Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

トップ絵更新しました2015年06月18日 20:55

久々にトップ絵を更新しました。また水着(笑)。だって服描くのメンドクサイもん。
りぼんちゃん顔アップ
大きいサイズはココTINAMIで公開してます。

しかしまあ、イマドキの絵では無いなあ(笑)。昔から時代に合わせた絵なんて描いて無いけど。
巨匠江口寿史先生曰く
「38年もやってんだ。古くて当たり前だろバカヤロウ!新しいだの古いだのそんな次元はとっくに越えてんだよバカヤロウ。」
まあ年数と次元は異なるけど同じですね。

サイトを復活させてからりぼんちゃんのお姉さんを描いてなかったので、今回描いてみました。
りぼんちゃんのお姉さん
こういうキャラをアオリで描く人は昔から少なかったみたいで、友人知人からは「ちょっと怖い」と言われてたよ(笑)。
それもそのはず、りぼんちゃんのお姉さんは体力のあるアクションキャラで、世界最強の小学生と言う設定。
マジンガーZデビルマンよりも強い!
アクション漫画にする時は、多分お姉さんが主役になってしまいます。

顔を描く場合は、きちんと横顔と正面顔の整合性も考えて、眼と耳の距離もキチンととって描いてます。ここでアゴの骨の線を描かないのがポイント。子供はシモブクレなので頭蓋骨のラインは見えません。

身長は164cm。小学5年生の10歳児のわりには背が高く、大人になったらおそらく170cmをかなり越えるモデル体型になります。
りぼんちゃんとは年齢差と体力差、身長差がかなりあるので、一緒に遊ぶ事は滅多に無いのです。
あんまり姉妹でベタベタとくっつくのも、りぼんちゃんらしくない。

しかし、いつも思うけど、りぼんちゃんは水着姿は似合わんな。服描くときはミニスカートやパンツスタイルでは無く、ほとんどロングスカートにするもんね。
服描くのメンドクサイけど、タマにはドレスを着せないと。

風邪をこじらせてしんどかったけど、また賞金稼ぎのイラストにも挑戦してみようっと。

「Moon Night Crisis 2」感想文、など2015年04月13日 20:26

あーしんどかった。
最近ブログやサイトを更新してませんが、実はまだデザインコンペやイラストコンペに出しまくってたんですよ(笑)。
おかげさまでよーやく、2件採用されました。
1件は何と!新商品のデザインコンペ!実用品のアイデアデザインが採用されたのです!結構な数が応募されてたんですけど私のが採用されました。
内容は商品化まで極秘。結構便利で実用的なはずですよ。
もう1件は商品説明図解。これは複雑でしたが難しい物ではありませんでした。
でもしかし、肝心のキャラクターイラストが採用されない……
理屈っぽいコンペしか採用されないなあ……「もえしょく」でもギミックだけ評価されてるし。
本来メカ絵はニガテだったはずなのに。

難波やし、美味そうなのでココのキャラクター募集に応募してみたわけです。
店名がHONEBUTOムーチョなので「むちょ子さん」です。

むちょ子さん1
バカボンテイストですね(笑)。「女性も気軽に骨付き肉を食べられるバル」と言う事なのでそのまんま。牙が怖いとのうウワサもあったので、牙無しバージョンも描いたし、

むちょ子さん2
更に牙を増やしたバージョンも描いたのです。

むちょ子さん3
実のトコロ、イマドキのオタク向け作品よりもこういうキャラ絵の方が好きなんですわ。
でもサイトの方もぼちぼち描いてみたいと思ってます。
もっと手早く描けるようにならないとねえ。

さて、去る3/22にコミックシティ大阪、と言う同人誌即売会に行って来た訳ですが、先に書いた通りイロイロとイラストを描いてまして、クライアントとのヤリトリもあったのであんまり時間が無く、獅子神様のブースしか行けずにとんぼ返りしたわけです。同日同じ所でモーターサイクルショーも開催されてたのですが、それにも行けず。とほほ。あ、去年のモーターサイクルショーの結果報告も半分書いて無かった……
獅子神様の作品「Moon Night Crisis 2邂逅」などを読んでみました。

