Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

ヤマト2199第七章。そりゃないよ総統、古代君。ネタバレ相当。2013年08月29日 20:50

今回、かなりネタバレしてます。最終回まで観てないと意味分かりません。

ヤマト2199第七章を観たが、デスラー総統は相当ガッカリさんになってもーたやんけー!
「あー!」
穴に落とされたが、穴の底で書く。

いやっまあ、オリジナル1974年版をナントカしようと言う工夫は買うが、デスラーがスターシャに入れあげたスケベ親父になってるやんけ!アカンわ、こいつ!
これが最大の欠点になってしまった。
テレビでも放映が追いついた第六章でも、反乱が起こっているし、オリキャラのディッツ提督が反旗を示してるし、カリスマ性が無くなってた。
んで、ガミラス星での決戦は、どーするか?結構期待したのだ。ハヤブサ航空隊も出撃したし、ガミラス本土防衛隊との大戦闘を指揮するのか?と思いきや?
たった1隻のヤマトに対して、自ら首都を潰す作戦?第二バレラスとか言うコロニーの一部を首都バレラスの総統府に突っ込んだヤマト目掛けて落とすとは、情けない無能ぶりでは無いか!
星の基地を犠牲にする作戦は1974年版、ドメルがバラン星で実施したが、これは前線基地であり、一応は無人にして囮にしたぞ。
思わせぶりに登場した細い目のギムレー親衛隊長もアッサリ敗退しているし、拉致された森雪に翻弄されるし、無能者の集団か。しかも大帝国の中枢部やぞ。
コイツ、こんな事してヤマトを沈めても国民の支持なんか得られへんぞ。
まだ1974年版では「本土決戦」を国民に訴えて士気を鼓舞していたと言うのに、なんと言う情けない落ちぶれぶり。
なんか隣国のスターシャはガミラスにとってのローマ法王みたいな立場らしいが、こんな事をしてもスターシャと結婚できんよ。結局は古代守と事実婚してるし。
仕事をせんとチェスばっかりしてるからアホになったんや。
しかも最後の追撃戦でもセレステラに色目を使われたから負けたし、碌な作戦を考えへんな。
ゲールの残存兵力があったので、波動砲も駆使した艦隊戦を挑めば良かったのに、わざわざ自ら乗り込んで白兵戦するな。
1974年版では戦力も無く、偶然にヤマトに突っ込んだので行き当たりばったりで白兵戦にしたのだが、最初から白兵戦ありきで作戦するな。1974年版の設定ではガミラス人は一定の放射線を浴びていないと死んでしまうので、ヤマト艦内に放射性物質をガス状に散布していたが、今回はガミラス人も地球人も同じ環境で生存できるので、ガミラスに勝ち目無いやん。
しかし、なんでガミラスは地球を汚染させたんや?メルダはヤマト艦内でホイホイ生きているがコレは1974年版の捕虜のエピソードから。この捕虜は環境に適応するために手術されているらしい。2199では森雪はガミラス星でもホイホイ生きてる。なんじゃコレ?
シュルツが毒ガス攻撃を仕掛けただけかあ?

そやけど、古代進も情けない役回りになったなあ。
七色星団で森雪の拉致を止められなかったし、第2バレラス救出作戦も間に合わなかったし(偶然助かっているが)、最後の白兵戦でも守れなかったし。
ミスも3回は多過ぎる。
せめて、第2バレラスからの救出は古代進のチカラ技で成し遂げて欲しかった。
えーとこ無しやんか。
森雪がイスカンダルお姫様と間違われて拉致されたのだから、ここは「長靴をはいた猫」やカリ城、ラピュタの様なお城での姫様救出劇を演出するべきなのに。

で、今回はガミラス星は壊滅してない。ヒス副総統やガミラス人は生存している。まあ時節柄、全滅は描写できないか。
1974年版ではガミラス全滅しているが、コレの方が地球政府はラクチンである。後々のメンドクサイ外交が不要になる。
しかし今回はガミラスの国は存続しているので、今後の地球とガミラスとの外交問題が発生するかも知れない。
問題が終結してない。
宇宙戦艦ヤマト艦長沖田十三

沖田艦長とヒス副総統が勝手に終戦交渉をしたのか?ヒスは兎も角、沖田艦長にソコまでの権限は無いぞ。
設定では地球の芹沢虎鉄なる人物がガミラスとの開戦を主張しておったが、コイツがヤマト帰還の後にどーいう行動に出るか?ウヤムヤ。土方に殺されるのか?
ディッツ提督も、どーなるの?ガミラス残存兵力や、ガトランティスの存在は?
出渕監督はオリジナルの矛盾などを補完したかったと思われるが、その結果、ほころびも出てしまった。
ヤマト2199はスッキリしてない終わり方になっている。

他にも色々あるが、また今度。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2013/08/29/6964400/tb