Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

えー!RIDE78に文章載っちゃいましたよ。2013年11月16日 18:40

速報です。
今さっき購入した東本昌平RIDE78を読んでたら、私が投稿した内容が載っちゃいましたよ!
恥ずかしい!今改めて読み直したら、下手な文章やなあ。
雑誌掲載なんか初めてやん。文章掲載だけやけどね。

でもまあ、編集者の皆様、東本昌平先生、ありがとうございます!

>そこで皆様から「私の大好きなバイク漫画」というテーマで
>お便りを超絶募集したいと思います!

とあったので、募集締め切り近くだったのですが、オススメ作品として
貞本義行著「18Rの鷹(ヘアピンのたか)」
いましろたかし著「デメキング」
を投稿したのですが、両方掲載されてしまいました。
「18Rの鷹」については編集部の会話では話題に上っているが、バイク漫画年表には載ってない。

「18Rの鷹」キング

「18Rの鷹」は兎も角、「デメキング」はバイク漫画では無く主役がカブやCB乗り回しているだけなのですけどねえ。
「天才ヘルメット」がカッコいいと言うか何と言うか(笑)
このRIDE78を読んで、デメキングを購入した人から文句言われるかも知れない。

コレやで、古い絵やなあ

RIDE78はバイク漫画特集で、色んな漫画家さんの作画についての話が面白い。
やっぱりプロは巧いなああああ。

「げんつき」のアキヨシカズタカ氏はアナログか!ペン画でココまで描けるのはエラいスゴい。まあ、手描きである事は見て取れるが、仕上げまで手描きはシンドイよお。
大森しんや氏はペインターで描いているのか。確かに「グッバイエバーグリーン」の線はペインターのブラシっぽい。3Dでは無さそうとは思っていたがペインターだけで描くとはスゴいなあ。
全部描くとネタバレになるので、ココまで。

電動ハーレーりぼんちゃん

他の読者オススメ作品に村上もとか著「熱風の虎」が上がっている。投稿した埼玉県Ochiさんは、過去に読んだだけでのようですが、我が家にはちゃんと単行本があります。っで、Ochiさんの記憶は確かなモノですわ。

前川K三著「ワンマンアーミー」を上げている徳島県N村@CB750F&R100RSさんはエラい!
これはサスガに単行本持ってません。

編集部の会話で「バイク漫画の未来」が語られているが、私としては、少年誌や少女漫画などに年少者向けのバイク漫画(バイク漫画だけでは無いが)として、とっつき易くて読み易い、絵柄がシンプルな漫画が欲しいですねえ。
ソレでいて、バイクはちゃんとカッコいいと。
オートバイは年々新型が登場するので長期連載がシンドイかも知れないけど、架空バイクで良いと思う。
でもメカニズムはデフォルメしつつ簡略化しつつもシッカリと描き込むと。

りぼんちゃんとセイバー