Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

無念。ガルパン10話を録り逃す2012年12月20日 19:55

風邪をひいてノドがイタイので早めに寝たら……
ガルパン10話の録画予約を忘れてました……
とほほ

今観ているアニメはガルパンと、ナディア再放送、まいんちゃんだけですが、ナディアはDVDがあるので録り逃しても大した事無いのですが、ガルパンはイタイ。
ブルーレイを買うしか無いか……

どうも年内は10.5話の総集編にして最終回は年明け3月に纏めて放映みたいですね。
イマドキのアニオタは作画に厳しいからなあ。ちょっと身につけている物がカット毎に変わったり、回毎に顔のニュアンスが違っていたら文句を言う。こんな事を言ってたらナディアの島編なんか観られへんで(笑)
と言っておきながら、私メもプリキュアとか言うアニメでイマイチの回を観てしまったので録画をしてないのですけどね。

また、「未来少年コナン」も神戸のサンテレビで早朝に再放送してました。コレは全話録画しました。
ナディアは夕方で、コナンはローカルでの早朝?逆でしょ!

てなワケで、先日描いた西住みほ殿と秋山優花里殿のイラスト。線とかイマイチでしたので若干修正しました。

ガルパン西住殿と秋山殿修正

やっぱり服を着せてないからガルパンらしさが全然無い(笑)
女子高生なので腰を大きく描いたつもりなのですが、やっぱり小さいですなあ。
色気不足です(笑)。
大きいサイズの絵をホームページとTINAMIに掲載しましたよ。

庵野秀明もキモチの悪いエヴァなんかよりも、ナディアをイマドキの作画レベルで造り直してよ。
しかし、貞本氏の絵柄もナディアの時の方が良かったですな。今描く顔はちょっと可愛く無い。
エヴァQのCMと評判と、NHKでの巨神兵の映像を観る限り、劇場に金銭を払う価値は無さそう。やっぱりテレビ放映を待とうっと。
ガルパンの登場で、相対的に価値が下がった。
庵野秀明は「エヴァより新しいアニメが出なかった」とか言ってましたが、実際にはドンパチに頼らない「けいおん!」も出ましたし、戦争に頼らずドンパチをする「ガルパン」が登場したので、エヴァはもう古いアニメになってしまいました。

アニメの再放送ですが、他にもハイジとかジョーとかヤマトとか、面白いアニメなんか沢山あるので、つまらないバラエティ番組を放映するくらいなら夜19時台で再放送してよ。
他の地方の方々はご存知無いかと思いますがサンテレビは阪神戦の放映が人気なのです。
(神戸の放映でも、テレビ電波が大阪湾を渡ってくるので、南大阪でも観れるのです。)
が、オフシーズンになると目玉が無いので、アニメの再放送でもすればいいのに。コナンを早朝7時に放映するなんてセンス無さ過ぎ。


メカの絵は難しい……2012年11月21日 20:26

実のトコロ、今メカの絵を描こうっと思ってます。しかもオリジナルね。
でもまあ、やっぱ難しいですねええ。
りぼんちゃんとセイバー
学生時代からデザインセンスが無いとかヘタとか言われてますよ。とほほ。
しっかしねえ……
アニメとかのメカを手本にしようっと思っても……
アニメのメカってゴテゴテとしたオモチャっぽいの、あれどーにかならんかね?
ロボットとかでも無駄な凹凸がゴテゴテ。他のメカでも余計なモノがゴテゴテ。
大真面目に戦争とかに使う兵器としてデザインしてるとの事やけど、あんなに細かい部品の付いた手足を振り回してたら、壊れるやん。
ヤマトはまだ宇宙船なので意外とあまり無駄は無いけど、ロボはなああ……
エヴァとか言うのも、描きにくい三次元曲面を多用して、見方によってはカッコいいけど、慣れたら
「どうよ?」
って感じやもんねえ。
しかもデカイ。
まあ、未来の未知のテクノロジーなので頑丈でパワーがあるとしてもや、万有引力ナドナドは完全に無視やもんね。
庵野秀明はソレを百も承知。ミニチュア特撮のビジュアルを、わざわざアニメで再現しているのですけどね。
エヴァのアクションシーンって、あれ、ホントはギャグやねんよなあ。あそこは笑いドコロやねんよ。
簡単に言えば、ウルトラマンのパロディです。
シンジらで深刻ぶった話を展開しておきながら、ミニチュア特撮のバカバカしさのギャップで笑かす話やねんけどね。
エヴァに内容なんか無いよ。

まだ、ガルパンはホンモノ戦車を描いているのでマシ。

本当に科学的に正しい挙動をする巨大ロボット物を描いてみたら、面白いけどね。柳田理科雄とか言うデタラメインチキライターではダメ。


エヴァQを観る必要が出た。2012年11月11日 20:20

オバQでは無い。
エヴァンゲリオンの劇場版はテレビ放映だけで充分だと思ってましたが……
エヴァQの同時上映が「巨神兵東京に現わる」!
東京から大阪に引っ越したので、コレは観れないと思ってたのに、こーゆー売り方をするかあ。
おそらく巨神兵はテレビ放映しないやろから、観に行かんなアカンなあ。
エヴァQを観るのでは無く、「巨神兵東京に現わる」を難波に観に行こうっと。

てなワケで綾波を描いてみました。

テレビ版エヴァの綾波

やっぱりPCでアタリから直接描くのは難しいですよ。顔アップでの練習作ですが、全身のアクションはもっと難しそう。
慣れたら紙に描くよりも便利なハズやねんけど。
見本は1997年のテレビ版のムック。今観たらプロの絵でも古いなあ。なんやかんや言っても今の方が絵が巧いか。
庵野秀明自身も「エヴァは古いアニメ」と書いてましたが、確かに古い。
キャラクターも碇父子を始めとする男キャラがダメ。特にカジがダサイわ。コレに惚れるアスカやミサトは女として価値が下がったわ。
同じ庵野秀明作品ならNHKで再放送中の「ふしぎの海のナディア」の方がヨリ古いけど面白い。
最初は流石に古すぎてツライけど、慣れたら面白い。エヴァにもグランディス一家の様なキャラが必要である。あれを抜いたら、ただの陰惨な話やからね。
お風呂シーンもカットせずに放映したNHKはエラい。