Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

宇宙戦艦ヤマト2202の第10話までみたが2018年04月01日 22:43

円盤の3巻まで借りて見た。
世間では小林誠のデザインに批判が集まっているようだが、それも話や演出に活かされていたり面白い演出が施されていたらまあ許せた。
しかし、全然あかんやん。例えばアンドロメダ級戦艦アポロノームアンタレスと言う空母型のアンバランスな飛行甲板。まあ重力制御も存在する世界なのでアンバランスな形状も可能なのであろうが無駄に脆弱な形状にする意味があるのか?カッコよく演出されてるか?
全然あかんやん。ただ単にそんな形をしてるだけ。何の意味もなく面白くもカッコよくも無い。
無重力の宇宙空間でも、あの様なアンバランスな船体では壊れやすくなるだけだ!
あれでは空母ユニットを別の宇宙船に分けた方が良い。
その他、小林模様ガミラスガトランティス双方採用してるとか他の人々が苦情を書いているがもっともな話である。コレら小林誠デザイン(かな?)の批判は他のブログなどと重複するので割愛。

で、話やけどなあ。正直タルい。がっかり。話に無駄が多い。
まず古代バレルの話を聞く為にわざわざ月に行く意味ある?あんなもんチョコっとクラウスが地球の喫茶店で教えたらえーだけの話やんけ。茶飲話や。
その後のリバースシンドロームとか言う現象も驚愕する様な話か?時間が進む事で地球環境復活が早まっただけのカラクリやんけ。人体に悪影響があるのはアカンけど気をつけたら無害の様やし、何で地球政府が隠蔽するのか意味不明。しかもそこに軍需工場を作っているが工場関係者の口封じはどうなってるの?しょーもない話!しかもこの設定は後々の話に大して影響してない。無駄な話や!
不思議なのはこの軍需工場でガミラスも軍艦を作っているが、地球は新型の波動砲搭載艦を建造しているのに何故ガミラスは新型戦艦を開発しないのか?何故波動砲搭載艦を建造しないのか?何の意味も無い。

またテレサの毒電波(笑)によってヤマトは地球政府に逆らって出撃するのだが、コレまたバレル大統領の取引で反乱はチャラになると言う安直展開。島大介の変装も意味無いし、出港時のドタバタも大して緊迫感無いし、何やの?コレ?
しかも2199の続きなので変な展開になっている。テレサの毒電波によって古代らは命令違反を冒してまでヤマトを発進させようとしたが、旧さらヤマと異なり既に地球ガトランティスと交戦している。しかもガミラスと同盟を組んでいる。地球にはヤマトの出撃を拒む理由が無いのだ。何の必然性も無い反乱劇や。
古代スターシャとの約束によって地球の軍拡路線に反対している心情であるが、それなら軍属辞めて再就職でもしたらどうや?地球を救った英雄なのだから国会議員にでも立候補しておけばよかった。
全くもって釈然としない筋書きでありキャラ設定である。無茶苦茶や。

11番惑星での攻防も巨大戦艦カラクルム級戦艦1万5千隻も出てきたらビックリドッキリメカのゾロメカやん。重量感が全然デーへん。しかも全部合わせて人工太陽を利用した砲台になるかと思えば波動砲で故障。雑魚メカやん。
波動砲もなんかわけわからん理屈で変な作用を及ぼしてるし、コレも無茶苦茶。全然面白くない。

コレ、悪モンは小林誠だけでは無いな。シリーズ構成・脚本の福井晴敏と監督の羽原信義も無茶苦茶やな。

また気になったのは11番惑星の人工太陽。ガミラスが侵略時に作ったとか言うが、こんなモンがあったら地球人も見つけてるで(笑)。
人工太陽は1974年版ヤマトバラン星にも登場してたが、コレはヤマトを騙す為に本物の恒星そっくりに作ってた。コレはわかる。しかし11番惑星の人工太陽は11番惑星熱と照明を与えるだけで良いので太陽っぽく作る必要は一切無い。光が漏れたらエネルギーの無駄だし敵であった地球に発見されてしまう。
懐中電灯の様に11番惑星だけ照らしておけば良いのだ。

ヤマト2202第11番惑星の人工太陽

元々のさらば宇宙戦艦ヤマトもキャラクターを無駄に殺して客に刺激を与え、刺激を感動と勘違いする幼いオタク連中を騙しただけのお涙頂戴劇やからな。アニメ版母をたずねて三千里の劇中劇の様な三文芝居である。