『MOON NIGHT CRISIS』ヒロ
感想は?
うーむ。まだサイトとかで公開してないのでネタバレは止めときますけど。正直な感想。
新キャラ登場のハナシですが、主役のヒロほど目新しさ・個性が無かったかなあ?と言うのが正直な感想。
第一話で主役の個性をタップリに描写したので、第二話では更にヒトヒネリしたキャラを出しても良かったかも知れません。
ライバルのユトは良い表情をしてたので、違う設定にしても良かったかも?
イマドキは超能力バトル・魔法バトルは巷に溢れているので、よほど個性的なエピソードなりキャラを出す必要があるかも知れません。
第一話のヒロは巧く描写されていたので、第二話で更にテンション上げないと。
オリジナル漫画なので遠慮無くはめ外した展開ができるのに。

気になったのは、新キャラも親の敵討ちで祖父の元で修行してますが、主役のヒロ父親の指導の元(?)で活動しているキャラなので、キャラがかぶってるかも?
独立独歩の破天荒なキャラが欲しかったりして。
年長者から指導をもらっているキャラばかりでは窮屈かも?エヴァンゲリオンシンジがウザイ理由でもあります。

っとまあ結構厳しい感想になりましたが、読みやすい面白い漫画に仕上がっているのは技量があります。
また、キャラ描写は一貫性があります。ちゃんと個々人がどういうキャラか?しっかりたててます。
これが基本であるのですが意外と結構難しいトコロですよ。っで、一番重要なトコロでもあります。

素人の漫画だったら、キャラ立てが滅茶苦茶なのも珍しく無い。
プロでもヘタプロの場合は何の魅力の無いキャラを描いてしまう奴もいるし、そもそもの性格描写も出来てない奴もいるから困り者です。
作者が「主人公はこういう性格」っと思い込んでいても、その性格描写を怠っていて、全然違うリアクションを描いてしまったり、それなのに突如何の伏線も無く行動を起こしたり、っと酷い漫画も商業誌であります。
まあ、こういうのは穴埋めで掲載されてしまう三流漫画ですね。そういうの読んでも忘れちゃうでしょ。

作品の出来映えからしたら、プロのヘタッピな漫画よりも、素人の同人誌漫画の方が面白い事が多々あります。
ヘタッピなのになんでプロなの?
定期的に納期を守って雑誌の穴埋めが出来たらプロになれるのかなあ?
いくら面白くても20頁描くのに何年もかかっていてはプロにはなれない。
でも読者にしてみれば、ツマラン漫画を定期的に提供されるよりも、何年か待って面白い漫画を読む方が良い。

なんて偉そうな事を書いてみたわけであるが自分の漫画なんか見直してみると……
調査不足もイイトコロだ!
中国の核実験は1990年代まで地表で人の近くでおこなっておりチベットやウィグルの人々に万単位の犠牲者が出ている!
全然情報不足だ。
こういう事まで盛り込まんと、問題作にはならない。全く駄目!

SMILE FIAT応募作2015年03月04日 21:02

あんまりブログやホムペを更新してませんが、実は別件で色々と絵を描いてたのです。
なんとデザインコンペに応募してたんですよ(笑)
以前は『もえしょく』に2回応募しましたが当選ならず。まあ萌え度が足りないと言う事。

で、別に非オタクのデザインコンペにも幾つか応募してみたんですよ。
あのイタリアの人気自動車メーカー・フィアットの公式キャラクター公募ですわ。
まあ結果は1次予選で落選ですねえ。
送った作品は以下の3作。バリエーションを変えただけですけど。
SMILE FIAT応募作1
色違い
SMILE FIAT応募作2
3つ目は同じデザインで頭身を高くしたバージョンです。
SMILE FIAT応募作3
モデルは、フィアット初期の速度記録車を買い取って、フィアットの航空機用エンジン(6気筒 21.7L 320HP)を積んでしまったモンスターマシン『Mefistofele』で、当時の速度世界記録を樹立したアーネスト エルドリッジと言う昔の英国人ドライバーのイラストを元に2頭身にしてみたワケです。
フィアットのサイトを観ると、商品が販売されてますよ(笑)
また、このデザインにしたのはガルパン『これが本当のアンツィオ戦です!』のパンフレットにあった、モリナガ・ヨウ氏のイラストからインスパイアされたりしてるのです。イタリアやもんね。

