Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

超久々にトップ絵更新2020年02月16日 17:15

やっとこさサイトのトップ絵を更新しました。
宇宙遊泳りぼんちゃんです。相変わらず密着宇宙服。コレには理由があるので後日漫画にしようっと、とTwitterに書いたら何人か知らん人がリツイートしたからヤバイなあ(笑)。分かる人には当たり前の話で私なんかよりも詳しい人も多いので怖いわ。

ヘルメットりぼんちゃん

幼女にヘルメットかぶせたららしく無いなあ。ヘルメットのデザインももうちょい工夫した方が良いなあ。
宇宙服は当初無地にしょうかとも思ったけどそれだと手抜きに見えるのでスポーツウェアを意識して動きやすい模様にしました。
背中の羽型アームは思ったより無骨になってしまった。曲線使えばよかったかな?
惑星についてはサイトの解説をどうぞ。


なんでこう言うイラスト描いたかと言う理由は、先日、篠原健太「彼方のアストラ」が話題になってて、久々に少年ジャンプのSF漫画だけど、酷評もあったのでドレドレと単行本を買って読んだから。少年ジャンプと言ってもジャンプ+なのね。
彼方のアストラの感想文は後日書こうと思うけど、ネットの酷評は的外れだったなあ。ちゃんと設定はあったし。
しかし酷評を読んで憤慨した人もどうかと思う。SFやメカ・ミリタリーは現実との整合性も楽しむ物なので不備があったら批判されるのは覚悟しなければいけない。
もし間違えたら作者は訂正版を描くか笑って誤魔化すかの二択だ。

「彼方のアストラ」はSF設定は兎も角、物語の構成としてどうか?とは思うので、その感想はまた後で。



ヤマトのパラリラ作戦、修正2019年02月24日 18:19

ヤマトの航路を描いたが、

ヤマトの「こそこそ作戦」「パラリラ作戦」

このパラリラ作戦は効率悪いな。遅い
以前は
『ヤマトでワープして1光年か10光年の視差で観測したら、もっと遠くの距離を三角測量で観測できます』
短距離ワープの三角測量を推奨してたが、ヤマトは急がなければならないのでその必要は無いな。
三角測量をするにも長距離ワープの方が良いわ。
予定しているワープ先を、先の先まで同時に観測して三角測量を繰り返し、かつ、変化する天体の動きを観測した方が効率が良い

ヤマトのパラリラ作戦修正

恐らくヤマトは一回のワープで数千光年進むが、その間にビーメラ星バラン星動く数千光年先にワープしたら数千年後の星の位置を測定出来るので、星の位置を計算出来るわけだ。

ヤマト航路とバラン星・ビーメラ星の軌道
ビーメラ星バラン星は確実に天の川銀河の重力の影響を受けているので、恐らくは数億年か十数億年の周期で天の川銀河の周りを公転しているはずである。ワープを繰り返すヤマトからは、その位置が次々と変化していく様に観測できる筈だ。また観測してないと見失う。イスカンダルからもらった航路図にバラン星ビーメラ星の銀河公転軌道まで描かれているのかは不明だが、それも正しいか観測が必要となってくる。地球からはバラン星約7万年前の位置しか観測出来ないからワープを繰り返す度に観測する必要がある。
また太陽系も銀河の周りを約2億2500万年から2億5千万年の周期で公転して位置を変えているので、ヤマト後方も観測して往路の航路を確定しておかなければならない。
島大介ら航海班は進路の先の先まで広範囲に観測を繰り返し、往路の航路も事前に観測する必要があるので、相当に忙しい筈だ。

