Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

ロシアの隕石落下。もっと報道は正確にせよ!2013年02月17日 21:42

先日2月15日、ロシアに隕石落下の被害があった事は、ニュースで多くの人々の関心を集めているようです。
っが、テレビとかネットで報道とか世間の人々の意見を観てみたら、正確で詳しい情報が無いですな。
負傷者が約1200人もいらっしゃると言うのに、テレビの報道ステーションとか観てたら古舘伊知郎氏が千葉工業大惑星探査研究センターの松井孝典所長の説明を聞いても
「よくわからん」
とか言っておって、全くもってなってない!
報道ステーションSUNDAYとか観ても、番組冒頭で「この後、伝えます」とか言っておきながら40分以上も別の話で引っ張ってしまうとは何事か!
しかも隕石報道では、興味本位の質問しか無く、キャスター連中はニヤケ顔で伝えていたでは無いか!
人の心と言うモノが無いのか!
これがもし、日本の都市部の災害であったらどーするか!
原発に落ちたら最悪に悲惨であるが、ソコを避けたとしても木造家屋が衝撃波で吹き飛ぶぞ!送電線が破壊されたら大停電!東海道新幹線と高速道路が一度に破壊されたら、物流も大混乱だ!
ロシアだから死者が出なかったと考えられる。人工密集地の日本なら確実に死者が出るぞ。
外国の話だと言って、ふざけた報道をするな!弛んどる!

また、ほぼ同時期に小惑星「2012 DA14」と言う天体が接近しており、世間では小惑星と隕石の関連も心配しており、
「もっと来るのでは?」
との意見もある。

小惑星「2012 DA14」は南方から接近した天体との事です。
一方、ロシアの隕石は東から南へ通過したと言う日本スペースガードの見解があります。
と言うワケで、両天体の公転軌道は全く別ものであり無関係と考えられます。
この事をちゃんと報道するべき。

テレビなどの報道では、世間に無用の心配をさせぬように、天体の軌道図を3面図で提供するべき。
よくある公転面を真上から描写した、こういう図だけではダメ。
これは隕石の軌道
ネットのニュース画像1

これは小惑星「2012 DA14」の軌道
ネットのニュース画像2
これでは大雑把ですし、両天体の位置関係が分かりません。1方向からしか描いてないので立体的にどのように軌道が交差するのかも分かりません。Wikipediaによると小惑星「2012 DA14」の軌道傾斜角は約11.6度あり、地球の公転面とズレておるワケです。報道では、2月15日時点での隕石、小惑星、地球の公転軌道を北極方向、南極方向、太陽からそれぞれ観た図、地球が公転で進む方向から観た図を掲載するべき。

地球の公転速度は時速107,208km。1時間に地球直径の8.4個分を突き進むと言う猛スピードです。マッハにすると87.5。どんだけ速い。

地球の公転速度の図

天体と言うモノは、このように速い運動をしているので、衝突したら、めっちゃ大惨事になる訳です。
ココにロシアに落下した隕石の軌道と小惑星の軌道を描き、10分毎の位置をプロットしてみたら分かり易いと思いますが、私は知らないので描けません。実際に負傷者が出た話なので、安直な図は描けないですな。これは然るべき公の機関が発表するべきですが、日本の場合はドコになるのか?
こういう責任の所在も、報道は追求するべきです。

また、このニュースに関して大阪ローカル番組の「せやねん」とか観てたら、芸人トミーズ雅氏が
「衝撃波って何やねん?」
とか聞いてました。芸人はアホやなあっと思う所ですが、世間の認識はこんなモノかも知れません。第二次大戦も昔話になった今、爆発現象もピンとこないでしょう。
また、宇宙の話なんて絵空事で幼稚な話と言う偏見も根強い!
過去に同じく「せやねん」ではトミーズ雅氏。軌道エレベーターの話題で(番組内では「宇宙エレベーター」と言ってた)、
「ワケ分からん、気持ち悪い」
とわめいて、コーナーが中止になったハプニングがありました。生放送ですな。
そやけど、科学方面に詳しい連中は、上から目線で嘲笑するだけやねんよなあ。こーゆーヤツ知り合いの居るのよ。イヤなヤツやわ。

どっちもどっち

この漫画の登場人物は架空の人物であり、トミーズ雅に似せてません(笑)

こんな事では、日本は欧米列強に勝てんぞ!新興国に負けてしまうぞ!
多分、トミーズ雅に口答で「軌道エレベーター」やら「衝撃波」やらを説明して納得させられるスキルのある人は、居ないのでは無いか?
科学情報を分かり易く伝えるスキルを、報道機関は身につけるべき。

宇宙の話は「夢」や「ロマン」では無い!
夢も希望も無いわ!地続きの現実世界や!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2013/02/17/6723834/tb