てなワケで金払う価値は無いな。


宇宙戦艦ヤマトの捕虜についての疑問2018年02月17日 15:06

久々にブログ更新。何かと忙しーのよ。

ふと思った1974年版ヤマトの捕虜の扱い。
確か第13話だったかで古代加藤らがガミラスパイロットを捕虜にした話がある。
2199では次元断層の話と混ぜて女のメルダに変更された。

テキトーに描いたヤマト

両方とも地球人が初めてガミラス人と接触し、地球人との相違点が肌の色以外ない事に驚く事となる。

もっとも1974年版のガミラス人は本当は地球型の大気では生きていけない設定だったが、まあ設定の不徹底だったのだろう。
後付けで肉体改造されてたとか言う言い訳があったと思う。

テキトーに描いたガミラス艦

んで、ふと思ったのは地球人と相違ないと言うことは、ヤマトの乗員
「こいつ本当にガミラス人か?」
「地球人が拉致されて洗脳されてガミラス兵になったのではないか?」
とか何故疑問に思わなかったのだろうか?
2199では遺伝子レベルまで人間と同じ事になっている。
そうしたら捕虜
「本当にガミラス人か?」
と聞くのがフツーだろ?
日本語も堪能だし(これは言うのは野暮だが)。

更に加えるなら、22世紀末の話とは言え、素直にガミラス人を異星人だと信用するだろうか?
地球人の何割かは地球のどこかのテロリストの攻撃だと思ってるのでは無かろうか?
地球全体を廃墟にするような攻撃だが、だからと言って異星人の仕業だとスンナリ信用する連中が多くを締めるだろうか?
地球人そっくりのガミラス人を目の当たりにして
「やっぱりガミラス人は地球人の改造人間テロリストだ」
と思い込む奴が出ても不思議は無いはずだ。

まあ肌が青色だから素直に異星人だと思ったとしても、アニメの青肌は実際に再現したらどんなになるだろうかね?
実際には少し青白い程度にしないと気持ち悪いのでは無かろうか?

顔立ちも日本人離れしてて白人みたいな感じなら、日本人は
「異星人やな」
と思うだろうが西洋人だと
「コイツは本当に異星人か?」
と思うはずだ。
アニメや漫画で人種の違いまで描きわけるのは意外と難しいもんだが、ガミラス人の顔立ちを地球上のどの人種にも似てない顔にするのは可能だろうか?

こんな事を思ったのは『俺ヤマト』として『りぼんちゃん版ヤマト』を描こうと思ったから。
捕虜に対するリアクションが難しいな。


ホームページ一旦閉鎖します2017年11月26日 15:37

最近全然更新してませんが、ホームページを一旦閉鎖します。
まあ生活で色々とありまして、しかも賞金稼ぎイラストばかり描いててホムペ用・ブログ用のイラストや漫画を全然描いて無いのもありますし。
またお気付きの様にこのサイトは広告出ませんよね?実は有料なんですよ!こりゃ勿体無い。だからチョイと休憩します。
今年12月に一旦無くなると思いますので悪しからず。
復活は年明けになるかなあ?
でも多分あんまり変わらないと思うけど(笑)。
ガルパンコーナーを独立させたり、ヤマトコーナー作ったりしたいです。

このブログは存続しますが、リンク先の本サイトは消えちゃいますのでご注意を


これだけの話だと面白く無いので、別の話。
全然見た事無いけどスタートレックの話(笑)
古い米国テレビなので全然知らないんですけど今でも映画とかなってて人気の様ですね。
私は最初の映画版をテレビで見て「?」となりました。
っで、ツイッターでスタトレの話題で「レプリケーター」と言うガジェットの話を目にして
「なんじゃこりゃ?」
と疑問。

どーやらキューティーハニー空中元素固定装置みたいなモノらしい。
分子を材料にしてありとあらゆる物のコピーを作る装置だとか。食べ物も作れるとか。
どうもコレのおかげで貨幣経済が衰退していると言う事らしい!

えー?
そんなアホな?
分子は材料として必要やんか。
貴金属やレアメタルはどうすんの?精密機器や電子機器に欠かせないよ。

錬金術でも無い限り金銀銅などを別の元素から生成するには核融合か核分裂が必要で莫大なエネルギーが必要やん。
レアメタルなんかどーすんの?

