Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

ゲットした「お宝」は貞本義行初連載作「18Rの鷹」2013年08月03日 17:11

前の記事で書いた「お宝」とは、貞本義行氏の1982年初連載漫画「18Rの鷹(ヘアピンのたか)」を掲載した少年チャンピオンでした。
4回の短期連載で11号から14号で、心斎橋「まんだらけグランドカオス」で4冊セット9000円近くで販売してました。
実は探していたのですが、さすがは「まんだらけ」。バラ売りでは無く4冊セットとは探す手間が省けました。売った人も分かっている人だったのかも。

で、読んでみて一発で分かるのはその絵柄!
あの「ふしぎの海のナディア」や「新世紀エヴァンゲリオン」とは似ても似つかないキャラクター。いや、その前の「王立宇宙軍」とも全然違います。
どちらかと言うと、当時流行りの大友克洋らの所謂「ニューウェーブ」と言われたリアルな顔立ちに、劇画調なペンタッチを排して漫画調な線。でも「18Rの鷹」の線はあまり抑揚はありません。ミリペンで描いたようなタッチにも思えます。
画力は高く、難しいバイク漫画であるのにCGの無い時代にキッチリと描いています。20歳頃の作品ですが、当時の若手でココまで描ける人は少なかったに違いない。
絵柄はこんな感じ。

主役の鷹野君
「18Rの鷹」鷹野健太郎

ヒロインの菜摘さん。苗字不明。
「18Rの鷹」菜摘さん

カラー頁は無いので色は不明です。
話はねえ(苦笑)、いや、当時の青春バイク漫画やなー!って感じで、峠の「マッドライダー」とも称されている「鷹」こと鷹野健太郎君が、謎のライダー「キング」と走りを競ったり、仲間の事故で悩んだり、菜摘さんとの恋話があったりと、いやまあ、今読んだら気恥ずかしい漫画……いえいえ、そんな面白く無いのでは無いです。
むしろなあ。ワケ分からんエヴァよりも、コッチをアニメにしろよー!と言う感じの爽やか路線やで。マトモな漫画やわ。

鷹野健太郎のバイクはヤマハのRD400改。対するキングはCB750K改(原型ワケ分からん)はバックミラーもウィンカーも無い違法改造車。
「18Rの鷹」キング

全身はコチラを

キングの出で立ちはカドヤで販売している「バトルスーツ」っぽいのですが、バトルスーツはヤマハのVMAXが出る頃なので1985年頃。どーも佐藤信哉氏よりも前にデザインした様です。もっともマッドマックスの方が先ですけど。
余談「北斗の拳」はマッドマックスとブルース・リー映画と所謂「スプラッタムービー」のゴチャマゼなので、あまり評価しません。

Wikipediaを参照すると、漫画家デビューは少年チャンピオンで19歳頃。
読切りの
「FINAL STRETCH 最後の疾走」
「LONELY LONESOME NIGHT ふりむいた夏」
「CRAZY RIDER 大垂水の鷹」、
短期連載の「18Rの鷹」、の4作を発表した後にアニメ界に行ったとか。マクロスね。
このチャンピオン時代の作品はドレも単行本などには収録されていない様なので、ガイナックスか角川書店でも良いから纏めて販売してよ。原稿が残って無いのかな?
雑誌の印刷が良く無いので是非に単行本にしてほしい。裏の絵が透けていると言う様な有様なので、雑誌から絵をおこして単行本にするのも難しいかも知れないけど。

Wikipediaに「顔の描き分けが出来ない」などと言うイヤな事を書かれていますが、異なる絵柄が描けたのですから、多分ウケを狙わなければ描き分けは出来る筈なのです。

しかし、当時の少年チャンピオンを観ると、今の少年漫画と比べたらホント、絵がナニ……いや今の若いもんが読むとツライやろうなあ。
既に「がきデカ」「マカロニほうれん荘」などの名作は無く、水島新司先生もドカベンでは無く「ダントツ」。手塚治虫先生もブラックジャックでは無く「七色いんこ」。山上たつひこ先生もがきデカではなく「ええじゃない課」。チャンピオン全盛期では無い。
当然の事ながら、今でも名の残る先生は巧い。水島新司先生や手塚治虫先生、山上たつひこ先生の絵は今観ても巧い。とりみき先生はチョイ違う。750ライダーは旬を過ぎている……
で、ヤバいのは内山亜紀先生の「あんどろトリオ」。これはヤバい!ヤバ過ぎる!ホンモノの「ロリ漫画」!スゲーぞ!少年チャンピオン!
驚くのは手塚治虫先生。13号のチャンピオン表紙は「あんどろトリオ」だったが、14号の七色いんこで、その「あんどろトリオ」の絵を正確に模写しておるのだ!アシスタントの絵かも知れないが、それでもアシスタントが巧い。恐るべし手塚プロ。

