Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

ヤマト2199。ヤマトのワープ成功以前に超光速技術が在った!2013年02月13日 20:50


このブログはメンドクサイ内容を書こうとしているので、更新頻度が低いですな(笑)
前回、宇宙戦艦ヤマト2199でのイスカンダル宇宙船シェヘラザードの速度の事を書きましたが、2199年の各惑星の位置関係がよく分かりませんでした。
んで、検索してみたら信頼できるブログ記事がありましたので、参考にしてみます。

参考サイト:MASA Planetary Log

で、ヤマト2199では
まず「アマテラス」から海王星域を通過するイスカンダル船を確認した事を、冥王星の沖田艦キリシマに報告。
沖田艦から地球に暗号を報告。
地球から火星の古代と島に報告。
古代と島はイスカンダル船シェヘラザードが火星大気圏突入を確認。

前にも書いた通り、サーシャのシェヘラザードは海王星あたりから火星まで約10分と超光速で飛んでいるワケですが……
問題は地球の通信ですよ!海王星と冥王星、地球、火星、のそれぞれの距離は大変離れていて、光速でも何時間もかかってしまう訳ですわ!

海王星と冥王星との位置関係が分からなかったのですが、先のサイトを観たら、どう見ても、光速でも数時間かかる距離です。
シェヘラザードを目撃したアマテラスはドコに居たのか?知りませんが、冥王星あたりに居たとしたら、海王星近辺を通過するシェヘラザードを確認したとしても、それは数時間前の情報。その間にシェヘラザードは火星に到達してしまいます。
と言うワケで、アマテラスは海王星近辺に居て超光速通信!で沖田艦に報告していると考えられます。
表に纏めてみました。

2199年の惑星の位置関係とねこにゃー


海王星から火星まで4時間4分31秒かかりますが、イスカンダルの宇宙船シェヘラザードは10分で移動します。
平均速度は光速の約24倍。
火星到達時は光速以下に減速していますので、トップスピードはもっと速いわけですね。
やっぱりノーヘルのサーシャは死んじゃいます。ヘルメットはかぶらないとイケマセン。
ヤマト2199のコミック版では、サーシャの御遺体が火星に埋葬された経緯が簡単にですが描かれています。コレは親切。でも埋葬を丁寧にしたくらいで済む問題では無い。
やっぱりサーシャの代理は ねこにゃー。

図から計ったので大雑把ですし、各惑星の公転軌道面は一致してませんのでもうちょい離れていると思います。
また、ヤマト発進は2月らしいですが、冥王星会戦は3週間以上前の出来事なので、地球や火星の位置はちょっと違うはず。
しかし、
海王星から冥王星への光通信は8時間16分以上。
冥王星から地球への光通信は5時間15分以上。
地球から火星への光通信は19分以上。
合計は13時間50分以上で、それに伝言ゲームの時間が加わります。

しかし、話の都合ではこの通信は10分以内で行われています。
っと言うワケで、地球の技術で光速以上の速さで通信が行われているワケですよ!
「タキオン」が通信には実用化されているワケですわ!

どーも、超光速の技術は通信分野では実用化されたトコロでも、宇宙船や兵器には実用化されていないと言う事になります。
現実にはコンナ事なんか出来るワケが無いですし、しかも、
「実際に超光速で宇宙を飛ぶ宇宙船がどのように観えるか?」
それすら不明なんですよ。光速近くで飛ぶ粒子が水中を進む場合、水中は光速度が遅くなるので見かけ上超光速になってチェレンコフ光を発しますが、宇宙をマジで超光速で飛ぶ宇宙船がドノ様に観えるか?ホントのホントは分からない訳です。

と言うワケで、2199年の技術力ではイスカンダルから設計図が送られて来ただけで、ワープなんかが出来る波動エンジンが作製できても、さほど不思議は無いと言う事になります。フィクションとしてはツジツマは合います。
赤道祭で各家庭に超光速通信をしていたので、さほど難しい技術では無いと言う事になります。

しかし、メ号作戦では伝言ゲームしてますが、これやったらアマテラスから直接に古代に通信したほうが速いやんか。軍隊はメンドクサイ。こんな事してるからガミラスに負けるんや。伝言ゲームしてたら超光速通信がガミラスに傍受される危険が高まるでは無いか!
しかも、ヤマト2199では事前にサーシャが海王星方面から火星に向かう事が分かっているみたいですし、火星と言っても結構広い。シェヘラザードが火星のドコに着地するかまでは分からないみたいなので、迅速に古代に報告する必要があります。イチイチ沖田や地球に報告しているヒマなど無いはずなのです。
沖田にも一緒に報告して、沖田艦隊はサッサと退却するべきなのです。

このエピソード。オリジナルの1974年版では、沖田艦が偶然イスカンダル船を発見して地球に報告し、たまたま火星に居た古代と島に報告しています。こっちの方が合理的です。

1974年版ではヤマトは突貫工事で建造されるのですが、既に地球には超光速通信技術はあるので、設計図さえ提供されれば3ヶ月程度で波動エンジン搭載艦を造ってもサホド不思議は在りません。突貫工事なので最初のワープでは壊れるっと。
大戦末期の非常事態なので、これくらいの方が説得力があります。