せいぜい上出来の3Dプリンターが発明されただけで貨幣経済が衰退するはずがない。

元は1966年のアメリカテレビドラマなので設定が古臭いなあ。
資源が豊富なアメリカらしい発想やわ。
実際はこんな物が出来ても資源の争奪戦が生じるし貨幣経済に取って代わることは無いよ。理想主義もほどがあるわ。
しかも食料も合成するなんて如何にも60年代の合理主義。
今のグルメに程遠いしエコでも無い。

お誕生日にステーキを食すりぼんちゃん

こんな事を書くと熱心なファンから怒られそうやな。
しかし経済の未来予測は難しい。


『ぴょん』更新:人間の走り方2017年08月07日 21:46

久々にホムペ更新。
動画もあるよ。

身長160cmの女の子時速36kmで走らせる動画なので随分と無茶なフォーム(大爆笑)

女子の100m走の世界記録って未だに1988年のフローレンス・ジョイナー:10.49秒なのね。

りぼんちゃんのお姉さんジョイナーよりも速いのです。
動きによるブレを描いてないので、パラパラ漫画みたいになりますね。
1秒30コマですけど、そう見えるかな?

静止画はTINAMIにも投稿しておきました。需要があるのかな?

しかしこのコーナー、昔描いた絵ばかりやから下手やなあ。昔の絵は目が大きすぎや

恐竜から鳥類への進化の過程で「疾走離陸説」を描く話なので、人の走行フォームも必要かと思って描いてみました。
一流選手は頭は水平に真っ直ぐ等速直線運動になるのよね。
運動のできない人でも頭の上下動は少なく、むしろ左右に振れます。

動画を重ねてみると、頭は動かしてません

短距離走の動画の原画

でもこれでは躍動感が出ないのでアニメでは頭を上下前後に動かす事があります

漫画的な動きの原画
まあ長距離走の場合はストライドが長いので頭の上下動も大きくなりますが、長距離走では離陸できませんもんね。

今回の動画は結構前々からチマチマ描いてたのですが、どうしたら分かりやすくなるだろうか?と試行錯誤してたので、時間かかりました。情報量を多くしても分かりにくいし。

確か柳田理科雄が、人間が走ると頭が15cm上下動するだろう嘘書いてたので山本弘に指摘されて修正。しかしそれでも「達人でも大股で歩くと3cmは動く」と根拠の無い推測でデタラメを書いてましたね。
姿勢良く歩くために、頭に本などを載せて歩く練習するモデルさんなどもいるし、外国では重い物を頭の上に乗せて運んでいる人々も珍しくは無い。
柳田理科雄マジンガーZの様な巨大ロボの頭に人が乗ると揺れのために乗り物酔いするとか書いてたけど、実は頭は揺れません。
足から最も遠い場所なので胴体でも首でも振動を吸収させてしまいます。ロボットの場合は首や頭にサスペンション入れたら全然揺れない。
むしろガンダムの様に腹に乗る方が揺れます。ガンダムは宇宙でクルクル回るから腹に乗ると言う理屈。でも胴体を動かすメカがどこにあるの?

てな訳で、原始鳥類が走る場合も、無駄な挙動はしないだろうと言う事の前振りです。

真似してはいけない『カリオストロの城』2017年06月25日 15:18

で言及しようと思ったけど本筋から離れてるので分けて今回書く話。

マリナ・スメラギ・スバルさんバストショット


漫画で真似してはいけ無いアニメは、名作の誉れ高い
『ルパン三世 カリオストロの城』である!
特に漫画家志望者の投稿作や、同人誌のオリジナル読み切りなどでは参考にしてはならん!
アニメと漫画は違う。

理由はキャラの立て方
カリ城は当時既に人気を確立していたルパン三世の話なので、ルパン一味銭形警部の説明を端折ってる。
宮崎駿は一応、ルパン達泥棒してるシーンから始めて泥棒キャラである事を示しているが、
コイツらの名前がわからんのだ!
タイトルに「ルパン三世」とあるからルパン三世なのかと想像はできるが、帽子の男緑スーツの男どちらがルパンかサッパリ理解できない!
こんな演出はシリーズ物のアニメ映画だからこそ成り立つ演出であり、28頁だかそこらの読み切りオリジナル漫画で真似しては絶対にならん。

更にダメなのはカリオストロ伯爵クラリスだ。
両者の名前がわからん!
ヒロイン敵役と言う肝心のキャラの名前紹介を後回しにするな!こんなのは絶対にダメだ!
今でこそ日テレが何回も放送し、キャラ名もテロップで見せるから違和感なく見れるだろうが、初見のゲストキャラなので
「この娘は何て名前なのだ?」
と客が置いてけぼりなのだ。
これだから映画公開時の興行収入がイマイチだったのだ。
カリ城だけではない。ナウシカラピュタも同様だ。

