Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

またもや秘密のイラストを公開(笑)2015年01月16日 21:23

去年の11月頃に描いたイラストですが、また、今頃公開します。
またもや「大阪もえしょく(R)」と言うトコロでキャラクターを募集してまして、ソコの応募作品です。

結果が発表されたので、公開しました。
例によってグランプリをとったら著作権の関係であんまり自由にできなかったので、今頃の公開です。

壱第全 アンちゃん
またもや賞金目当てのいじましい根性です(苦笑)
キャラクターが小さくなってアピールしてないなあ、ってな事がありまして、今回は設定画キャラの絵2枚に分けたのですが、掲載されたら設定画の方が上になってる!
どーやら設定の方がウケが良い様だ!
コメントも設定面の事に言及してるからなあ。

しかし、今回の反省点は、試してみたかった事でもありまして、
ヘルメットかぶった女の子を如何に可愛く描くか?
ですが、試みは試みとして別問題。あんまり女の子らしくなくなったなあ、ってな事が思われます。
また、クライアントの会社のイメージカラーを考慮せず、安全面からレスキューカラーのオレンジと黄色で纏めたのも減点ポイントかも?
またもや実用面しか考えてなかったからなあ。
また、ツナギ衣装ですが身体のラインが出過ぎかなあ?

……っで、よく考えたら
『プラント擬人化』
であって、
『プラント工事作業者』
では無かった!

更に肝心の「萌え」。この募集、当初は難しかったのか?募集作が少なかったのですが、締め切り間際になったら続々と作品が集まり、
「むむ!こりゃ巧い」
っと素直に思える作品も複数あったので、ヤバいなあ。っと思った訳です。
私が当選予想した作品は複数あったのですが、予想は外れました。
どうやら「艦これ」テイストが今のトレンドかあ。

でもまあ元と学会会長山本弘もファンロードでボツを幾度も喰らってたと言うので(ろーでぃすとだったのかよ)、めげずにまた挑戦してみよう。

次回はもっと可愛く描こう

コメント

_ 獅子神@だよん ― 2015年01月25日 21:30

ややや! 知らん間にいろいろやってはる。見てきましたがコメントもなかなか斬新な発想だと褒めておられましたね。
ぜひ賞金目指してぐわんばってください。ワシも今年はゴルフマンガで賞金目指します。(笑)

_ RIBON-Y ― 2015年01月25日 22:08

コメントありがとです。
漫画は手間暇かかるので、手早く金儲けしようと思ったらネットで公募してる1枚絵ですねえ。
この「もえしょく」以外にも色々あるみたいですね。
「萌え」だけで無く普通のイラストも公募してますので、アイデア次第で行けるかも?
てな事を考えてます。

これで描いたヘルメットも、似たようなフリップアップヘルメットは販売されてますので突飛な物では無いのですわ。
昔からウルトラ警備隊にも採用されてますし(笑)
BOXERシリーズのヘルメットは凄いですよ。

漫画も描きたいんですけどねえ。
例によってすげー理屈っぽい漫画になりそですけど。

んではゴルフ漫画も頑張ってくださいな。
魔球とか出したり(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2015/01/16/7540112/tb