Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

ヤマト2199とか軌道エレベーターとか。柳田理科雄はアホか!2014年05月31日 15:06

前に柳田理科雄のヤマトネタについて書いたので、一応最近柳田理科雄がヤマトについてナニを書いているか検索してみた。
「空想科学読本」なる書物は金が勿体ないから改訂前の1巻と2巻くらいしか買ってない。

この記事が検索されたが、コイツ、アホか!
空力中心の事なんかナニも考えてないやんけ。
アホやな。

柳田理科雄の落書きと、その訂正図

柳田理科雄は勝手にヤマトの名前を用いて金儲けをしているから、コイツに遠慮する必要は無かろう。バカの落書きはサラシモノにしてやる。
柳田理科雄が自信満々で書いた「科学的」な考察を検証するために、引用する事には問題は無かろう。
しかし、柳田理科雄は著作権もナニもあったものでは無いな。この泥棒め。
科学的に考察するために引用先を明記し、正しく図表を引用するのは正当な行為である。
柳田理科雄は引用が正しく無く、曖昧である。科学的では無い。

図版の引用元を明記しておきましょう。科学的に書くためには引用は必要不可欠です。
著作者:柳田理科雄
著作物:武井咲と柳田理科雄のラジオ空想科学研究所 番組情報 更新日12月14日 多分2012年
http://www.allnightnippon.com/kagaku/index.cgi?line=324&go=back

宇宙戦艦ヤマトの図はネットで検索した設定図より引用しました。

推進力を空力中心と重心を通る様に設定したら良いだけの話では無いか。バカが。

ヤマトは波動エンジンと2基の補助エンジンがあるし、重力制御やら慣性制御も出来るので、バランスとって飛行はできるよ。
またヤマトの重心位置は不明であるが、空力中心とバランスをとるために船底の方に重心位置をとれば良い。ってゆーか元々船なのだからバラストでコントロールできるわ!
更に言えば、大気圏内では三角翼の安定翼を出しておるわ!
これでピッチ角を調整しておるのだ。
そもそも上下対称の航空機なんぞあるか!

ヤマトのピッチ角調整

ナニが
『「宇宙戦艦ヤマト」について科学的に研究しました。 』
だ。
恥ずかしい奴。

他にも色々とバカな事を書いているようだ。

立ち読みしたら、ガンダムOOに登場する軌道エレベーターについても
『地上から組み立てて行く』
とかナントカ、バカな事を書いていた。
その理由として、
「静止衛星軌道まで建設素材を打ち上げるのは莫大な費用が必要だ」
っとデッチアゲを書いている。
実際は、細い必要最小限の「軌道エレベーター」を打ち上げて仮設置し、その後は、細いエレベーターを利用して資材を宇宙に運んで行くのだ。

一応書いて置くと、軌道エレベーターっと言うモノは巨大な静止衛星と考えた方が良い。
まずは資材を静止衛星軌道に打ち上げて、テザー(ひも)を地球に垂らしていくのだ。バランスをとるためのオモリを反対側に付ける。
地球に降ろすテザーは地面に固定しない。って言うかできない。静止衛星と言っても、ホントに静止するわけでは無いからだ。

建設方法はコチラのブログで紹介されている。

大林組も図面を提供したようだ。

まあ、足場を先に造って行くと言う、極めて合理的で当たり前な方法である。
柳田理科雄とか言うバカは、こんな事も知らないのだ。

もちろん、軌道エレベーターには問題も多々あるが、凡人が思いつく様な問題点は既に解決策が考えられている。

また、ヤマト2199についても、「ワープに入る前に亜光速まで加速している」とか勝手にデッチアゲている。
そこで、亜光速で生じる所謂「浦島効果」を心配している。これは古くから言われている話で、今更ナニを書いているのやら。
古臭い陳腐な話題だ。
しかもヤマト2199でイチイチ亜光速まで加速する描写はガミラス星突撃シーンくらいしか無い。

コイツ、柳田理科雄はホント、黙ってくれ。迷惑だ。
バカだ。

柳田理科雄は文章を書く時に、作者や関係者に取材に行かないようだな。
しかも専門家にも取材に行かない。
更に言えば「ググる」事すらしない。
私の書いている事なんか、検索したらナンボでも情報が出て来るぞ。
柳田理科雄は自分のお粗末な妄想だけでイチャモンを書いている。

ロボットクリエイターの高橋智隆やアナウンサーの安住紳一郎も柳田理科雄に騙されているし、子供向けの書物も販売しておるし、柳田理科雄の被害者は多いな。

コメント

_ 理力不足 ― 2015年05月23日 12:38

柳田氏が中部電力のお先棒担いでたので、二酸化炭素・柳田理科尾で検索してたどりつきました。変換間違えましたが、理科尾程度で訂正するのは電力の無駄なのでご容赦を。
さて、柳田氏、アホというよりアスペルガー症候群でしょう。視野の狭さ、型にはまった思考による型にはまった間違い、受験で終わった勉強…彼の言う事、ネタ以外でありがたがる人、アホですねえ。
彼を招いて、何かやらせた学校もあるみたいですが…そんな学校や図書室に彼の本など無批判で置いている学校の教師、はっきり言って失格です。
光合成シートやらの妄想を展開してましたが…計算が一桁違っていたと思います。1年365日24時間昼で計算すると出てくる答えですが。
結論、柳田理科尾には電卓の音声入力装置としての価値はある(が、それ以上ではない)。