天の川銀河の外の銀河間空間は殆ど天体が無いと考えられているので天の川銀河を離れた後に立ち寄れる星はこの2つと七色星団くらいしか無かった訳である。背景描写はホンノリと輝く天の川銀河大マゼラン小マゼランだけで他は真っ黒と言うのが正しかろう。
バラン星イスカンダル地球のほぼ中間にあるが、天の川銀河の方が大マゼランよりも圧倒的に質量が大きいので天の川銀河の周りの公転軌道を巡ってると推測できる。何故この様な軌道なのか一切不明だが、バラン星の主星が超新星爆発でも起こしてバラン星が弾き飛ばされ、更に他の天体の重力によりスイングバイの要領で天の川銀河系外に飛ばされたのか?そこに天の川の外にある随伴銀河の重力も作用した、と考えてみるか。ビーメラ星系も同様。ただ、公転には一周数億年も要するので、まだ一回転もしてない可能性はある。恐らくは再び天の川銀河に接近し、他の天体の影響を受けて再び天の川銀河の円盤平面と同じ様な公転軌道に遷移して、ゆくゆくは天の川銀河に取り込まれるだろう。
大マゼラン等の他の銀河から飛んできた可能性は薄い。銀河系からの脱出速度は速いのだ。

また、ガミラス・イスカンダルの太陽系も動いている。
『(大マゼランは)不規則な重力干渉で構成された銀河の事を言い、ここではかなり活発な星の活動が起こっていると考えられます。』
『生物生存には致命的で有害な星間ガスが大量に存在したり、活発な恒星活動である超新星爆発も頻発』
とあるので、どうやら大マゼラン雲の内側は生物生存には適さない様だ。

地球から大マゼラン雲までは16万3千光年(Wikiedia)と考えられ、宇宙戦艦ヤマトの1974年版では有名な14万8千光年よりも遠いが、大マゼラン銀河の中心から2万5千光年離れた公転軌道にあれば辻褄は合う。
2199では16万8千光年になったが、コレでは大マゼランのど真ん中になってしまうから環境が悪かろう。
やはりイスカンダルまでは14万8千光年の方が科学的にも良い。

ゆくゆくは私版宇宙戦艦ヤマトも描きたいが、オリジナル1974年版に倣うつもりなので14万8千光年とする。
Twitterに公開した絵だが、ドメルガミラス人当初の設定通り肌色にするかもしれない。

ドメル将軍

森雪は16歳。
古代進は17歳で途中で18歳になる。
若い方が良い。

森雪


メニューイラスト変更しました2019年02月10日 17:25

サイト復活からずーっと使ってたメニューイラストを変更しました。
キャラ紹介の絵にも流用してたので合わせて変更しましたよ。ちゃんと見えるかな?

メニュー絵のりぼんちゃん
次はトップ絵のつもり。
実は家のMacの他に、某所で借りてるWindowsパソコンでblenderと言うフリーの3Dソフトを勉強中なのです。
機能は豊富で何と動画も作れるのですが、まだ動画の練習はしてません。
でも何とか簡単な三次元の造形は出来る様になって来たので家のMacにも導入してメカの下描きに使おうと考えてます。
まあメカやキッチリした人工物の絵は苦手だから3Dの力も借りないとねえ。3Dで滑らかな曲面は難しいからPhotoshopの下描きにするつもりです。

後、予定では新キャラ、りぼんちゃんの「敵役」を漫画で描きたいと思ってます。それでもぴょんのコーナーもまだあるし、時間欲しいなあ。

話は変わって放映中のアニメの話。深夜アニメなんてほとんどチェックしてないけど、ガルパン水島努監督「荒野のコトブキ飛行隊」は録画して3話まで見ました。コレは私自身の感想よりも世間の評判の方が面白い。
ミリタリーオタクの人々には戦闘機の描写が細かくて好評ですが、その他のアニオタにはイマイチの評価。でもイマイチっつってもけなしすぎやなあ、って思う。
コトブキ戦闘機の描写を楽しむアニメであって批判する箇所は無いで
アニメならではの誇張やハッタリが無いからアニオタには物足りないのだと思うけど、コレはそう言う作品やからね。無い物ねだりはアカン。
また、女子高生が主役のガルパンと違って感情移入しにくいだろうし近年は西部劇にも馴染みが薄いだろうから乗れない人が多いのだろう。
それにガルパンも3話まではあんまり人気無かったし。


