Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

シン・ゴジラを見た2016年08月11日 17:42

特撮映画って男の子のものなのよねー。縁遠いわねえ。
でも例によってねこにゃー先輩に誘われて某日シン・ゴジラを見に行ってしまいました。本当は見る予定はなかったのよ。

喫茶店のりぼんちゃんとねこにゃー先輩
総監督は「トップをねらえ!」「ふしぎの海のナディア」「へたな鉄砲も数撃ちゃあたる!」「じょうぶなタイヤ!」DAICONフィルムでお馴染みの庵野秀明。例のごとく樋口真嗣がサポートしてるので映像面は頑張ってると予想した。
樋口真嗣氏は世間では悪く言ってる人もいるみたいだけど、曰く日本沈没、隠し砦の三悪人(ともに新しい方)、進撃の巨人。
しかし、どーやら他人の不始末を片付けただけのようである
引用
日本沈没「あ、これ撮る事だけ決まってて本が無くて、監督がいなくなったから…」
隠し砦の三悪人「リメイクの権利の期限が切れるのにとらなきゃって話で…」
進撃の巨人「ほかの人が監督やるはずだったんだけど居なくなって…」
引用おしまい

他にもふしぎの海のナディア島編火中の栗を拾う覚悟で担当したという苦労人のようである。

そういえばエヴァンゲリオンとか言う作品も作ってたようだが、あんまり覚えてない(笑)。

んで見てみた感想であるが、芸風が全く同じで安心した(大爆笑)。

ここからは例のごとくネタバレ、というか見てないとサッパリ理解できない文面。

深刻ぶった会議で情報量満載の会話をして、馬鹿馬鹿しい大怪獣が出てきて大騒ぎ、そして深刻会議の結果、トンデモ作戦を実行して「完」
見事な庵野秀明パターンである。
熱核爆弾の危機は庵野秀明顔出しウルトラマンであるし、「ヤシオリ作戦」ヤマタノオロチを退治した酒で酔っぱらわせる昔話。これはDAICONフィルム「八岐之大蛇の逆襲」だ。全く同じネタを繰り返してるわけだ。
何も悪い事ではない。
無理に背伸びしてエヴァンゲリオンとかいうカッコつけたアニメなんか作らずに怪獣ごっこ映画を何回も作ってりゃあいいのだ。そこに最近見聞きしたニュースのネタなんかを織り込んでいたら、客は
「リアルだ!」
と喜んでくれるわけだ。
成長前のゴジラ東日本大震災の津波を思わせる映像になっていて自動車などをぐちゃぐちゃと押しのけてくるが、怪獣の造形は羽毛恐竜っぽい、かと思ったら、怪獣に詳しい人から言わせたらウルトラQのピーターとか言う怪獣そっくりらしい。検索してみてみたら確かにそーだ(笑)。こりゃ確信犯だろう。庵野秀明ウルトラQを知らないはずがない。

ごっこ遊び、というのは何も貶して書いてるわけではない。ごっこ遊びは本気でやらなきゃシラけてしまう。本気にはリアリティ、っと思えるような味付けが必要だと判断してるのだろう。政府筋自衛隊に入念に取材したと言う内容ではあるが、多量の情報を役者に早口で喋らせ客に判断できないまま煙に巻いてその気にさせる演出である
会議室なんかも政府筋に取材してセット作ったとの事だが、飾りっ気や経年劣化は不要で、そっけない部屋にパイプ椅子と事務机、事務用品にパソコンを借りてきただけ。リアルといえばリアルだが、安上がりなセットだ。しかもドアップの人物背中越しとかいろんな所を隠す絵作り。こうやってCGと役者のギャラを捻出してるわけである。良い工夫である。実相寺昭雄アングルとか言うものであるけど。

こういう殺風景な部屋でブラック企業よろしく働きづめで対策して会議して、馬鹿馬鹿しい大作戦を考える
コレは何がモデルか?
アニメや怪獣映画の企画会議そのものだ!
自分たちが普段してる事をそのまんま映画にしてると言って良い。
そりゃ実感がこもるわな。
この映画はシン・ゴジラの企画会議そのものを映画にしてるのだ。

だがしかし、肝心の映像は?
うーむ。やはりCGやなあ。実写の人物との違和感は拭えない。もっとも10倍以上の予算をつぎ込んだハリウッド映画も同じなのでコレは贅沢なイチャモンであろう。
むしろ、あえてミニチュアっぽく撮影しているシーンもある。