_ RIBON-Y ― 2015年05月23日 21:29

理力不足様はじめまして。どこかで見たようなハンドルネーム?
>二酸化炭素・柳田理科尾で検索してたどりつきました。

ほお、どれどれ。あ、本当。特に画像検索では一番前でした(やば)

いちいち柳田理科雄の事をフォローしてないので知りませんでしたよ。

中部電力で柳田理科雄とは?検索してみると「空想科学研究所 柳田理科雄の理科くらぶ」とか言うのがでてきましたね。
ここでも純真な子供達を騙すとは。
いや、例え正しい事を言ってても版権無視でアンパンマンやピカチュウをダシにして金儲けをするなんて。しかも著作権を侵害しないようにあえて似てない絵を描いたり、遠回しな言い方をしたりと。
科学に必要な「正しい引用」が欠落してますな。
最近出した本も当初は科学コーナーに置かれてましたが、すぐにサブカルチャーに移動しましたし。

>学校や図書室に彼の本など無批判で置いている学校の教師

まあ、多分、「漫画やアニメなんて出鱈目だから科学で否定されて然るべき」っと先入観があって、中身は見てないのでしょう。
光合成シートとやらのネタは知りませんが、「1年365日24時間昼」。検索してみたら、更に「夏の晴天時の昼」みたいですな。
そもそも人工光合成も完璧にはできてないみたいなのに、仮定に仮定を重ねてどうするのやら。
「柳田理科雄氏によると、稲を琵琶湖の面積植えると、京都議定書の削減目標が達成されるそうである。」
とか言ってたらしいですが、そんな狭い面積なら事は簡単ですよ。減反やめたらいいだけの話。
それに光合成シートとやらを一箇所に集めてしまったら、酸素供給過多で効率が悪くなります。
適度に二酸化炭素を供給しないと光合成は効率悪くなります。
光合成シートとやらは、二酸化炭素を廃棄する施設の近所に置かないと意味ありません。

ただ、アスペルガー症候群と言ってしまうと、その症状の人々に対して失礼でしょう。スーザン・ボイルやスティーヴン・スピルバーグもアスペルガー症候群の診断を受けてるとの事ですが、一緒にされると迷惑でしょう。天才的なひらめきを持つ場合もあるみたいですし。
単に「アホ、ばか、まぬけ」で良いでしょう。
また金儲けで活動しているみたいなので、多少の間違いは「凡人には分からない」とタカをくくってボッタクリしてるんでしょ。

こいつをヤッツケル方法としては、あえて、アニメ製作の科学考証の一員に抜擢する。他の科学考証はマトモな有識者。
赤っ恥かくでしょうねえ。

_ 理力不足 ― 2015年05月31日 16:57

 早々とお返事いただいていたのに気づかず、失礼いたしました。
 また、説明不足だったので弁解します。
 アスペルガー症候群自体、まったく悪くありません。問題は、人との対応に往々にして、行き違い等の問題を起こす事が充分予測できる点です。実際、柳田氏、小学生に課題?さんざんやらせた後、実はこれが正解的なネタを披露したら、「ずるい」と言われ…(本人記)。子どもは、傷つかないまでも、不満は残るでしょう。
 というわけで
 このようなトラブルが予測できず、柳田氏を「講師」に招いただけでも、教師としてはどうかと思います。アスペルガー症候群の人を講師に招くなら、それなりの対応ができるようにしておくべきでしょう。

 新聞に柳田氏が「自然の法則に触れる」とか何とか題して、電池と豆電球の話を書いた時には、ネタかと思いました。

_ RIBON-Y ― 2015年05月31日 21:52

理力不足様こんばんは。
どうも柳田理科雄がアスペルガー症候群であると言う証拠や噂は無いみたいなので断言は出来ませんね。
一応ウチも上品な少女漫画サイトですので、表現に関しても一般的な少年少女漫画誌、テレビアニメ並みの節度は持ちたいと思ってますので病気に関する記述は慎重にお願いしたいと思います。
もちろんアスペルガー症候群は悪いものでは無いのですが、憶測に基づき他人を特定の病気だと書くのは褒められたものでは無いでしょう。

とは言え、その小学生にイジワル問題の課題を課してバカにする態度は、やはり人格には問題がありますね。その事例も一々知りませんでしたが。
電池と豆電球がなんで「自然の法則」なのやら。まあ、応用はしているのですが技術の問題でしょうに。
新聞なり学校が外部から「科学講師」とやらを招く際は、ダブルチェックとして別の専門家にも確認させるべきでしょう。一人の自称「専門家」の意見を鵜呑みにするのは危険すぎますわ。
マトモな科学論文ですら異論反論が生じると言うのに。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2014/05/31/7331561/tb