デザインは、いわゆる「ゆるきゃら(R)」っぽくならないように、実際に自動車を購入する男性ユーザにもウケる様に甘過ぎないデザインにしたツモリなんですけどねえ。
衣装は結構オシャレにしたツモリですが(笑)
人間キャラにすると、着ぐるみやアニメでも造り易く動き易いし、同じ衣装を着たモデルさんらも登場できると思ったんですけどねえ。

今思うと、シルエットは特徴無いか。
ちと平凡だったかな?
ひねったツモリが一回りして平凡になってしまった……

これはFIATの商標があるので、TINAMIなどには投稿しないでおこう。

他にも書物の表紙絵コンペに漫画絵を応募したら、やっぱり選外。当選したのは超真面目なデザイン。


水素自動車のすすめ2015年01月25日 17:22

先日トヨタが燃料電池車の特許解放を決めましたが、それを胡散臭く思っている人もいらっしゃるみたいです。
曰く、気体の水素は自然界には多くは存在せず、水素生成には莫大なエネルギーが必要になり、水素の原料には化石燃料が必要である。との事。
ホントにそうなのでしょうかね?

水素自動車を開発しているのはトヨタだけではありません。
ホンダ、マツダ、BMW、フォードが水素自動車に参入しています。マツダは水素ロータリーね。
中でもホンダは自動車の他、本職のバイクから人型ロボット!ジェット機!まで造っちゃうメーカーです。

で、なんとホンダは水素自動車だけで無く、水素ステーションも造っちゃう事を考えているのです!3分程度の動画よ。

太陽光発電で「水」を電気分解し、水素を供給するコンパクトなシステムなのです。
外部電源も利用可能ですが、なるべく自前のソーラーパネルで発電を賄おうと言う計画。既に地方自治体や環境省の協力をうけて実証実験中なのです。
自動車のみならず水素供給システムも開発したら、かなり儲かりまっせ!
しかもエコだ!原発不要!石油も不要!
ホンダはソーラーパネル高圧水電解システムも一体化して開発をしているので、巧く行けばかなり儲かる!

でも、水の電気分解はちょいと効率が悪い。しかし水温を高めれば効率が良くなります
一方、ソーラーパネルは日光の強い夏の方が効率が良さそうですが、熱の為に発電効率が落ちるのだそうです、ソーラーパネルそのものは冷やした方が良いのです
そこで!
ソーラーパネルを水冷式にし、暖まった冷却水を電気分解したら効率がよくなるのです!
水冷式のソーラーパネルは既にあります。そもそも屋外設置を前提に造っているので水に濡らしても安全です。

水冷式の水素ステーションは大体こんな感じになるのですかね?

水冷式水素ステーションの図
この図のソーラーパネルは大阪の緯度を考慮して傾斜角35度にしましたが、朝夕の効率を考えると30度くらいが良いらしい……
また、街にこういうのを造ると反射光が眩しいと言うクレームも来ます。だから人里離れたゴルフ場をメガソーラーにする事を提唱してるんですけどね。マチナカだと高層ビルの屋上が良いかも?
原発の代りにゴルフ場をメガソーラーに
他にも反射光を抑える屋根の形状も考えたのですが、どーしても効率が悪くなる……

また、ソーラーパネル製造時に多くのCO2が発生してエコでは無いとのツッコミもあります。
が、製造時のCO2よりも太陽光利用によるエネルギー生成の方が効率が良く、結局のところはCO2削減になります。
製造に投入したエネルギーを回収するまでに必要な時間を
「エネルギー・ペイバック・タイム(EPT)」
製造時に排出されたCO2の削減に必要な時間を
「CO2ペイバック・タイム(CO2PT)」
と呼び、この2つが発電システムの寿命よりも短くなればよいのです。