怒りの宮崎駿監督

映画っぽく作ろうとするあまり、キャラの名前紹介をおろそかにしておる
こんな作品は漫画作りの参考にしてはならん。

まあアニメとしては動きや演出などは面白いが、不親切な作品作りだ。

カリ城公開時などは宮崎駿もアニメ作る機会も少ない時代があったそうだが、こう言う理由もあろう。

対して、梶原一騎原作アニメや宇宙戦艦ヤマトサンライズのロボアニメなどなどは、主人公やキャラクターの名前を重要視して、実に分かりやすいアニメを作っておった。
ヤマトですら、メインキャラは沖田古代らだけに絞り込み、スターシャは自己紹介に余念が無い。途中で出てくるドメルもナレーションで
「着々と牙を研ぐ、宇宙の狼ドメル将軍」
と紹介してくれておる。

対して、宮崎駿は東映時代の先輩方の流儀を参考にしたのであろうが、説明不足の上に予定調和を廃した展開で描いているので、こんなの漫画の筋書きの参考にしたら支離滅裂になる。

サイト縮小「ケロケロちゃいむ」コーナーを削除しました2017年05月19日 20:28

残念なお知らせ。
藤田まぐろ先生の「ケロケロちゃいむ」イラストコーナーを削除しました
理由は、恥ずかしながら、古いイラストだからです
あー恥ずかし。
さすがに10年くらい私の新作描いてないから恥ずかしいので削除しました。
「ケロケロちゃいむ」が嫌いになったわけでは無いので、新作を描いたら復活させます。
ファンタジー漫画としては時代が早すぎた、ってな感じもするなあ。
21世紀の漫画だったら、もっと違った形でアニメ化された筈。もしかしたら深夜アニメになってたりして。

時々書いてますけど最近は賞金稼ぎのイラストばかり描いてて、サイトの更新がままならないんですよねえ。申し訳ないです。
本当は「ぴょん」も描き直したりしたいんですけど。
でもぴょんのコーナーはゴチャゴチャしてるなあ。不要な情報は削除する必要はあるかも?
議論しながらお絵かき掲示板で手早く描いたイラストは差し替えたいし、やや不正確な絵もあるし。
このコーナーの絵はなぜかアチコチに引用されてるよーなので、変更するとリンク切れになるけどね。
私に連絡ないから、まあいいか。

また二次創作ではガルパンが多くなったので、サイトのレイアウト変更してガルパンコーナーを独立させても良いかなあ、とは思ってます。多分時間ができたら新作描くし。

サンダースのドッグタグ

宇宙戦艦ヤマトについても、このブログに書いたネタの纏めをホームページに纏めて整理しても良いかも?
でもまあ、2022小林誠副監督がネトウヨなので興が削がれた。
科学考証の先生も参加してないみたいなので面白さは半減したなあ。
友達に円盤借りて見ようっと。わざわざ金払う必要は無い。

それよりもイスカンダル往復編「俺ヤマト」を描いてる人が何人もいるみたいなので、私も
「りぼんちゃん版ヤマト:イスカンダル編」
を描いた方が良い。


『突撃!銀河帝国 第七空間騎兵隊』の感想2017年04月27日 21:00

リンクさせていただいてる獅子神様の同人誌の漫画『突撃!銀河帝国 第七空間騎兵隊』を読んでみました。Amazonで入手できる様ですので、おすすめです。

「コミックシティ大阪110」で入手し、感想はもうちょい早めに書こうと思ったのですが、賞金稼ぎイラストや依頼されたイラストを描いてたので今頃になりました。

ネットで公開してない漫画なのでネタバレはさけますが、感想としては。
まず物語冒頭の展開は非常に面白く、これだけで買う価値はあります。
「ああ!そう来たか!」
と思いました。これは読んでのお楽しみ。
後の展開も主人公の心理の変化や人情話など、わかりやすくも飽きさせない展開です。
商業漫画雑誌の穴埋め漫画ではコレもできてない作品も多いのに、ここまでちゃんと読ませるのは高い技量が必要なのです。
タイトル通りスペースオペラですが、作品をぶち壊しにする様な設定の破綻もありません。
まあ卵型ファイターポッドの関節は描き直しましたが(笑)
これは昭和のロボットアニメも同じなのでお約束。

ヒロインのマリナ・スメラギ・スバルさんとファイターポッドイラストをアップしておきました
久々にTINAMIにも投稿しておきました。
マリナ・スメラギ・スバルさんバストショット
うーむ、私ももっとオタク受けするデザイン描けんかな?
ロボットのオリジナルデザインは私も考えようとしてますが、如何せんオタク受けが狙えない。特に「顔」なんかどーすれば?

