Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

超久々にイラスト更新2021年03月08日 21:58

またもやですがやっとこさサイトの絵を更新しました。
最近、と言うかここ数年は別名義で小遣い稼ぎのイラストばかり描いてるのでコッチの趣味絵は全然描く暇なかったわけです。
今回の絵も純粋に趣味絵というわけではなく、賞金稼ぎと言う下心ありありの絵なのでした。
もえしょく、というサイトで色んな企業のキャラクターイラストを募集してまして、焼肉の叙々苑さんが募集してたので応募したんですよ。

叙々苑の女の子

要望は「萌え萌えしすぎないイメージ」と言う事なので応募した人々は皆んな苦労したよーですが、採用されたイラストは頭身が低めのデフォルメキャラだったので、もうちょい低めにした方がよかったかなあ、と思った次第です。あと着物に柄描いて派手にした方がよかったかな?ポージングもキャラ設定のつもりで描いたけど、一枚絵として通用する絵にすれば良かった。
飲食店だから清潔感も必要と思って前髪もあげたり和服にしたりと考えたんですけど、やっぱり力不足ですな。選ばれた作品は上手いです。

いやしかしここだけの話ですね、小遣い稼ぎのイラスト描いてたら分かったんですけど、オタク以外の普通の人々は「絵の巧拙」には一切関心がない人が多いですよ!
私以外にも相当に上手い作品が選ばれずに「なんでこんな作品が?」と言う場合が非常に多い!
どーもインパクト重視とかウケ狙いとか選者の気まぐれと好み次第でホント、わけ分からんクライアントが多いわけです。
「負け惜しみやろ?」
と言う意見もあるかも知れませんが、実例が『2025大阪万博』のロゴ。
あれアカン奴やろ!確か最終5案が示されたが他の4案はマトモなのに一番気持ち悪い奴が選ばれてしまった!しかもあのマーク、遠目に見たら単に赤いOの字にしか見えないので悪目立ちすらしないのだ!街にポスター貼られているが全然目立た無い!
世の中こんなモンやねん。吉村洋文とか言う大阪府知事はホンマにセンス無いで!大阪維新の会・日本維新の会はクズや!
以前東京五輪のエンブレムが地味なのでネタにしたが、大阪万博のロゴは気持ち悪すぎてネタにしたくも無い。

あとお色気規制、これは相当に厳しい場合があります。
これはまた事例を示して別の話にした方が良いかな?

描きたいネタが溜まってきたな。今年は趣味絵も描きたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2021/03/08/9355250/tb