また、CO2は公害でしょうかね?
実のトコロは植物の光合成に必要な気体です。
農業用に「炭酸ガス発生機」と言う機械が販売されているくらいです。
ビニールハウスにCO2を大量注入した方が農作物がよく育つのです!
てなわけで、ソーラーパネル製造工場に農業用のビニールハウスを併設すればCO2の有効利用が出来ます。実際にCO2利用はオランダで進んでいる様です。
まあこんな感じ
工場でのCO2利用
工場から排出される電気、廃熱、CO2の3つを利用するのを「工業トリジェネレーション」とか言って、大阪ガスやトヨタなども取り組んでいるわけです。

てなワケで人間智慧を使ったらイロイロと出来るワケですよ。
心を忘れた科学には、幸せ求める夢が無い!byミクロイドS。作詞:阿久悠

もっとも太陽光発電で効率の良い地域は晴れの日が多い地域となります。
日本で晴れの日が多い県、日照時間が長い県は瀬戸内地方や四国、など西日本、内陸の山梨県となります。
東北日本海側になると日照時間が短いので太陽光発電にはチョイと不向き。
なので温泉発電や潮汐力発電の方が良いかも?
景観を壊す、などと言う贅沢は言わない事。

別のハナシ。
今回描いた図は3点透視図法っぽいですが、1点透視図法で描いてます。
斜めに建物を置けば3点透視図法っぽくなります。
こう描けば遠くに消失点を設定する必要が無いので、便利なのです。
今回の図では下の消失点は相当に遠くなりますが、望遠で観た図も描けるわけです。
けど。
中学か高校レベルの幾何学が分かれば描けますけど、これはコレで結構メンドクサイ。
しかもチョイとずれる。
今回描いた図面も、分かる人にはズレがバレる筈。

またもや秘密のイラストを公開(笑)2015年01月16日 21:23

去年の11月頃に描いたイラストですが、また、今頃公開します。
またもや「大阪もえしょく(R)」と言うトコロでキャラクターを募集してまして、ソコの応募作品です。

結果が発表されたので、公開しました。
例によってグランプリをとったら著作権の関係であんまり自由にできなかったので、今頃の公開です。

壱第全 アンちゃん
またもや賞金目当てのいじましい根性です(苦笑)
キャラクターが小さくなってアピールしてないなあ、ってな事がありまして、今回は設定画キャラの絵2枚に分けたのですが、掲載されたら設定画の方が上になってる!
どーやら設定の方がウケが良い様だ!
コメントも設定面の事に言及してるからなあ。

しかし、今回の反省点は、試してみたかった事でもありまして、
ヘルメットかぶった女の子を如何に可愛く描くか?
ですが、試みは試みとして別問題。あんまり女の子らしくなくなったなあ、ってな事が思われます。
また、クライアントの会社のイメージカラーを考慮せず、安全面からレスキューカラーのオレンジと黄色で纏めたのも減点ポイントかも?
またもや実用面しか考えてなかったからなあ。
また、ツナギ衣装ですが身体のラインが出過ぎかなあ?

……っで、よく考えたら
『プラント擬人化』
であって、
『プラント工事作業者』
では無かった!

更に肝心の「萌え」。この募集、当初は難しかったのか?募集作が少なかったのですが、締め切り間際になったら続々と作品が集まり、
「むむ!こりゃ巧い」
っと素直に思える作品も複数あったので、ヤバいなあ。っと思った訳です。
私が当選予想した作品は複数あったのですが、予想は外れました。
どうやら「艦これ」テイストが今のトレンドかあ。

でもまあ元と学会会長山本弘もファンロードでボツを幾度も喰らってたと言うので(ろーでぃすとだったのかよ)、めげずにまた挑戦してみよう。

次回はもっと可愛く描こう

トップ絵の惑星について2015年01月08日 19:55

トップ絵を更新しました。

2015年1月のトップ絵りぼんちゃん
ホントはコッチの絵をWEB用の年賀状にするつもりだったのに、服のデザインを間違えて大幅に描き直したのでした!
難しいドレープのドレスにしようかと思ったのですが、ヒダの形状が間違えていて有り得ない裁断になってたのです。衣装デザインは服の裁断や裁縫まで考えないとね。
てなワケでシンプルな水着に変更したのでした。水着と言っても布を2枚結び合わせただけ(笑)。
正月らしさなど眼中に無いので、年賀状にしなくて良かったかも。