とはいえ、この漫画は出版社の賞に応募して佳作にはなった作品。佳作と言うのも結構な評価だが雑誌掲載される様な賞を逃した原因は?
あとがきに書かれていた様に主人公をドッチに絞るか?が問題。
それと私が感じたのは
「読み切りなのにキャラ多い」
でした。
キャラはそれぞれ個性があり描きわけも出来てて性格や役割も定まってます。破綻はしてません。
ですがしかし、読み切りだと漫画としては散漫になってキャラの名前覚えられんなあ、っと言うのも正直な所。
これも最近の漫画の特徴かなあ?しかしこれではコレクター的にキャラを並べて喜んでるオタク連中は兎も角、一般読者はキャラクター覚えるのがめんど臭いと思う
騎兵隊のキャラ4名になってますが、主人公一人をメインに据えて、他はその他大勢のモブキャラにしておいた方がスッキリするとは思うけど?

大勢のキャラを出したい場合のお手本は、中国古典の『水滸伝』。これはどーやら複数の英雄譚を一個にまとめた話らしいけど、108人の豪傑を一度に出さずに、徐々に結集させるパターンの元祖新キャラ登場で面白くさせる展開のお手本となってます。
これを見本にした作品は、南総里見八犬伝七人の侍七瀬ふたたび俗物図鑑、などなど。
まあ長編の手法ですわな。キャラの多い、うる星やつらすすめ!!パイレーツも、キャラは一度に大量投入せず、連載中に「新キャラ登場」のエピソードを盛り込んで増やしていってます
面堂竜之介親子錯乱坊弁天らが第一話から全員登場してたら収集がつかない
パイレーツ一平君は第一話には登場していないし。

読み切り漫画で出版社の賞を狙おうと思ったら、キャラの人数は絞り込まないと難しいと思います。

またキャラの名前
ちょっっと覚えにくい(苦笑)。
ト書きで名前を表示して紹介するって、あんまり印象に残らないのよねえ。
キャラの名前を読者に覚えさせるのは最重要課題として少年ジャンプでも指摘されてて、森田まさのり
「主人公の名前がそのまま作品タイトルになるくらいに考えろ!
例えば『スラムダンク』『天才バスケットマン桜木花道』だとしても違和感は無い。
しかし『ろくでなしブルース』『前田太尊物語』だとちょっと恥ずかしい」
とか言うことを書いていた。
テレビタレント連中も顔と名前を売り込むのに必死だ。だから顔が出ないアニメを敵対視する。

しかし漫画の場合はキャラクターそのものが印象的であればいいので、むしろ「名無し」でも良い。
東本昌平『RIDE』に登場するバイカー達はほとんど名前が無い。それでも作品が成立するわけである。

キャラを一度に複数人出して成功した漫画はサイボーグ009
これはキャラの名前を単純な00ナンバーにした事が成功要因。しかも各キャラの外見特徴も顕著に描きわけ、特技も披露すると言う紹介シーンも盛り込んでいる
一度に複数人のキャラを目立たせるなら、各キャラの得意技を一個一個紹介しておく必要はある

また話の展開。
最初のツカミはOKだけど、起承転結もっと転がした方が良いのではないか?
話に意外性が乏しい。
冒頭に何か伏線貼って、それを裏切る展開とか何とか入れておいた方が面白くなると思う。

そう言う点で感心したのは、同時に買った同人誌「墨汁Aイッテキ!」マイアミ欲望海岸様の作品。
2作読んだけど、展開に意外性があるし、キャラクターが必要最小限で理想的な読み切り漫画になってる。
これは今回高く評価します

んでも『銀河帝国』って絶対王政なのかなあ?
確か昔スタジオぬえが未来描写について、未来の描写はその年数に比例した過去の世界を参考にする作品が多い。とかいう意味の事を書いていた。
例えば近未来の世界は近過去を参考にする。今から数十年後の未来ならベトナム戦争や第二次大戦時を参考。
数百年後の未来なら中世を参考。数千年後なら古代ローマ帝国などを参考にする。
と言う具合。
宇宙戦艦ヤマトは約二百年後だけど第二次大戦。しかしガミラスイスカンダルが古代っぽいので中和してる感じ。

この銀河帝国の設定だと、私なら白土三平赤目みたいな百姓一揆の話にして王政をぶち壊す話にしてしまいそうだ(笑)

ヤマト2202:ヤマトはガトランティス艦を止められるか?2017年03月12日 21:22

ヤマトはイスカンダルから生還して『完』である!
例えコスモクリーナーやらコスモリバースやらが作動しても、干上がった海水を再び満たし、生態系を再び元どおりにするには何百年、何千年もかかるのである!
ヤマトはただひたすらに宇宙空間の彗星などから水分を持ってきて海水を補給していかねばならんのだ!
元々のさらヤマ折角のキャラを殺害するだけの御涙頂戴劇だったし、天文学的には面白い点は無いし、さらにそれを元にしたTVの2は間延びした展開にやっぱり特攻はヤメ、という煮え切らない展開。話も散らかっててオリジナルよりは劣る出来栄えである。更に3以降は変な話である。

