Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

やっとトップ絵を更新しました。2013年06月29日 14:18

トップ絵を半年以上も更新していなかったのは恥ずかしい……
やっとこさ描き終えたので更新しました。
前は毎月更新してましたが、サイト再開後はクオリティを上げようと思ってユックリ描いているわけです。
それに想定外のガルパン放映……

ホントはメカ絵にしようっと思っていたのですが、デザインが気に入らないので、メカ無しイラストにしました。うーむ、妥協か。イカン。
またの機会に。

2013年6月トップ絵
今回はパースを効かせた絵にしたかったのです。大きいサイズはコッチを観てね
って言うか、私の本来の絵柄なんですよねえ。最近は合わないのに丁寧に描き過ぎていた。もっと滅茶苦茶に描かないと。
手脚をグーンっと伸ばしたキャラでアクションを描きたいわけです。
なので、ホントはお色気は度外視なのです。ムチムチの色っぽいボディラインとか筋肉男とかは、線やフォルムに無駄が生じてしまう気がするんですよねえ。だから子供キャラが描き易いし動きのポーズも映えると思います。

事実、昭和のアニメキャラなんかだと「太陽の王子」の主役は子供体型で無駄な線無し。宮崎駿や大塚康夫のキャラクターは無駄が無いもんね。
「あしたのジョー」でもアニメ版は随分と細くなっちゃいます。この方が動きが生きるのですが、原作ファンからは「子供みたいに観える」とも言われました。
今でも筋肉描写の無い女の子キャラの方が受けている要因は、「萌え」だけでは無いでしょ。
実写の映像でも、浅田真央さんの活躍によってフィギュアスケートが人気でましたが、浅田真央選手がスリムだから人気が出た訳で。ホントは伊藤みどりサンの方が動き速いと思いますが人気ではかなわない……

しかしまあ、「りぼんちゃんの世界観が分からん」などとも言われますが、世界観ってナンやねん?最近の大雑把な概念やね。
ファンタジーの設定ではナニか「ナントカ属性」とか「ナニナニ世界」とか……いや、その、それナンやねん?って言う感じやねんよなあ。ゲームのルールか何かか?どーでもエーわ。ファンタジーは少女漫画だけで充分。
昔はラピュタが浮いているだけで良かったのに。ミンキーモモがピピルマ変身するだけで良かったのに。

実はストーリーもあるんですけど、現代社会ではカナリの問題作になってしまったり、そうでなかったり。
今では「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん」などと言う作品もありますが、ウチのりぼんちゃんの方が先なのよお。
でもその前に、リボンシトロンのリボンちゃんや、集英社のりぼんちゃんもありますが。スペルは「RIBBON」では無く「RIBON」です。集英社のりぼんちゃんは「RIBON」なのです。
そういえば、とっとこハム太郎にも星のカービィにも登場しているらしい。
こんなのイチイチ気にしてたらキリが無い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2013/06/29/6881312/tb