パワードスーツ考え中。メカは難しい2018年12月15日 22:37

Twitterにはしょっちゅう書いてるけど、このブログがご無沙汰になってしまった。

サイトはデザインを変更するつもりは無いがメニューイラストとかトップ絵は更新したい。
のであるが、Twitterで、あの!加藤直之氏とやり取りで絵を描こうとしてたのだ!ベテランさんは心が広いぜ。
パワードスーツの足につける車輪の話で、ローラースケートの様な車輪の駆動輪は後輪駆動が良いか?前輪駆動が良いか?
ってな話だ。
加藤直之氏はこれまでの作品事例とセグウェイなどの事例で踵に後輪をつけて後輪駆動が良いと主張していた。前のめりに進むからだ。
足の指や指の付け根に駆動輪をつけると、不整地を歩くのに不便だと言う意見もある。足の指はあくまでもアイゼンの様に爪の役割を果たすからだ。

それに対して私の案は爪先に駆動輪を配置

パワードスーツに付ける車輪

車輪をつけたロボット

これはパワードスーツが車輪で動く場合はウィリーで仰け反って倒れてしまうのを避ける為だ。
後輪駆動は自動車やオートバイ、または自転車には普通だが、ドラッグレースなんかではウィリーバーをつけたり極端に車体を長ーっく伸ばしたりしている。
また、もっと遅い電動車椅子でも後部に転倒防止の補助輪をつけているからだ。例えばこんなの。

てなわけで人型ロボットやパワードスーツの足に車輪をつけようとしたら前輪駆動の方が良いと考える。

しかし、加藤直之氏から、不整地走破の為には車輪は大きい方が良い。とのご意見でデザインが難しくなってしまった!

当初はスリムなパワードスーツを考えていたが、大きい車輪をつけるにはアンバランスだ!
スリムなパワードスーツ案
なぜスリムな方が良いと言うと、狭い日本の木造家屋でも使える為には操縦者込みの大きさと重量は相撲取りくらいが限界だと考えるから。そうすると元々デカイ男は対象外となる
またスリムな方が関節角が大きくなるので同じパワーなら加速時間が長くなるから速く動けるわけだ。イチローは関節角を大きくする為に筋トレしないのだが初速を大きくすると言うてるがコレは違うだろう。加速時間が長いから速くなるのだ。

でも大きい車輪にできるだけ小さなパワードスーツをデザインするとなると中々に難しい。しかも車輪で階段も登れる様にするには相当のデカさが必要だ。

階段を登る車輪

変形する車輪1

変形する車輪2

考えてたスーツだが、太くするとブサイクになってしまう(苦笑)。
車輪つけたパワードスーツ案
と言う事でデザインに四苦八苦してたら、なんと実際に作ってる会社の情報が出てきた!


ATOUN(http://atoun.co.jp)と言う会社の話によると、前輪駆動で踵に後方転倒防止用のオムニホイールを装着するデザインである。
私の考えてたのと同じだ!
私はやはり理にかなっている!
しかし!実際に作っている人のアイデアは更に上駆動輪は足の裏に装着せず、車輪移動する時だけ接地すると言う変形機能を有しているのだ!
実物の方が想像を上回っているのだ!

私の案は変形車輪のデザイン変更の他に変形機能も必要となってしまった。

しかし変形機能で車輪を普段どこかにしまっておいた方がスリムなデザインにできそうだ。

一旦コレは休憩してメニューイラストとトップ絵を描こうっと。
今何かと忙しいのよ。

ホームページ仮復活2018年06月23日 17:43

ホームページに掲載してた既存の作品とリンクを復活させました。
まだ新しいトップ絵とか描いて無いので仮運営ですな。
URLは以前と同じで安いサーバに移設したんですわ(笑)。さすがは安物、使い勝手が悪い悪い。
おかげで復旧が遅くなりました。
ガルパンのイラストや漫画が多くなったし、まだ最終章を作ってるのでコーナーを独立させました。
ホムペやブログの壁紙はフォント以外は全て自作なのでガルパン壁紙も難しかったのよ。
履帯のパターンは大洗のマンホールに刻まれてあった模様を参考にしたのでした。
他には宇宙戦艦ヤマトコーナーも作りたいけど、ガルパンヤマトでは好戦的なネトウヨと思われてしまう(笑)。
ここはラブ&ピースな「ケロケロちゃいむ」を復活させたい。