しかしまあ、当時の少年チャンピオンの掲載作品のジャンルと絵柄の幅広さ。巧いかどうかは別として、今ダメなのは、このバリエーションの広さが無い事。特に現在は気楽に読める軽いギャグ漫画が消滅している。

コメント

_ TYIZ ― 2013年10月05日 00:32


こんにちは。
「18Rの鷹」の検索でたどり着きました。

私も探しているんだけど
やっぱり手に入らないです。

チャンピオンをリアルに読んでいたので
デビュー作の
ファイナルストレッチから
氏の作品はすべてスクラップしていたんだけど
引っ越しのドタバタで紛失してそれっきり。


私はクルマ関係の仕事をしているのですが
2007年に
付き合い先の鈑金工場に貞本さんが来ていると言われて
そりゃ是非会ってみたいと
遊びに行って
世間話の長話をしてきました。

連載当時の裏話やら
実に面白かったです。

秋田書店から
原稿が発見されたので
単行本化を打診されたそうですが
断ったそうです。

まあ、あまりにも昔の作品ですからねぇ

でも
「大垂水の鷹」に影響を受けた読者は多かったと思いますね。

で、せっかく氏に会ったので
「是非RDと鷹野の絵を描いて!」と
色紙に絵を描いてもらいました。

私の掲示板の過去ログ
http://ksp-eng.co.jp/tyiz/Bclass/keijiban/bbr.cgi?page=21
ここの2007/4/21に写真があります。

氏は
さすがにバイクはすぐに書けないなぁ・・と
シャーペンで下書きしてから
スラスラとカッコ良く書いてくれました。

連載後25年くらい経ってから
まさか
18Rの鷹を書いて欲しいというファンも
いなかったでしょうね。

この色紙は
いまでも私の職場に貼ってありますけど
私的にはかなりのお宝だと思ってます。

いつか
マンガの方も手に入れたいんですけどねぇ。

_ RIBON-Y ― 2013年10月05日 21:04

TYIZ様、はじめまして。
この記事内容にコメント来るとは思いませんでした(苦笑)

>秋田書店から
>原稿が発見されたので
>単行本化を打診されたそうですが
>断ったそうです。

そうなんですか!それは勿体ないですねえ。
同じ少年チャンピオン連載の吾妻ひでお先生曰く、
「『原稿は何があっても作者に返却するな』の秋田書店」(「よいこのための吾妻ひでお」より)
ですよ!
一回断ったら、もう単行本の機会は無さそうですねえ。

全ての作品をスクラップしてたとは、お目が高いですね。
当時の私はお子様でしたから、そこまで出来ませんでしたが、印象には残ってました。
それで後に王立宇宙軍に「貞本義行」の名前が出て
「どこかで読んだ様な名前やなあ?
もしかしたら、昔、チャンピオンでバイクマンガを描いてた人かな?
一人、随分と巧い新人が居たなあ。
どこに行ったのかなあ?」
と思い出した次第です。
でもキャラクターの顔が随分と違うので、別人かなあ?っとも思いました。
今改めて観たら、当時のチャンピオンで異質なホドに現代的な絵でしたからねえ。

過去ログ拝見しましたが、確かにコノ絵をスラスラ描くのはメチャクチャ凄いですよ!
シャーペンで下書きしたとは言え、こんなにバランス良くバイク絵を描くなんて素人には真似出来ない技ですわ。しかも自作とは言え、25年も前の作品。
この小さめの写真でも、ペンの走りが速いのが分かります。
バイクの絵は、バイクの構造を知っとかないと描けないので、免許無くとも何がナニやら理解しておかないと。

TYIZ様は自動車関係のお仕事との事ですが、その目から観ても結構イケテルかと思いますか。
私の様な素人絵では、難しいんですよねえ。
特に自動車は内部構造が複雑で、それが更にボディで隠されているので難しいです。

>私的にはかなりのお宝だと思ってます。

多分、「まんだらけ」で数万円で買い取ってくれると思いますよ(笑)
ついでにポルシェに乗った貞本氏の写真も付けておいたら、値段が跳ね上がりそうです。

「18Rの鷹」など当時の貞本バイク漫画を欲しがっている人は、エヴァのファン層とは若干異なると思いますが、確実に多いと思います。

少年チャンピオンの様な週間少年漫画雑誌で数千円も値が付くのは珍しいですねえ。
同じくレア物でもっと古いのは星野之宣著「ブルーシティー」第1回掲載の少年ジャンプや、「荒野の少年イサム」第1回掲載の少年ジャンプも持ってますが、これらにはプレミア価格は付いてませんでした。

貞本作品掲載のチャンピオンはプレミア価格は付いているでしょうが、1980年代で発行部数も多いので、頑張って探したら、まだあるとは思いますけど。

私が「18Rの鷹」を全頁マネして描いたら怒られそうなので止めておきます(笑)

先に書いた様に、吾妻ひでお作品も復刻されているので、貞本作品も原稿が発見されているのなら、改めて単行本で出版してもらいたいですねえ。

ではコメントありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2013/08/03/6933477/tb