ヤマト2199ではサーシャ来訪の前にユリーシャも来日してますが、イスカンダルも国力が無いのですから1回で用事を済ませるベキです。

ロシアの隕石落下。もっと報道は正確にせよ!2013年02月17日 21:42

先日2月15日、ロシアに隕石落下の被害があった事は、ニュースで多くの人々の関心を集めているようです。
っが、テレビとかネットで報道とか世間の人々の意見を観てみたら、正確で詳しい情報が無いですな。
負傷者が約1200人もいらっしゃると言うのに、テレビの報道ステーションとか観てたら古舘伊知郎氏が千葉工業大惑星探査研究センターの松井孝典所長の説明を聞いても
「よくわからん」
とか言っておって、全くもってなってない!
報道ステーションSUNDAYとか観ても、番組冒頭で「この後、伝えます」とか言っておきながら40分以上も別の話で引っ張ってしまうとは何事か!
しかも隕石報道では、興味本位の質問しか無く、キャスター連中はニヤケ顔で伝えていたでは無いか!
人の心と言うモノが無いのか!
これがもし、日本の都市部の災害であったらどーするか!
原発に落ちたら最悪に悲惨であるが、ソコを避けたとしても木造家屋が衝撃波で吹き飛ぶぞ!送電線が破壊されたら大停電!東海道新幹線と高速道路が一度に破壊されたら、物流も大混乱だ!
ロシアだから死者が出なかったと考えられる。人工密集地の日本なら確実に死者が出るぞ。
外国の話だと言って、ふざけた報道をするな!弛んどる!

また、ほぼ同時期に小惑星「2012 DA14」と言う天体が接近しており、世間では小惑星と隕石の関連も心配しており、
「もっと来るのでは?」
との意見もある。

小惑星「2012 DA14」は南方から接近した天体との事です。
一方、ロシアの隕石は東から南へ通過したと言う日本スペースガードの見解があります。
と言うワケで、両天体の公転軌道は全く別ものであり無関係と考えられます。
この事をちゃんと報道するべき。

テレビなどの報道では、世間に無用の心配をさせぬように、天体の軌道図を3面図で提供するべき。
よくある公転面を真上から描写した、こういう図だけではダメ。
これは隕石の軌道
ネットのニュース画像1

これは小惑星「2012 DA14」の軌道
ネットのニュース画像2
これでは大雑把ですし、両天体の位置関係が分かりません。1方向からしか描いてないので立体的にどのように軌道が交差するのかも分かりません。Wikipediaによると小惑星「2012 DA14」の軌道傾斜角は約11.6度あり、地球の公転面とズレておるワケです。報道では、2月15日時点での隕石、小惑星、地球の公転軌道を北極方向、南極方向、太陽からそれぞれ観た図、地球が公転で進む方向から観た図を掲載するべき。

地球の公転速度は時速107,208km。1時間に地球直径の8.4個分を突き進むと言う猛スピードです。マッハにすると87.5。どんだけ速い。

地球の公転速度の図

天体と言うモノは、このように速い運動をしているので、衝突したら、めっちゃ大惨事になる訳です。
ココにロシアに落下した隕石の軌道と小惑星の軌道を描き、10分毎の位置をプロットしてみたら分かり易いと思いますが、私は知らないので描けません。実際に負傷者が出た話なので、安直な図は描けないですな。これは然るべき公の機関が発表するべきですが、日本の場合はドコになるのか?
こういう責任の所在も、報道は追求するべきです。

また、このニュースに関して大阪ローカル番組の「せやねん」とか観てたら、芸人トミーズ雅氏が
「衝撃波って何やねん?」
とか聞いてました。芸人はアホやなあっと思う所ですが、世間の認識はこんなモノかも知れません。第二次大戦も昔話になった今、爆発現象もピンとこないでしょう。
また、宇宙の話なんて絵空事で幼稚な話と言う偏見も根強い!
過去に同じく「せやねん」ではトミーズ雅氏。軌道エレベーターの話題で(番組内では「宇宙エレベーター」と言ってた)、
「ワケ分からん、気持ち悪い」
とわめいて、コーナーが中止になったハプニングがありました。生放送ですな。
そやけど、科学方面に詳しい連中は、上から目線で嘲笑するだけやねんよなあ。こーゆーヤツ知り合いの居るのよ。イヤなヤツやわ。

どっちもどっち

この漫画の登場人物は架空の人物であり、トミーズ雅に似せてません(笑)

こんな事では、日本は欧米列強に勝てんぞ!新興国に負けてしまうぞ!
多分、トミーズ雅に口答で「軌道エレベーター」やら「衝撃波」やらを説明して納得させられるスキルのある人は、居ないのでは無いか?
科学情報を分かり易く伝えるスキルを、報道機関は身につけるべき。

宇宙の話は「夢」や「ロマン」では無い!
夢も希望も無いわ!地続きの現実世界や!