ヤマトと言えば、前にも書いた通り先輩から借りた円盤で2202の10話まで見たのですが、途中まではもう一人のアホ先輩と見たのです。(両者とも度々登場してるねこにゃー先輩とは別人です)

喫茶店のりぼんちゃんとねこにゃー先輩

さてこのアホ先輩、昔のアニオタなのですが近年のアニメ事情にはさっぱり疎いらしく、テレビ放映されたガルパン劇場版を見ても
「さっぱり理解できない」
と喚く有様。内容が把握できなかったそーだ!テレビなので結構カットされたらしいが(カットされるから私はテレビは見なかったよ)それでもあんな単純な話も理解出来ないとは嘆かわしい。
またヤマト2202を冒頭から一緒に見てたらテレザート星の描写がコレまた理解出来なかったらしく、テレザート星なのか何の惑星なのか理解出来ず
「何や?どこの星や?」
テレサを守る坊さん軍団も
「何やコイツら?え?何?」
攻めるガトランティスロボ
「何やコイツら?」
サッパリ理解出来ずにいたのだ!後のシーンも「さらヤマ」と相違点のある2202オリジナル展開は全く理解出来て無かった!
このアホ先輩は他にも宮崎駿On Your Markを見ても、何度も繰り返すシーンが
「何で同じカットが?」
と言うてたアホやねん。黒澤明羅生門みたいな色んな解釈のある話であると理解でけへんかったんやで。

恐ろしい事にこのアホ先輩、ニートのアニオタでも何では無く、大企業の中間管理職やねんで!高給取りで部下もおるんやで!
こんなアホが日本社会の中枢に実在してるんやで。

しかし考えてみたら、こう言うアホな奴が日本人のスタンダードなのか?
そうでなければ安倍晋三麻生太郎が仕事できるわけが無い。

で、この程度のアホな理解力しか無い日本人にとっては、現在のアニメは極めて難解な作品になってるのかもしれない。
かく言う私も深夜アニメとか殆ど全然見てへんもんなあ。まあEテレで放送されたカードキャプターさくらクリアカード編は飯食いながら見てるけど、難解な事は無いぞ。

かつての松本零士参画ヤマトはちゃんとナレーションや字幕で懇切丁寧に解説していたが、コレが無ければ一般人が理解出来ない難解な作品なのかもしれない。
ガールズ&パンツァーですら、理解出来ない難解な作品なのかも知れない。

時々夜8時代9時代の実写ドラマをチラリと見たら、くどい程に説明セリフを喋ってるもんなあ。ツマラン。

緊急:Twitterが一時凍結されたやんけ2018年05月08日 21:45

皆さんご存知の通り、東日本大震災での福島第一原発事故原因の一つ。
電源が不足してたことについては、第一次安倍晋三内閣時に電源対策を怠った訳であるが、先の国会で安倍晋三は追求されて認めやがった。
謝って済む問題では無く安倍晋三全く何の責任もとってない訳である。しかもその国会のテレビ中継、NHKは遠慮して地上波放送したなかった訳だ。政府と結託した忖度放送局である。

でだ、その安倍晋三が認めた動画のTweetに対し、私は
「安倍晋三は切腹せい」
と書いた訳だが、それは随分と前の話。
それを今更、「自殺幇助」とか訳のわからん難癖をつけて一時凍結しやがったのだ!

