし、天の川銀河の中心部まで落ち込んで行くかもしれない。
まあ何にしても島大介は毎日ワープの度にバラン星の位置を観測しているわけである。相当に忙しいぞ。

超久々にイラスト更新2021年03月08日 21:58

またもやですがやっとこさサイトの絵を更新しました。
最近、と言うかここ数年は別名義で小遣い稼ぎのイラストばかり描いてるのでコッチの趣味絵は全然描く暇なかったわけです。
今回の絵も純粋に趣味絵というわけではなく、賞金稼ぎと言う下心ありありの絵なのでした。
もえしょく、というサイトで色んな企業のキャラクターイラストを募集してまして、焼肉の叙々苑さんが募集してたので応募したんですよ。

叙々苑の女の子

要望は「萌え萌えしすぎないイメージ」と言う事なので応募した人々は皆んな苦労したよーですが、採用されたイラストは頭身が低めのデフォルメキャラだったので、もうちょい低めにした方がよかったかなあ、と思った次第です。あと着物に柄描いて派手にした方がよかったかな?ポージングもキャラ設定のつもりで描いたけど、一枚絵として通用する絵にすれば良かった。
飲食店だから清潔感も必要と思って前髪もあげたり和服にしたりと考えたんですけど、やっぱり力不足ですな。選ばれた作品は上手いです。

いやしかしここだけの話ですね、小遣い稼ぎのイラスト描いてたら分かったんですけど、オタク以外の普通の人々は「絵の巧拙」には一切関心がない人が多いですよ!
私以外にも相当に上手い作品が選ばれずに「なんでこんな作品が?」と言う場合が非常に多い!
どーもインパクト重視とかウケ狙いとか選者の気まぐれと好み次第でホント、わけ分からんクライアントが多いわけです。
「負け惜しみやろ?」
と言う意見もあるかも知れませんが、実例が『2025大阪万博』のロゴ。
あれアカン奴やろ!確か最終5案が示されたが他の4案はマトモなのに一番気持ち悪い奴が選ばれてしまった!しかもあのマーク、遠目に見たら単に赤いOの字にしか見えないので悪目立ちすらしないのだ!街にポスター貼られているが全然目立た無い!
世の中こんなモンやねん。吉村洋文とか言う大阪府知事はホンマにセンス無いで!大阪維新の会・日本維新の会はクズや!
以前東京五輪のエンブレムが地味なのでネタにしたが、大阪万博のロゴは気持ち悪すぎてネタにしたくも無い。

あとお色気規制、これは相当に厳しい場合があります。
これはまた事例を示して別の話にした方が良いかな?

描きたいネタが溜まってきたな。今年は趣味絵も描きたい。

超久々にトップ絵更新2020年02月16日 17:15

やっとこさサイトのトップ絵を更新しました。
宇宙遊泳りぼんちゃんです。相変わらず密着宇宙服。コレには理由があるので後日漫画にしようっと、とTwitterに書いたら何人か知らん人がリツイートしたからヤバイなあ(笑)。分かる人には当たり前の話で私なんかよりも詳しい人も多いので怖いわ。

ヘルメットりぼんちゃん

幼女にヘルメットかぶせたららしく無いなあ。ヘルメットのデザインももうちょい工夫した方が良いなあ。
宇宙服は当初無地にしょうかとも思ったけどそれだと手抜きに見えるのでスポーツウェアを意識して動きやすい模様にしました。
背中の羽型アームは思ったより無骨になってしまった。曲線使えばよかったかな?
惑星についてはサイトの解説をどうぞ。


なんでこう言うイラスト描いたかと言う理由は、先日、篠原健太「彼方のアストラ」が話題になってて、久々に少年ジャンプのSF漫画だけど、酷評もあったのでドレドレと単行本を買って読んだから。少年ジャンプと言ってもジャンプ+なのね。
彼方のアストラの感想文は後日書こうと思うけど、ネットの酷評は的外れだったなあ。ちゃんと設定はあったし。
しかし酷評を読んで憤慨した人もどうかと思う。SFやメカ・ミリタリーは現実との整合性も楽しむ物なので不備があったら批判されるのは覚悟しなければいけない。
もし間違えたら作者は訂正版を描くか笑って誤魔化すかの二択だ。