今回間違えたドレスはまた今度描き直そう。

で、もう一個描きたかったのは輪のある土星の様な惑星。この絵の惑星は土星の扁平率と同じにしてます。土星は自転の遠心力で膨らんで平べったい形状なのよ。
外側の輪が斜めになってますね。赤道面になってません。大きな衛星の軌道か惑星の公転面に沿った角度かも知れませんし、つい最近赤道面を廻ってなかった衛星が崩壊して輪になったのかもしれません。
2015年1月のトップ絵の惑星
りぼんちゃんの居る衛星軌道も惑星の赤道面を廻ってないですね。

さて、去年末に観た『宇宙戦艦ヤマト2199、これが本当のガトランティス戦です』いや『宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟』に描かれた惑星シャンブロウ
輪っかが重なってますね?
上下の輪が惑星の赤道面を通過してません。
有り得ない惑星の輪の形状
これはまず、有り得ない形状です。
惑星の輪は細かい氷やら石ころだと思いますが、それぞれが衛星軌道を廻っており、必ず赤道面を通過するはずです。
もし、こういう形状に石ころが集まったとしたら、超少ない確率で一瞬、こういう形に集まった。としか解釈できません。
または、渦巻き形状で、輪と輪の間にも星物質物質が詰まっているのかも知れませんが、そうすると、もっとモヤっとした輪になるはずです。

しかしまあ、コレは謎のジレル人が造った幻覚と言う事になるんでしょうなあ。
野暮なツッコミはスタッフは百も承知で
「あらあら不思議」
と言う感覚を狙ったと思われます。

でも、こういう惑星の輪の形状も有り得ると誤解されると、ヤバい。

絵が無断転載されてたよ2014年12月20日 16:27

以前描いた「グロッシーちゃんバイク・チェイサー 設定」の絵が、別のブログに無断転載されてましたよ。


もともと獅子神様のグロッシーちゃんだから二次創作やん。
グロッシーちゃん

無断転載してたのは、住宅雑記帳っというブログで、
なんと木造住宅の参考の為に拾ったらしい!
おいおい!
確かにガレージとかの設計の為にバイクや自動車の大きさを把握するのは大事だけどウチのイラストは元々ホンダのホームページに掲載されていた側面図を元に描いてるのよ!
私のを参考にしても、「引用の引用」孫引きになってイマイチだよ!
参考にするならホンダのホームページとか、元の資料を参考にして自分で描いた方が良いよ。

私のこのイラストは、ほとんどトレスみたいなものなので、TINAMIには投稿してないのよねえ。

学術論文などの研究の為に著作者に無断で引用するのは合法との事だけど、この引用は孫引きだからオススメ出来ない。

しかも、このグロッシーちゃんバイクはデザインやり直すつもりなのになあ。引用されると恥ずかしい。

しかしまあ、アッチのブログには他にも建築図面など掲載されているから、参考にして、やりかえそっと。

あ、大阪モーターサイクルショーの「スポーツバイク編」をまだ描いてない……

やっと問題作が出来ました2014年12月09日 20:45

ずーっとチマチマと描いてましたが、やっと出来ました。
獅子神様の漫画「黄砂」の続編です。
オリジナルはコチラなので先に読んでね。
TINAMIはコチラ。

その次に、私のを読んで下さい。
なんかファンシーな壁紙が合わない(苦笑)。壁紙も全部自作なんですけどね。
TINAMIはコチラ。

さて、なんでこの漫画を描く気になったかと言うと、獅子神様のブログコメントでも書いたのですが、中国から核実験の放射性物質飛来については、冷戦時代から言われてた話なのです。
っが、獅子神様の漫画を読んだプロの漫画家からはその様な指摘が無かったのだそうですよ!他の指摘はしてるのに、ネタに対するそもそもの指摘が無いのは、かなりヤバい時代だなあ!っとの危機感から描いたわけです。