てな訳で当初2202を見るつもりはなかった。しかし巷の評判が良いのでノコノコと見てしまった訳である。
感想は、(ここからネタバレ)

「あれ?これで終わり?」
と拍子抜けしてしまった。
冒頭の戦闘シーンはそれなりに見せ場ではあるが、先行のネット公開分で大体見てたからなあ。
TVシリーズ2話分だけだったようで、2話目は正直ダレたなあ。最後は古代が月にいるガミラス要人バレルに会いに行くが、そこで取ってつけたようなコスモタイガーとガミラス機の戦闘シーン。これいる?クラウスと言うガミラス人がこっそりと古代を連れて行けば良いだけの話やん。必然性が無い。
なんか不自然な展開で拍子抜けであった。
また折角アンドロメダ級宇宙戦艦を5隻も登場させたのだから姉妹艦4隻のシーンはもっとハッタリ入れるべき。形状が異なるがその差異をジックリ見せないと。

話は戻って冒頭の地球ガミラス連合艦隊ガトランティス艦隊との合戦。
ガミラス大型戦艦にはその前に独立した宇宙船でもある追加装甲を浮かせていたが、このアイデアは昔のスタジオぬえスターシップライブラリにもあった。
しかしこれでは大型戦艦が砲撃できないではないか。
しかも火焔直撃砲にやられるし。
艦隊戦もガミラスお得意の機動戦ができてなくて大雑把。これは古代が単艦でしてたが。

それからガトランティスビックリドッキリメカである大型戦艦カラクルム級戦闘艦
大砲を多数備えてたがガミラス艦隊を撃破したのはガンダムに出てくるビットみたいな小型メカ。
なんで小型メカから大出力の攻撃ができるの?
あれでは何の為に巨大戦艦が必要なの?
ヤマトの設定では巨大戦艦に内蔵されてるメカからエネルギーが供給されて破壊兵器が作動すると言う一定のルールがあるのに台無しやん。
あれではビットの構造を小型戦闘機に搭載して攻撃した方が効率が良い。大型戦艦いらんやん

それからアンドロメダ登場で拡散波動砲で殲滅。
と思いきや、カラクルム級戦闘艦は焼かれたとは言え熱で発光しながら地球艦を追って地球までワープ。
その前にアンドロメダは砲撃するもとり逃がす。おいおい!アンドロメダが鈍重すぎるやんけ!強いのか弱いのか分からんやん。

んでもってカラクルム級戦闘艦月から地球まで400秒と言う猛スピードで地球に特攻。
まあいちいち月の近所から飛んでくるのもご都合主義ではあるが、これは分かりやすくするための演出なので言うまい。
この速度はどんだけか?
地球・月間は約400,000km。

月の大きさと軌道の比較

つまり秒速1000km!
東京から種子島北海道の大部分にまで達する距離を1秒でぶっ飛ぶ速度である。
光速の約0.33%である!
第5宇宙速度:銀河集団からの脱出速度・秒速約1000km
に匹敵する。

これを古代艦と連携した海底ドックのヤマトショックカノンで撃破するわけであるが?
宇宙空間で高速移動する物体を爆破させても破片はそのまんま拡散しながら直進する!これは以前漫画に描いた。

この漫画では宇宙船の移動速度や爆発で広がる破片の速度までは言及しなかったので、いずれは改定増補版を描いた方が良いかもしれない。

爆発で物体が飛び散る速度はいかほどか?当然爆薬の威力によって異なる。モノの本によると秒速400mから9100mとバラツキがあるそうだ。超音速であるが今回の秒速1000kmとは桁違いに遅い。
つまり
現代の爆発物では当然の事ながらガトランティスの特攻を防ぐ事は不可能なのだ!
爆発させても破片はそのまんま猛スピードで地面に激突し、隕石落下よりも遥かに大きい運動エネルギーで地表に被害をもたらすのである。無論空気は断熱圧縮で燃え盛り、大規模火災も発生するであろう。

ヤマト上空1000km爆轟速度10kmで爆発させても破片は半径10kmの範囲に突入し、大規模な被害をもたらす。
ヤマト2202:ガトランティス大型戦艦による被害1