Twitterからの理不尽な通知
馬鹿げてる!
国家を破滅させた大罪人を糾弾して何が悪い!切腹など比喩だろうが馬鹿者め。
しかしマジでそれに値する大罪である。
こんなばかな安倍晋三を支持する連中が存在するのも呆れ返る。
Twitterの日本支社の奴がネトウヨだと言うのは本当のようやな。
今の日本は腐っとるわ。

さすが校内暴力世代が中高年になった時代なので、馬鹿不良学生政治家とそれに媚びるヘタレ学生出身の庶民ばかり。



宇宙戦艦ヤマト2202の第10話までみたが2018年04月01日 22:43

円盤の3巻まで借りて見た。
世間では小林誠のデザインに批判が集まっているようだが、それも話や演出に活かされていたり面白い演出が施されていたらまあ許せた。
しかし、全然あかんやん。例えばアンドロメダ級戦艦アポロノームアンタレスと言う空母型のアンバランスな飛行甲板。まあ重力制御も存在する世界なのでアンバランスな形状も可能なのであろうが無駄に脆弱な形状にする意味があるのか?カッコよく演出されてるか?
全然あかんやん。ただ単にそんな形をしてるだけ。何の意味もなく面白くもカッコよくも無い。
無重力の宇宙空間でも、あの様なアンバランスな船体では壊れやすくなるだけだ!
あれでは空母ユニットを別の宇宙船に分けた方が良い。
その他、小林模様ガミラスガトランティス双方採用してるとか他の人々が苦情を書いているがもっともな話である。コレら小林誠デザイン(かな?)の批判は他のブログなどと重複するので割愛。

で、話やけどなあ。正直タルい。がっかり。話に無駄が多い。
まず古代バレルの話を聞く為にわざわざ月に行く意味ある?あんなもんチョコっとクラウスが地球の喫茶店で教えたらえーだけの話やんけ。茶飲話や。
その後のリバースシンドロームとか言う現象も驚愕する様な話か?時間が進む事で地球環境復活が早まっただけのカラクリやんけ。人体に悪影響があるのはアカンけど気をつけたら無害の様やし、何で地球政府が隠蔽するのか意味不明。しかもそこに軍需工場を作っているが工場関係者の口封じはどうなってるの?しょーもない話!しかもこの設定は後々の話に大して影響してない。無駄な話や!
不思議なのはこの軍需工場でガミラスも軍艦を作っているが、地球は新型の波動砲搭載艦を建造しているのに何故ガミラスは新型戦艦を開発しないのか?何故波動砲搭載艦を建造しないのか?何の意味も無い。

またテレサの毒電波(笑)によってヤマトは地球政府に逆らって出撃するのだが、コレまたバレル大統領の取引で反乱はチャラになると言う安直展開。島大介の変装も意味無いし、出港時のドタバタも大して緊迫感無いし、何やの?コレ?
しかも2199の続きなので変な展開になっている。テレサの毒電波によって古代らは命令違反を冒してまでヤマトを発進させようとしたが、旧さらヤマと異なり既に地球ガトランティスと交戦している。しかもガミラスと同盟を組んでいる。地球にはヤマトの出撃を拒む理由が無いのだ。何の必然性も無い反乱劇や。
古代スターシャとの約束によって地球の軍拡路線に反対している心情であるが、それなら軍属辞めて再就職でもしたらどうや?地球を救った英雄なのだから国会議員にでも立候補しておけばよかった。
全くもって釈然としない筋書きでありキャラ設定である。無茶苦茶や。

11番惑星での攻防も巨大戦艦カラクルム級戦艦1万5千隻も出てきたらビックリドッキリメカのゾロメカやん。重量感が全然デーへん。しかも全部合わせて人工太陽を利用した砲台になるかと思えば波動砲で故障。雑魚メカやん。
波動砲もなんかわけわからん理屈で変な作用を及ぼしてるし、コレも無茶苦茶。全然面白くない。

コレ、悪モンは小林誠だけでは無いな。シリーズ構成・脚本の福井晴敏と監督の羽原信義も無茶苦茶やな。

また気になったのは11番惑星の人工太陽。ガミラスが侵略時に作ったとか言うが、こんなモンがあったら地球人も見つけてるで(笑)。
人工太陽は1974年版ヤマトバラン星にも登場してたが、コレはヤマトを騙す為に本物の恒星そっくりに作ってた。コレはわかる。しかし11番惑星の人工太陽は11番惑星熱と照明を与えるだけで良いので太陽っぽく作る必要は一切無い。光が漏れたらエネルギーの無駄だし敵であった地球に発見されてしまう。
懐中電灯の様に11番惑星だけ照らしておけば良いのだ。