体高100m以上の大怪獣が都市を蹂躙しながら歩くわけであるが、火災に臨場感が無い
あんだけ燃えたら黒い雨が降るよ

ゴジラ災害で生じるゲリラ豪雨

昔のアニメ「新造人間キャシャーン」では超破壊光線を放った後は空襲の後の黒い雨が何の説明も無く降ってきたのに、シン・ゴジラ描写は甘い。
雨雲の高度は大体600mくらいなのでゴジラと比べたらこんなもんである。雨が降らない方がおかしい。
やっぱりここが、戦前生まれと戦後生まれの差やなあ。

また尻尾の長さが大体200m以上あると思うけど、これを振り回すと先端は音速を超える事があろう。音速は大体秒速340m程度。尻尾を左右目一杯に1秒間で振ると音速は超える。衝撃波の被害が街中に広がる。それ以下の速度でも太い尾が巻き起こす強風は地面に竜巻並みの被害をもたらすだろう。
もっとも柳田理科雄が衝撃波ネタが好きで、ウルトラセブンが自らの衝撃波で真っ二つになるとかツマランネタを書いてるが、衝撃波はそんなにすごい威力は無い。衝撃波で真っ二つになるような弱いウルトラセブンでは怪獣と殴り合いなんかできやしない。
ゴジラも同じで劇中で言われる様に普通なら自重に耐えられないくらいの巨体なので、その頑丈さは高層ビルの比では無い。骨や身体の組織は現代の科学技術では作れないほど頑丈であろう。そうで無いと転んだだけで死ぬ。
こういう頑丈な奴に攻撃ヘリの機銃が通用するはずはなく、10式戦車の砲も通用するわけは無い。皮膚を貫通したとしても画鋲が刺さった程度の痛みだ。
通用するのはバンカーバスターガルパンに出てきたカール80cm列車砲戦艦の大口径主砲砲弾しかなかろう。劇中はそういう描写にしていた。
んで、爆笑を誘った無人在来線爆弾は実は理にかなっている。列車は結構大量な爆薬を輸送できるはずである。(停電してるんではないか?と云う野暮は言うな)
だがしかし、高層ビルの下敷きになって動けないのはイタダケナイ。
あんなモノはゴジラにとっては砂浜の砂のようなもんだろ。

てなワケでシン・ゴジラは攻撃は強いが防御に弱い奴である。
これでは平成ガメラに負ける。
ウルトラマンはスペシウム光線を使わずに勝てる。

また、ゴジラ遺伝子解読のシーン
紙を折ったら解読できた、なんて事だが、真っ当な科学者なら図形の対称性にはいち早く気づくはずだ。ここは拍子抜けである。一番アカンところである。
学者をなめるな。

無念。ガルパン10話を録り逃す2012年12月20日 19:55

風邪をひいてノドがイタイので早めに寝たら……
ガルパン10話の録画予約を忘れてました……
とほほ

今観ているアニメはガルパンと、ナディア再放送、まいんちゃんだけですが、ナディアはDVDがあるので録り逃しても大した事無いのですが、ガルパンはイタイ。
ブルーレイを買うしか無いか……

どうも年内は10.5話の総集編にして最終回は年明け3月に纏めて放映みたいですね。
イマドキのアニオタは作画に厳しいからなあ。ちょっと身につけている物がカット毎に変わったり、回毎に顔のニュアンスが違っていたら文句を言う。こんな事を言ってたらナディアの島編なんか観られへんで(笑)
と言っておきながら、私メもプリキュアとか言うアニメでイマイチの回を観てしまったので録画をしてないのですけどね。

また、「未来少年コナン」も神戸のサンテレビで早朝に再放送してました。コレは全話録画しました。
ナディアは夕方で、コナンはローカルでの早朝?逆でしょ!

てなワケで、先日描いた西住みほ殿と秋山優花里殿のイラスト。線とかイマイチでしたので若干修正しました。

ガルパン西住殿と秋山殿修正

やっぱり服を着せてないからガルパンらしさが全然無い(笑)
女子高生なので腰を大きく描いたつもりなのですが、やっぱり小さいですなあ。
色気不足です(笑)。
大きいサイズの絵をホームページとTINAMIに掲載しましたよ。