しかしヤマトショックカノンは現代の爆薬ではない。今回の21992202の設定では陽電子衝撃波砲となっている。単に陽電子だけ撃ち出すと大気原子の電子と対消滅するので、おそらくは他の素粒子も撃ち出しているとは思うが不明。
陽電子衝撃波砲についてはまた別途書く必要がありそうだが、破壊力が更にでかくて、爆轟速度を10倍の秒速100kmとしてみると?
ヤマト2202:ガトランティス大型戦艦による被害2

それでも破片を宇宙に押し返すことは不可能なので破片が半径100kmの範囲に飛び散るだけである。
破片を宇宙に押しとどめるには爆轟速度も同じ秒速1000kmと言うとてつもない破壊力は最低限必要か?
ヤマト2202:ガトランティス大型戦艦による被害3

あかん、ほとんどの破片が広範囲、日本列島全体に飛び散ってしまう。
ごく一部の破片は宇宙空間に押しとどめる事は可能かもしれないが、それでもいずれは重力で落下してくる。
また一部の破片は宇宙の彼方にすっ飛んでいく。

ガトランティスの巨大戦艦拡散波動砲でも燃え尽きなかったので、秒速1000kmで大気圏に突入しても燃え尽きずに地面に達する可能性は大である。
しかも地球に向かってくる破片はむしろ速度が増してしまう。

ヤマトガトランティス艦からの被害を食い止める為には完全に溶けて蒸発させなければならないが、その蒸発した高温の気体はやはり秒速1000km以上の高速で大気圏にぶち当たり、大気の気体分子を励起させて核爆発みたいに破裂させるかもしれない。

まあ速すぎる、ってわけである。
作品内では地球はとりあえず無事だったので、ショックカノンの衝撃?で船体を押し返したと解釈するしか無いが、無理があるなあ。反作用でヤマトも吹き飛ぶで。

またこのシーンで分かりにくいのは、ヤマトは海底ドックにいたのに、撃ち終わった後はドック内に海水が侵入してこない?海水は蒸発したとはいえ周囲の防波堤が視認しにくいので、何でやねん?となってしまう。

その他の話はまた今度。

共謀罪が著作権法なども対象にしてる2017年03月02日 20:13

政治ネタはメンドくさい!戦後最悪とも言われる安倍晋三森友学園とかいう変態学校団体の土地代事件で追い詰められているが、これは先月あたりからネットで言われ始めて、その次に大阪のマスコミ、それから全国ネットのテレビなどで報じられてきたようだ。これで安倍晋三麻生太郎ら極悪政治家を失脚させるべきである。
しかし、この隙に我ら庶民オタクにはもっと重大な実害のある悪法が決められようとしている。
前々から話題になっている共謀罪:テロ等準備罪である。犯罪の共謀、つまり計画的な話し合いをしただけで犯罪となる悪法であり、戦前の治安維持法と同じ様なもの。一般市民が
「あいつ腹たつなー。しばき倒そか?」
「セヤナ」
と冗談で言い合ったりしても逮捕である。今回はなんとネットでの会話でも逮捕である。
で、逮捕するからには会話、共謀している現場を抑える必要がある。なので市民生活やネットが警察に監視されまくるわけである。
全日本国民、日本に旅行に来た外国人、全員監視対象となる。

それでもまあ、「テロ等準備罪」としているので「等」って何やねん?っと思ったら!
何でもかんでもやんけ!

共謀罪:テロ等準備罪に著作権法も含まれることを知って驚く阪口桂利奈さん
著作権法
特許法
実用新案法
意匠法
児童ポルノ法
などなど、これらが何でテロやねん!
せいぜい外国の海賊版摘発や児童売春、買春を取り締まるのに、何でテロやねん!

てな訳で対象となる法律の一覧をまとめておきました。(間違いあれば修正しますよ。)

簡単に描いた絵ですがTINAMIにもアップしておきました。

これではオタク連中がアニメのパロディ同人誌や二次創作のイラスト描こうと相談しただけで逮捕。
漫画どころか実写のドラマや映画にも実在の商品が写せない小説にも商品名が書けない。
エッチな漫画を描こうと相談したら逮捕。
バンドのメンバーが誰かのコピーバンドを作る相談したら逮捕。

表現の自由が阻害される以前の大問題やぞ!
戦前の治安維持法に例えられるが、インターネットで庶民の会話がしやすい現代、これは戦前以上に酷いぞ。

オタク連中はまだ気づいてない人も多いみたいだし、あまりピンと来てない人も多いみたいだが、これは大問題やぞ!
成立してから反対デモしても、そのデモが犯罪となる!

