Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

何役兼ねているやら2014年01月28日 20:57

昨年の納谷悟朗氏の訃報に続き、永井一郎氏もお亡くなりになりましたねえ。
沖田艦長、古代進、佐渡酒造先生、徳川彦左衛門とオリジナルメンバーが次々と。
宇宙戦艦ヤマト艦長沖田十三
声優さんには特に詳しく無い私ですら声を聞き分けられる、個性のある役者さん。しかも尖ってない。
シリアスからギャグまでこなせますが、じゃりン子チエの小鉄の様に自然な大阪弁も演じる事が出来る人は貴重なのよねえ。
大阪出身と言っても、演技でも大阪弁で喋れるのは結構難しいのよ。シナリオの大阪弁が間違えてたらダメやしね。
また、「ギャグ」が出来るのに惜しい。
シャベリで笑いがとれるのは大きいのよねえ。
町田先生と錯乱坊の会話

ヤマトでは佐渡酒造先生と徳川彦左衛門の二役。

ガンダムではWikipedia観るとなんとナレーション含めて22役!

宮崎作品では 
ルパン第1シリーズの警視総監 
未来少年コナンのダイス船長 
カリ城のジョドー 
ナウシカのミト 
ラピュタのモウロ将軍(アニメでは名前で呼ばれず) 

他、色々演じてたが、声は造ってない。
本人曰く
「落語」
とか。
落語家は一人で何人も演じるが、別に声は変えない。
その人になりきれば、別に声色を代える必要は無いという意味の事を言っていた。
なるほどね。
でも、これは難しいよ。

ヤマト2199劇場版での登板は無しか……