庵野秀明もキモチの悪いエヴァなんかよりも、ナディアをイマドキの作画レベルで造り直してよ。
しかし、貞本氏の絵柄もナディアの時の方が良かったですな。今描く顔はちょっと可愛く無い。
エヴァQのCMと評判と、NHKでの巨神兵の映像を観る限り、劇場に金銭を払う価値は無さそう。やっぱりテレビ放映を待とうっと。
ガルパンの登場で、相対的に価値が下がった。
庵野秀明は「エヴァより新しいアニメが出なかった」とか言ってましたが、実際にはドンパチに頼らない「けいおん!」も出ましたし、戦争に頼らずドンパチをする「ガルパン」が登場したので、エヴァはもう古いアニメになってしまいました。

アニメの再放送ですが、他にもハイジとかジョーとかヤマトとか、面白いアニメなんか沢山あるので、つまらないバラエティ番組を放映するくらいなら夜19時台で再放送してよ。
他の地方の方々はご存知無いかと思いますがサンテレビは阪神戦の放映が人気なのです。
(神戸の放映でも、テレビ電波が大阪湾を渡ってくるので、南大阪でも観れるのです。)
が、オフシーズンになると目玉が無いので、アニメの再放送でもすればいいのに。コナンを早朝7時に放映するなんてセンス無さ過ぎ。


メカの絵は難しい……2012年11月21日 20:26

実のトコロ、今メカの絵を描こうっと思ってます。しかもオリジナルね。
でもまあ、やっぱ難しいですねええ。
りぼんちゃんとセイバー
学生時代からデザインセンスが無いとかヘタとか言われてますよ。とほほ。
しっかしねえ……
アニメとかのメカを手本にしようっと思っても……
アニメのメカってゴテゴテとしたオモチャっぽいの、あれどーにかならんかね?
ロボットとかでも無駄な凹凸がゴテゴテ。他のメカでも余計なモノがゴテゴテ。
大真面目に戦争とかに使う兵器としてデザインしてるとの事やけど、あんなに細かい部品の付いた手足を振り回してたら、壊れるやん。
ヤマトはまだ宇宙船なので意外とあまり無駄は無いけど、ロボはなああ……
エヴァとか言うのも、描きにくい三次元曲面を多用して、見方によってはカッコいいけど、慣れたら
「どうよ?」
って感じやもんねえ。
しかもデカイ。
まあ、未来の未知のテクノロジーなので頑丈でパワーがあるとしてもや、万有引力ナドナドは完全に無視やもんね。
庵野秀明はソレを百も承知。ミニチュア特撮のビジュアルを、わざわざアニメで再現しているのですけどね。
エヴァのアクションシーンって、あれ、ホントはギャグやねんよなあ。あそこは笑いドコロやねんよ。
簡単に言えば、ウルトラマンのパロディです。
シンジらで深刻ぶった話を展開しておきながら、ミニチュア特撮のバカバカしさのギャップで笑かす話やねんけどね。
エヴァに内容なんか無いよ。

まだ、ガルパンはホンモノ戦車を描いているのでマシ。

本当に科学的に正しい挙動をする巨大ロボット物を描いてみたら、面白いけどね。柳田理科雄とか言うデタラメインチキライターではダメ。


エヴァQを観る必要が出た。2012年11月11日 20:20

オバQでは無い。
エヴァンゲリオンの劇場版はテレビ放映だけで充分だと思ってましたが……
エヴァQの同時上映が「巨神兵東京に現わる」!
東京から大阪に引っ越したので、コレは観れないと思ってたのに、こーゆー売り方をするかあ。
おそらく巨神兵はテレビ放映しないやろから、観に行かんなアカンなあ。
エヴァQを観るのでは無く、「巨神兵東京に現わる」を難波に観に行こうっと。

てなワケで綾波を描いてみました。

テレビ版エヴァの綾波

やっぱりPCでアタリから直接描くのは難しいですよ。顔アップでの練習作ですが、全身のアクションはもっと難しそう。
慣れたら紙に描くよりも便利なハズやねんけど。
見本は1997年のテレビ版のムック。今観たらプロの絵でも古いなあ。なんやかんや言っても今の方が絵が巧いか。
庵野秀明自身も「エヴァは古いアニメ」と書いてましたが、確かに古い。
キャラクターも碇父子を始めとする男キャラがダメ。特にカジがダサイわ。コレに惚れるアスカやミサトは女として価値が下がったわ。
同じ庵野秀明作品ならNHKで再放送中の「ふしぎの海のナディア」の方がヨリ古いけど面白い。
最初は流石に古すぎてツライけど、慣れたら面白い。エヴァにもグランディス一家の様なキャラが必要である。あれを抜いたら、ただの陰惨な話やからね。
お風呂シーンもカットせずに放映したNHKはエラい。