Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

やっと問題作が出来ました2014年12月09日 20:45

ずーっとチマチマと描いてましたが、やっと出来ました。
獅子神様の漫画「黄砂」の続編です。
オリジナルはコチラなので先に読んでね。
TINAMIはコチラ。

その次に、私のを読んで下さい。
なんかファンシーな壁紙が合わない(苦笑)。壁紙も全部自作なんですけどね。
TINAMIはコチラ。

さて、なんでこの漫画を描く気になったかと言うと、獅子神様のブログコメントでも書いたのですが、中国から核実験の放射性物質飛来については、冷戦時代から言われてた話なのです。
っが、獅子神様の漫画を読んだプロの漫画家からはその様な指摘が無かったのだそうですよ!他の指摘はしてるのに、ネタに対するそもそもの指摘が無いのは、かなりヤバい時代だなあ!っとの危機感から描いたわけです。

だもんで、この漫画が私の完全オリジナルだったら絶対にこんなハナシにならないですね。続きで首相のフォローを入れたワケです。
オリジナルの首相は野田佳彦をモデルにしたそうですが、忘れられている人なので(笑)「中角栄太」にしておきました。
黒幕のオッサンは当初「影の総理」にしようかと思ったのですがコレではモロに男組」なので「闇の総理」にしました。
でもこの黒幕も日本国内でしか権力が無く外交能力が無い奴なんですけどね。

獅子神様の漫画で良い所は、在日米軍がさっさと引き上げている所。この人たちは所詮は外国人なので日本を守る義理はありません。こういう危機になると黙って去るでしょう。
事実、日本の領海とかに近隣諸国が頻繁に侵入してきますが米軍が出動した事なんてホトンドありません。中国が変な主張をした時に爆撃機を飛ばした事はありますが、珊瑚漁船の大群には出撃してません。あまりアテになりそうに無い……
そもそも、在日米軍の中の「海兵隊」と言うのは敵陣地への殴り込み部隊なので、本土防衛に向いてないのです。日本を守る軍隊では無いのです。米軍も本音では中国からミサイル飛んで来る沖縄に貴重な戦力を置いておきたく無いとも思ってるみたいで。

首都機能の移転先をメガフロートにしたのは、実際には用地買収が難しいと考えたからです。いくら広い北海道と言えど、まとまった広大な土地を短期間で確保するのは難しいでしょう。そこから地盤工事をして政府官庁の建造物を建てるのは長期間かかります。
それよりもメガフロートをさっさと造って、上に建築物でも建てりゃあスグに出来ます。金属の箱を積み上げたら良いだけです。日本の造船技術なら大した事ありません。この企業を動かしたり、漁業との折り合いをつけたのが「闇の総理」なのでしょう。

ネタのベースには古い著作、広瀬隆「ジョン・ウェインはなぜ死んだか」も参考にしていますが、読んだ事無いので取り寄せてみたわけです。
この本にはアメリカ核実験で、その近所でロケしてたハリウッドの映画関係者の多くが癌などで死去した事例を列挙しています。っが、核実験との直接の因果関係は明確ではありません。どーもアメリカ軍もちゃんと公開してないとか調査してないとか難しい話のよーです。
私自身も、ちょっとデータが荒いなあ、っと思うのですが。
ネバダの核実験場の風下にセント・ジョージと言う敬虔なモルモン教徒が多く住む街がありまして、そこの住人は酒もタバコもしないのに、癌患者と死亡者がドンドン増えたのは事実の様です。怖いよ。
ウォルト・ディズニーも砂漠でロケして癌になってるし。
また、大統領になったレーガンは長寿です。が、この人は大根役者だったのであんまりロケに参加してなかったとか(笑)
チャップリンも長寿ですが、スイスに移住してたのでした。

まあ、アメリカは最悪の被爆国なのかも知れません。中国かも知れないけど。
今回旧ソ連については調べてません。ここもヤバそう。

日本にもバカみたいに原発がウジャウジャあるのですが、前も書いたとおり全国のゴルフ場の半分ほどをメガソーラーにしたら原発要らずで電力余るんですけどね。

原発の代りにゴルフ場をメガソーラーに

他にも温泉での発電や、潮汐力発電など、タダの電力源はウジャウジャあります。風力は風車が結構壊れ易いのであんまりオススメ出来ない。
まあ原発関連会社が与党に献金してるから、原発は無くならんでしょう。

放射性廃棄物ですが、コイツの半減期を短くする事は理論的には可能です。
放射性廃棄物に中性子などの放射線を照射して、あえて核分裂を促す!
荒っぽい!