ヤマト2202第11番惑星の人工太陽

元々のさらば宇宙戦艦ヤマトもキャラクターを無駄に殺して客に刺激を与え、刺激を感動と勘違いする幼いオタク連中を騙しただけのお涙頂戴劇やからな。アニメ版母をたずねて三千里の劇中劇の様な三文芝居である。

てなワケで金払う価値は無いな。


宇宙戦艦ヤマトの捕虜についての疑問2018年02月17日 15:06

久々にブログ更新。何かと忙しーのよ。

ふと思った1974年版ヤマトの捕虜の扱い。
確か第13話だったかで古代加藤らがガミラスパイロットを捕虜にした話がある。
2199では次元断層の話と混ぜて女のメルダに変更された。

テキトーに描いたヤマト

両方とも地球人が初めてガミラス人と接触し、地球人との相違点が肌の色以外ない事に驚く事となる。

もっとも1974年版のガミラス人は本当は地球型の大気では生きていけない設定だったが、まあ設定の不徹底だったのだろう。
後付けで肉体改造されてたとか言う言い訳があったと思う。

テキトーに描いたガミラス艦

んで、ふと思ったのは地球人と相違ないと言うことは、ヤマトの乗員
「こいつ本当にガミラス人か?」
「地球人が拉致されて洗脳されてガミラス兵になったのではないか?」
とか何故疑問に思わなかったのだろうか?
2199では遺伝子レベルまで人間と同じ事になっている。
そうしたら捕虜
「本当にガミラス人か?」
と聞くのがフツーだろ?
日本語も堪能だし(これは言うのは野暮だが)。

更に加えるなら、22世紀末の話とは言え、素直にガミラス人を異星人だと信用するだろうか?
地球人の何割かは地球のどこかのテロリストの攻撃だと思ってるのでは無かろうか?
地球全体を廃墟にするような攻撃だが、だからと言って異星人の仕業だとスンナリ信用する連中が多くを締めるだろうか?
地球人そっくりのガミラス人を目の当たりにして
「やっぱりガミラス人は地球人の改造人間テロリストだ」
と思い込む奴が出ても不思議は無いはずだ。

まあ肌が青色だから素直に異星人だと思ったとしても、アニメの青肌は実際に再現したらどんなになるだろうかね?
実際には少し青白い程度にしないと気持ち悪いのでは無かろうか?

顔立ちも日本人離れしてて白人みたいな感じなら、日本人は
「異星人やな」
と思うだろうが西洋人だと
「コイツは本当に異星人か?」
と思うはずだ。
アニメや漫画で人種の違いまで描きわけるのは意外と難しいもんだが、ガミラス人の顔立ちを地球上のどの人種にも似てない顔にするのは可能だろうか?

こんな事を思ったのは『俺ヤマト』として『りぼんちゃん版ヤマト』を描こうと思ったから。
捕虜に対するリアクションが難しいな。


ホームページ一旦閉鎖します2017年11月26日 15:37

最近全然更新してませんが、ホームページを一旦閉鎖します。
まあ生活で色々とありまして、しかも賞金稼ぎイラストばかり描いててホムペ用・ブログ用のイラストや漫画を全然描いて無いのもありますし。
またお気付きの様にこのサイトは広告出ませんよね?実は有料なんですよ!こりゃ勿体無い。だからチョイと休憩します。
今年12月に一旦無くなると思いますので悪しからず。
復活は年明けになるかなあ?
でも多分あんまり変わらないと思うけど(笑)。
ガルパンコーナーを独立させたり、ヤマトコーナー作ったりしたいです。

このブログは存続しますが、リンク先の本サイトは消えちゃいますのでご注意を


これだけの話だと面白く無いので、別の話。
全然見た事無いけどスタートレックの話(笑)
古い米国テレビなので全然知らないんですけど今でも映画とかなってて人気の様ですね。
私は最初の映画版をテレビで見て「?」となりました。
っで、ツイッターでスタトレの話題で「レプリケーター」と言うガジェットの話を目にして
「なんじゃこりゃ?」
と疑問。

どーやらキューティーハニー空中元素固定装置みたいなモノらしい。
分子を材料にしてありとあらゆる物のコピーを作る装置だとか。食べ物も作れるとか。
どうもコレのおかげで貨幣経済が衰退していると言う事らしい!

