Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

やっぱり描き直そう。2012年12月29日 18:53

前に描いたバイクの設定画ですが、やっぱり後から見直したらイロイロと改善するべき点があるので描き直します。

まず、上から観たらやっぱり太すぎ。
パワーがデカイ設定なので太くする必要もあるのですけど、グロッシーちゃんが乗りにくいです。
ライディングポジションは大切にしたいので、やっぱり女の子向けにスリムにしましょう。

それから致命的なのは「ハンドルの切れ角」
いかに3軸に稼動する前輪とは言え、この切れ角の無さでは曲がりません。

もう一個致命的なのは「最低地上高」
車輪以外は上に上げる必要がありますな。

現在日本で販売されている電動バイクはインホイールモーターで、原付き並みの性能のようですが、オーストリアのKTMが発表したスーパーモタードFreeride SMは、普通のエンジンと同じ所にモーターを配置してチェーン駆動で動かしてますね。日本では販売してないみたいですけど、海外では実際に販売してるのかなあ?
チェーン駆動だと、その分だけパワーがロスしますが、重量物を集中して配置できるので小回りが効きます。
インホイールモーターの場合は車輪が重くなるので、オンロードもオフロードも小回り不向き。レースには使えませんな。2台の1輪車を連結する様な形にする必要があるかも?
後輪だけのインホイールモーターの場合はハーレーのカスタムバイクみたいにして、後ろに重心を配置する方がいいかも?しかし、これでは日本の路地裏は走れそうにありません(笑)

電動ハーレーりぼんちゃん

実在した2輪駆動バイクは「ROKON」と言うのはあったそうです。牽引力が1トンもある(笑)と言うトンデモバイク。

コンセプトバイクなら、新旧いろんなのがあって面白いのですが、実際に走れ様に考えないと。

前輪を動かすメカニズムを、もうちょい考え直す必要があります。ロボットみたいになるかも知れませんが、自動操舵もできるようにしないと。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2012/12/29/6674190/tb