Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

SMILE FIAT応募作2015年03月04日 21:02

あんまりブログやホムペを更新してませんが、実は別件で色々と絵を描いてたのです。
なんとデザインコンペに応募してたんですよ(笑)
以前は『もえしょく』に2回応募しましたが当選ならず。まあ萌え度が足りないと言う事。

で、別に非オタクのデザインコンペにも幾つか応募してみたんですよ。
あのイタリアの人気自動車メーカー・フィアットの公式キャラクター公募ですわ。
まあ結果は1次予選で落選ですねえ。
送った作品は以下の3作。バリエーションを変えただけですけど。
SMILE FIAT応募作1
色違い
SMILE FIAT応募作2
3つ目は同じデザインで頭身を高くしたバージョンです。
SMILE FIAT応募作3
モデルは、フィアット初期の速度記録車を買い取って、フィアットの航空機用エンジン(6気筒 21.7L 320HP)を積んでしまったモンスターマシン『Mefistofele』で、当時の速度世界記録を樹立したアーネスト エルドリッジと言う昔の英国人ドライバーのイラストを元に2頭身にしてみたワケです。
フィアットのサイトを観ると、商品が販売されてますよ(笑)
また、このデザインにしたのはガルパン『これが本当のアンツィオ戦です!』のパンフレットにあった、モリナガ・ヨウ氏のイラストからインスパイアされたりしてるのです。イタリアやもんね。

デザインは、いわゆる「ゆるきゃら(R)」っぽくならないように、実際に自動車を購入する男性ユーザにもウケる様に甘過ぎないデザインにしたツモリなんですけどねえ。
衣装は結構オシャレにしたツモリですが(笑)
人間キャラにすると、着ぐるみやアニメでも造り易く動き易いし、同じ衣装を着たモデルさんらも登場できると思ったんですけどねえ。

今思うと、シルエットは特徴無いか。
ちと平凡だったかな?
ひねったツモリが一回りして平凡になってしまった……

これはFIATの商標があるので、TINAMIなどには投稿しないでおこう。

他にも書物の表紙絵コンペに漫画絵を応募したら、やっぱり選外。当選したのは超真面目なデザイン。


コメント

_ 獅子神@今夜はおでん ― 2015年03月09日 21:02

あ! いつのまにやらこんなものに応募を!(笑) 

フィアットがこんなの募集してたのか。知ってらワシも応募したのに。
けっこうイタ車フアンなのです。昔アルファの中古オープンカーを買いかけたことがある。
パンダも良かったな~。

_ RIBON-Y ― 2015年03月09日 21:34

獅子神様こんばんは。まいど。
実は「クラウドワークス」
http://crowdworks.jp
と言うところを見つけたので賞金目当てに今年登録したんですよ(笑)。
そこのコンペですわ。
他にも色々とデザイン募集してますが、殆どは非オタク系のカッコイイ系or真面目系デザインです。
私の応募件数は今週週間第5位にランクインしたのに採用0です(とほほ)。
もっとも採用数の多い人でも一桁件数ですし、競争率は何十倍・何百倍ですので難関大学よりも難しいんですね。

獅子神様はスバルのレガシィに乗ってたのでは?
確かブログではフェラーリが実用車に非ずとか何とか書いてたのでイタ車はあんまり好きでは無いかと思いましたよ。

はてさて、非オタク系のデザインコンペはレベル高いですよ〜。
オタクだけの流行は全く通じず、テクニックとセンスと、クライアントの要求との合致が大切。
本当にグラフィックデザイナーの技量が必要になりますわ。
漫画だったらネタとネームが良ければ、原作だけでも採用される可能性があるんですけどねえ。

_ 獅子神@今からお風呂 ― 2015年03月09日 23:07

フェラーリは車に非ず!です。工芸品なので公道を走ってはいけません。(笑)
でもフィアットは実用車なのでOK。アルファも真のスポーツカーメーカーなので許容範囲です。

こういうデザインコンペはまさしくデザイナーやその卵とかが応募するんでしょうね。
やはり私には無流でんな。(笑)

_ RIBON-Y ― 2015年03月10日 21:22

獅子神様こんばんは。
なるほど。フェラーリはサーキットを走る工芸品としては認めるわけですね(笑)
フィアット500はルパン三世も乗車してますしね。元々大塚康生氏の愛車ですけど。
アルファロメオは何か評判いいんですね。値段が数百万円!高いい!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2015/03/04/7584236/tb