Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

ガルパン円盤5巻まで観ました。2013年06月12日 21:35

よーやく録画しそこねた10話も、借り物ソフトでは無くて観る事ができました。
本編で間違えていたパンツァージャケットも描き直されてますな(笑)。ホントにギリギリの作業やってんなあ。
ぴよたん、ろくに台詞が無い。

セコいのでBDでは無くDVDを購入したのですが、BDの特典ではアレコレと設定とかスタッフコメントとか付いているとか。ケチらん方がよかったカナ?
他のファンの声も聞く機会がありましたが、
「清々しい作品だなあ」
との声もありました。黒森峰で みほ が助けた娘もちゃんと無事に試合に出てきて礼を言ったりフォローがちゃんとしているトコロが良い。
「ホントなら危険な水難事故の救助体勢を戦車道運営が整えるべきであります。」(秋山優花里)
懇願する秋山優花里
見直して気付いたのですが、麻子が優花里の部屋に入った時に優花里と両親の写真に見入ったカットがありますが、その後の話で麻子の両親が小学校の時に他界している事が分かります。ああ、麻子は子供やねんなあ、っと見直したらシミジミと分かるワケですなあ。
操縦の達人の冷泉麻子さん
で、沙織の膝枕で麻子が寝ているのですが、ここでも沙織は纏め約であり母性のある娘やなあ、っと分かるワケです。戦車捜索で1年チームと迷子になった時も頼りにされていたし、こう言うキャラが居ると作品も安心して観れると言うワケや。

チームの要の武部沙織さん

てなワケで、沙織だけ家族が登場していないのか?沙織が作品での母親役みたいなモンなので両親は登場しないわけやな。小説版とか漫画版は読んでないので知らんけど?杏は大雑把な父親やな。
思い出したのが往年の名作「セーラームーン」。で月野うさぎに相当するのは みほ では無く沙織やな。セラムンはオタク連中だけでなく子供にもちゃんとウケたが、ガルパンも深夜では無く、マトモに夜19時台とか夕方とか日曜朝とか子供番組時間帯に放映したら子供にもウケるよ。
で、どうもね、セラムンは観れたが後のプリキュアは観れなかった。やっぱ女の子のドツキ合いはアカンわ。キャラクターに女性らしさも足りなかったし。今もハデにはなったが性格キツいな。やっぱ女子はビームか砲撃の遠距離戦闘でないとイカン。(男キャラはドツキ合いでも良い。)

で、今は懐かしセラムンですが放映開始当時の前世紀1992年にはまだ「萌え」なる言葉は無く、実のところ、アニメで如何に女の子を魅力的に描くか?その試行錯誤はシンドイものがあったワケですよ。平成産まれの若者には分からんやろ。あの萌えとは縁遠い「宮崎駿」ですら「ロリコンの先駆者」と言われるシマツ。平成産まれの若者には分からんやろ。まあアニメ造るのは男性スタッフが多いので、女の子キャラを巧く描写できる人材が少なかったのであろう。現在とは全く逆。
多分、20世紀には二つのアプローチがある。男児向けアニメでのヒロインを如何に可愛く描くか?もう一個は女児向けアニメを如何に可愛く描くか?
言うまでも無く、20世紀のアニメは今観たら垢抜けへんでえ!
で、セラムンでようやく男児向けアクションと女児向け設定の融合で「萌え文化」の地盤が確立された!と思う。私見。男児向けアニメはヒロインなんかお色気担当で一作に一人か二人くらいしか登場せず当然性格のバリエーションも望むべくも無かったが、(例外はガンダムの富野スケベ監督)セラムンは少女漫画なので色んな性格の少女キャラが出せる様になった。女子キャラの描き分けも出来る様になった。っと思う。(うる星やつらなんてのもありますが、コレも女流作家の原作)
セラムンで分かった事は、少女が主人公の場合はある程度情けない性格でも主役が出来ると言う事。主役の性格に制約が無くなった。男の場合は男らしくなければならんが、女の子の方が色んな娘が描ける。こんな事は昔から少女漫画を読んでいた私には当然の事ですが、男連中は鈍感なので、よーやく1992年あたりに分かったわけですわ。
男性主人公を弱いヤツ、情けないヤツに設定できるのはギャグだけやな。某ガンダムのアムロは性格付けがバラバラやし、某エヴァのシンジは主役として観てられへん。

まあガルパンはミリタリー要素の人気が高くモデラーさんらに人気爆発ですが、言うまでも無く女児向けアニメとしてもちゃんとした作品でありまする。
戦車戦を繰り広げていても、ケガ人一人出てないからね。大野あや の眼鏡が割れただけ。しかもピアスを付けたキャラすら登場しないし、不純異性交遊も無い!なんと言う品行方正な道徳アニメ!

で、まあ、ガルパンが良いなあっと思った原因のもう一個は、ほぼ同時期に再放送された「ふしぎの海のナディア」。これも観たら……なんと言う陰惨な話。悪趣味やわあ。しかも当時としては絵は巧い方であるが、結構テンポ遅いな。それに台詞が多過ぎで変に説教臭いしウザイ。
イヤなのはキャラクターがウザイ。善人はジャンくらいで、特にネモの無能さはナンなの?これチョット今更観たらツライわ。

ガルパンでは「島編」を造らず、潔く「紹介します」を2回放映したのは正しい判断である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2013/06/12/6862076/tb