「彼方のアストラ」はSF設定は兎も角、物語の構成としてどうか?とは思うので、その感想はまた後で。



ヤマトのパラリラ作戦、修正2019年02月24日 18:19

ヤマトの航路を描いたが、

ヤマトの「こそこそ作戦」「パラリラ作戦」

このパラリラ作戦は効率悪いな。遅い
以前は
『ヤマトでワープして1光年か10光年の視差で観測したら、もっと遠くの距離を三角測量で観測できます』
短距離ワープの三角測量を推奨してたが、ヤマトは急がなければならないのでその必要は無いな。
三角測量をするにも長距離ワープの方が良いわ。
予定しているワープ先を、先の先まで同時に観測して三角測量を繰り返し、かつ、変化する天体の動きを観測した方が効率が良い

ヤマトのパラリラ作戦修正

恐らくヤマトは一回のワープで数千光年進むが、その間にビーメラ星バラン星動く数千光年先にワープしたら数千年後の星の位置を測定出来るので、星の位置を計算出来るわけだ。

ヤマト航路とバラン星・ビーメラ星の軌道
ビーメラ星バラン星は確実に天の川銀河の重力の影響を受けているので、恐らくは数億年か十数億年の周期で天の川銀河の周りを公転しているはずである。ワープを繰り返すヤマトからは、その位置が次々と変化していく様に観測できる筈だ。また観測してないと見失う。イスカンダルからもらった航路図にバラン星ビーメラ星の銀河公転軌道まで描かれているのかは不明だが、それも正しいか観測が必要となってくる。地球からはバラン星約7万年前の位置しか観測出来ないからワープを繰り返す度に観測する必要がある。
また太陽系も銀河の周りを約2億2500万年から2億5千万年の周期で公転して位置を変えているので、ヤマト後方も観測して往路の航路を確定しておかなければならない。
島大介ら航海班は進路の先の先まで広範囲に観測を繰り返し、往路の航路も事前に観測する必要があるので、相当に忙しい筈だ。

天の川銀河の外の銀河間空間は殆ど天体が無いと考えられているので天の川銀河を離れた後に立ち寄れる星はこの2つと七色星団くらいしか無かった訳である。背景描写はホンノリと輝く天の川銀河大マゼラン小マゼランだけで他は真っ黒と言うのが正しかろう。
バラン星イスカンダル地球のほぼ中間にあるが、天の川銀河の方が大マゼランよりも圧倒的に質量が大きいので天の川銀河の周りの公転軌道を巡ってると推測できる。何故この様な軌道なのか一切不明だが、バラン星の主星が超新星爆発でも起こしてバラン星が弾き飛ばされ、更に他の天体の重力によりスイングバイの要領で天の川銀河系外に飛ばされたのか?そこに天の川の外にある随伴銀河の重力も作用した、と考えてみるか。ビーメラ星系も同様。ただ、公転には一周数億年も要するので、まだ一回転もしてない可能性はある。恐らくは再び天の川銀河に接近し、他の天体の影響を受けて再び天の川銀河の円盤平面と同じ様な公転軌道に遷移して、ゆくゆくは天の川銀河に取り込まれるだろう。
大マゼラン等の他の銀河から飛んできた可能性は薄い。銀河系からの脱出速度は速いのだ。

また、ガミラス・イスカンダルの太陽系も動いている。
『(大マゼランは)不規則な重力干渉で構成された銀河の事を言い、ここではかなり活発な星の活動が起こっていると考えられます。』
『生物生存には致命的で有害な星間ガスが大量に存在したり、活発な恒星活動である超新星爆発も頻発』
とあるので、どうやら大マゼラン雲の内側は生物生存には適さない様だ。

地球から大マゼラン雲までは16万3千光年(Wikiedia)と考えられ、宇宙戦艦ヤマトの1974年版では有名な14万8千光年よりも遠いが、大マゼラン銀河の中心から2万5千光年離れた公転軌道にあれば辻褄は合う。
2199では16万8千光年になったが、コレでは大マゼランのど真ん中になってしまうから環境が悪かろう。
やはりイスカンダルまでは14万8千光年の方が科学的にも良い。

ゆくゆくは私版宇宙戦艦ヤマトも描きたいが、オリジナル1974年版に倣うつもりなので14万8千光年とする。
Twitterに公開した絵だが、ドメルガミラス人当初の設定通り肌色にするかもしれない。

ドメル将軍

森雪は16歳。
古代進は17歳で途中で18歳になる。
若い方が良い。

森雪