んで、漫画ですが……
地球を俯瞰した絵はJAXANASAの写真を元にアレコレ加工してチマチマと描いたのですが……
めっちゃテマヒマかかりました。
ちょうど良い画像なんて都合よくある訳でもなく、アレコレ検索してジグソーパズルの様に張り合わせて地形を復元し、画像変形したモノを参考にして、チマチマと……
膨大な手間がかかります。
そうして描いた絵に、更に「雲」を加えたら!地面なんか見えへんやん!
とほほ。

しかも登場人物はジジイばっかり!ギャグを入れるワケにもいかないし、もーシンドイ!
完全オリジナルだったら、絶対にギャグいれる!美少女出す!
ジジイ漫画はイヤやあ!
人物画はカメラを固定して映画的な落ち着いた演出を狙っています。決して絵を使い回しして手抜きをしようと言う魂胆はありません(笑)。左右反転させても見える様に描くのは結構難しいのです。

作中のグラフは厚生労働省 人口動態・保健社会統計課のデータを使用しています。原寸はデカイんですよ。

死亡者数のグラフ
確かに死因は癌がトップなのですが、安全な日本の場合は他に死因が無いと言うのが大きいかも知れません。
病気も治るし、治療も出来るし、交通事故もまあ少ないし、治安も良いので「他殺」は少ないし、戦争も無いので戦死もありません。
でも震災など大災害が生じたらこの限りではありません。
なので、漫画に描いた様に冷戦時代の放射性物質が原因で癌患者が多いと言うのは全くのフィクションです。根拠ありません。
他の死因が少ないから、相対的に難病である癌患者の死亡者数が多いだけでしょう。
アメリカだったら死因トップは「銃殺」になりそ。町中で銃撃戦やってて人々は皆匍匐前進しているのかも知れません。(おいおい)

そもそもこのグラフに当たり前の様に「100歳以上」が結構な人数になってますので、日本は健康的な国なのでしょう。

またグラフを見たら分かりますが、39歳以下と年齢不詳の死亡者数は少なすぎて全部纏めないとグラフに収まらないのです。
若年層では自殺が多いのですが、そもそもの死亡者数が少ないのです。事実、自殺者は減っているそうです。

でねえ……実は最初は一つ古いデータしか無かったのですが、古いデータで集計してグラフを纏めて漫画にした後に、新しいデータが公開されたので、描き直したんですよ!
まあCSVファイルになってたし、より詳細なデータになってたのでやり易かったんですけどね。

しかしまあ、政治ネタは怖いなあ……
文句言われそ。

おりもおり、選挙するそーですので、タマには政治ネタでも書こうかな?

コメント

_ 元ネタ獅子神(笑) ― 2014年12月09日 21:02

読ませていただきましたよ! いや、これは面白い。私のよりはるかに出来がいいです。
私のは中途半端にしてしまいましたからね~。二転、三転して描く気なくなっちゃった。(笑)
色々資料を調べていたのはこれだったんですね。お疲れ様でした。

もはや換骨奪胎でまったく別の作品。(褒め言葉ですよ)
どっかから文句来ても無視しましょう。マンガなんですから。表現は自由です。
韓国の産経新聞記者逮捕を見て自民党ですら「表現の自由は守るべきだ」と言ってます。
(すっげー、嘘くさいですけどね。一番表現の自由を規制したがってるのは自民党)

と言うわけで、このマンガはどこかに投稿しましょう。

_ RIBON-Y ― 2014年12月09日 21:45

獅子神様こんばんは。面白いと書いて下さって幸いです。
自分では時間かかりすぎが反省点ですけどねー。もっと手早く描かないと。

自民党の憲法改定草案では一応は
「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、何人に対しても保障する。
検閲は、してはならない。」
っと書かれていますが、基本的人権の享有はバッサリカットで国民の責務は
「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚しつつ、常に公益及び公の秩序に反しないように自由を享受し、権利を行使する責務を負う。」
なんて余計なお世話を追加して公益や秩序に反する、と称して自民党議員の利権に反する表現はバッサリ切るつもりでしょう。恐ろしい連中ですわな。

しかし、投稿ですかあ?
うーむ?
コレはWEB公開を前提にしてるのでコマ割りを単純にしてセリフ文字を大きくしてるんですよ。今まで文字が小さすぎて読みづらいとの反省点からですわ。
もし、マジで雑誌投稿するなら手直しする必要がありますね。
独立した作品になってないし。
再構成して、昔の「パニック映画」みたいな演出にするのもアリですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2014/12/09/7513291/tb