それだけではない。
水道法、公営ギャンブル、種苗法などテロと全く無関係な範囲にまで及ぶ。
おそらくは水道事業を民営化して外資に売り飛ばしたり、カジノで外資に金を流出させたり、外国の訳わからん遺伝子操作作物輸入のための法律である。

これがネトウヨどもが望んだ世界か?ネトウヨにはオタクが多いがこいつらも犯罪者になると言うのに。

例え対象が絞り込まれたとしても、採決されてしまったら後で増えるのは目に見えている。

昭和・冷戦時代にも右翼っぽい連中は大勢いたが、そいつらも今と大差なくイヤミで思い込みが激しく決めつけ、上から目線、冷笑、話を噛み合わせず相手を黙らせる事だけを考えていた酷い連中であったが、冷戦時代の右翼どもはまだ「反米」やったぞ?与党に不備があったら文句を言ってたぞ?
今のネトウヨは仮想敵国がショボい中国・韓国に成り下がり、ロシアやアメリカに尻尾をふる体たらく。安倍晋三に落ち度があっても何も言わない。ロシアに北方領土を取られても文句を言わない。しかも仮想敵国に下品な悪口を書き綴る悪手を打つ。これでは敵国に攻撃の口実を与えるだけやんけ、アホやな。情けない。

まあ森友学園の事件でネトウヨが目指す日本を体現したら異常なまでに気持ちの悪い幼稚園が出来上がる事が国民に暴露された意義は大きく、これで安倍晋三麻生太郎が失脚、または逮捕されたら良いのだが、政府が目論む共謀罪は引き続き生き残るからなあ。

まだガルパン知波単が旧日本陸軍のパロディを演じていたが、あれはブラックユーモアやからな。
あれをカッコいいとか思ったらあかんぞ。

ガルパン:西絹代嬢
1991年、中西立太著:日本の軍装。大日本絵画
のあとがきには模型雑誌「ホビージャパン」の投書に
「なんで日本の軍装と云うダサイ場違いな記事を載せるんだ」
っと来て軽蔑されてたと書いているが、徐々に認識されて来たとか。

以前は日本のミリタリーオタクにも、日本軍なんか弱いダサイと思われていたもんだ。

お誕生日です2017年02月03日 21:51

2月3日りぼんちゃんお誕生日です。
7歳になりました。
世間では謎の「節分」とか言う因習が蔓延っているようで、だの太巻き一気喰いだの訳の分からない奇習が蔓延してますが、科学万能の21世紀にそれは無いでしょ。
お誕生日はステーキです!
です!
和牛の筋肉と体脂肪を食すのです!
お誕生日にステーキを食すりぼんちゃん
てな訳で郊外の業務スーパーで国産ステーキ肉を購入し、低温調理でジックリと焼いたステーキを食したのでありました。
とか言っても業務スーパーだからそれなりに安くて美味しい。
強火では焼かずに弱火で牛脂でユックリ焼いて塩胡椒と酒と醤油だけで十分である。

しかしまあ、21世紀にもなってるのに未だに豆まきだとか、コンビニか何かが始めた恵方巻きだとかインチキ迷信が蔓延るとは嘆かわしい。
しかも休日でも何でもない。
何じゃこりゃ?

そーいやアニメでは「君の名は。」とか言うアニメが大ヒットしたらしいが、あの監督の背景って陰影がワザとらしくて好きではない。
しかも動きがギコチナイので見る気にならない。
粗筋だけググったら、何じゃこりゃ!
J.P.ホーガン原作、星野之宣漫画の「未来からのホットライン」パクリやんけ!
それに昔の映画「転校生」を味付けして白色彗星帝国遊星爆弾が出てくるんか。
何じゃこりゃ。
しかも問題解決が巫女のお祈りかなんか知らんけど、そー言うオカルトパワーで解決か!
けしからん!
こんな非科学的なアニメに金払えるか!
問題解決には人類の知恵と勇気と科学技術を駆使せんかい!
何が神頼みじゃ、ボケナス。
魔法の類は少女アニメだけに限定せい。
21世紀とは思えん。

話は戻ってステーキ食うには、ナイフは右手、フォークは左手。
ん?
利き手でナイフを持つと言う事はナイフが主か?
フォークで口に運びにくいやんけ。
事実、欧米人らも実の所はテーブルマナー無視でナイフで肉を刺しそのまま口に入れる事も多いとか。
だからステーキナイフは口を切らない様に作る必要がある。
日本人がステーキナイフ作ったら切れ味が鋭すぎて危ない、ってな話もあったな。
ステーキは切りやすいけど怪我しにくいナイフを作る工夫をしたとか。
西洋人も野蛮だわ。
21世紀なのだから、こう言う風習も見直すべきではないか?