えー?
そんなアホな?
分子は材料として必要やんか。
貴金属やレアメタルはどうすんの?精密機器や電子機器に欠かせないよ。

錬金術でも無い限り金銀銅などを別の元素から生成するには核融合か核分裂が必要で莫大なエネルギーが必要やん。
レアメタルなんかどーすんの?

せいぜい上出来の3Dプリンターが発明されただけで貨幣経済が衰退するはずがない。

元は1966年のアメリカテレビドラマなので設定が古臭いなあ。
資源が豊富なアメリカらしい発想やわ。
実際はこんな物が出来ても資源の争奪戦が生じるし貨幣経済に取って代わることは無いよ。理想主義もほどがあるわ。
しかも食料も合成するなんて如何にも60年代の合理主義。
今のグルメに程遠いしエコでも無い。

お誕生日にステーキを食すりぼんちゃん

こんな事を書くと熱心なファンから怒られそうやな。
しかし経済の未来予測は難しい。


『ぴょん』更新:人間の走り方2017年08月07日 21:46

久々にホムペ更新。
動画もあるよ。

身長160cmの女の子時速36kmで走らせる動画なので随分と無茶なフォーム(大爆笑)

女子の100m走の世界記録って未だに1988年のフローレンス・ジョイナー:10.49秒なのね。

りぼんちゃんのお姉さんジョイナーよりも速いのです。
動きによるブレを描いてないので、パラパラ漫画みたいになりますね。
1秒30コマですけど、そう見えるかな?

静止画はTINAMIにも投稿しておきました。需要があるのかな?

しかしこのコーナー、昔描いた絵ばかりやから下手やなあ。昔の絵は目が大きすぎや

恐竜から鳥類への進化の過程で「疾走離陸説」を描く話なので、人の走行フォームも必要かと思って描いてみました。
一流選手は頭は水平に真っ直ぐ等速直線運動になるのよね。
運動のできない人でも頭の上下動は少なく、むしろ左右に振れます。

動画を重ねてみると、頭は動かしてません

短距離走の動画の原画

でもこれでは躍動感が出ないのでアニメでは頭を上下前後に動かす事があります

漫画的な動きの原画
まあ長距離走の場合はストライドが長いので頭の上下動も大きくなりますが、長距離走では離陸できませんもんね。

今回の動画は結構前々からチマチマ描いてたのですが、どうしたら分かりやすくなるだろうか?と試行錯誤してたので、時間かかりました。情報量を多くしても分かりにくいし。

確か柳田理科雄が、人間が走ると頭が15cm上下動するだろう嘘書いてたので山本弘に指摘されて修正。しかしそれでも「達人でも大股で歩くと3cmは動く」と根拠の無い推測でデタラメを書いてましたね。
姿勢良く歩くために、頭に本などを載せて歩く練習するモデルさんなどもいるし、外国では重い物を頭の上に乗せて運んでいる人々も珍しくは無い。
柳田理科雄マジンガーZの様な巨大ロボの頭に人が乗ると揺れのために乗り物酔いするとか書いてたけど、実は頭は揺れません。
足から最も遠い場所なので胴体でも首でも振動を吸収させてしまいます。ロボットの場合は首や頭にサスペンション入れたら全然揺れない。
むしろガンダムの様に腹に乗る方が揺れます。ガンダムは宇宙でクルクル回るから腹に乗ると言う理屈。でも胴体を動かすメカがどこにあるの?

てな訳で、原始鳥類が走る場合も、無駄な挙動はしないだろうと言う事の前振りです。