だもんで、この漫画が私の完全オリジナルだったら絶対にこんなハナシにならないですね。続きで首相のフォローを入れたワケです。
オリジナルの首相は野田佳彦をモデルにしたそうですが、忘れられている人なので(笑)「中角栄太」にしておきました。
黒幕のオッサンは当初「影の総理」にしようかと思ったのですがコレではモロに男組」なので「闇の総理」にしました。
でもこの黒幕も日本国内でしか権力が無く外交能力が無い奴なんですけどね。

獅子神様の漫画で良い所は、在日米軍がさっさと引き上げている所。この人たちは所詮は外国人なので日本を守る義理はありません。こういう危機になると黙って去るでしょう。
事実、日本の領海とかに近隣諸国が頻繁に侵入してきますが米軍が出動した事なんてホトンドありません。中国が変な主張をした時に爆撃機を飛ばした事はありますが、珊瑚漁船の大群には出撃してません。あまりアテになりそうに無い……
そもそも、在日米軍の中の「海兵隊」と言うのは敵陣地への殴り込み部隊なので、本土防衛に向いてないのです。日本を守る軍隊では無いのです。米軍も本音では中国からミサイル飛んで来る沖縄に貴重な戦力を置いておきたく無いとも思ってるみたいで。

首都機能の移転先をメガフロートにしたのは、実際には用地買収が難しいと考えたからです。いくら広い北海道と言えど、まとまった広大な土地を短期間で確保するのは難しいでしょう。そこから地盤工事をして政府官庁の建造物を建てるのは長期間かかります。
それよりもメガフロートをさっさと造って、上に建築物でも建てりゃあスグに出来ます。金属の箱を積み上げたら良いだけです。日本の造船技術なら大した事ありません。この企業を動かしたり、漁業との折り合いをつけたのが「闇の総理」なのでしょう。

ネタのベースには古い著作、広瀬隆「ジョン・ウェインはなぜ死んだか」も参考にしていますが、読んだ事無いので取り寄せてみたわけです。
この本にはアメリカ核実験で、その近所でロケしてたハリウッドの映画関係者の多くが癌などで死去した事例を列挙しています。っが、核実験との直接の因果関係は明確ではありません。どーもアメリカ軍もちゃんと公開してないとか調査してないとか難しい話のよーです。
私自身も、ちょっとデータが荒いなあ、っと思うのですが。
ネバダの核実験場の風下にセント・ジョージと言う敬虔なモルモン教徒が多く住む街がありまして、そこの住人は酒もタバコもしないのに、癌患者と死亡者がドンドン増えたのは事実の様です。怖いよ。
ウォルト・ディズニーも砂漠でロケして癌になってるし。
また、大統領になったレーガンは長寿です。が、この人は大根役者だったのであんまりロケに参加してなかったとか(笑)
チャップリンも長寿ですが、スイスに移住してたのでした。

まあ、アメリカは最悪の被爆国なのかも知れません。中国かも知れないけど。
今回旧ソ連については調べてません。ここもヤバそう。

日本にもバカみたいに原発がウジャウジャあるのですが、前も書いたとおり全国のゴルフ場の半分ほどをメガソーラーにしたら原発要らずで電力余るんですけどね。

原発の代りにゴルフ場をメガソーラーに

他にも温泉での発電や、潮汐力発電など、タダの電力源はウジャウジャあります。風力は風車が結構壊れ易いのであんまりオススメ出来ない。
まあ原発関連会社が与党に献金してるから、原発は無くならんでしょう。

放射性廃棄物ですが、コイツの半減期を短くする事は理論的には可能です。
放射性廃棄物に中性子などの放射線を照射して、あえて核分裂を促す!
荒っぽい!

んで、漫画ですが……
地球を俯瞰した絵はJAXANASAの写真を元にアレコレ加工してチマチマと描いたのですが……
めっちゃテマヒマかかりました。
ちょうど良い画像なんて都合よくある訳でもなく、アレコレ検索してジグソーパズルの様に張り合わせて地形を復元し、画像変形したモノを参考にして、チマチマと……
膨大な手間がかかります。
そうして描いた絵に、更に「雲」を加えたら!地面なんか見えへんやん!
とほほ。

しかも登場人物はジジイばっかり!ギャグを入れるワケにもいかないし、もーシンドイ!
完全オリジナルだったら、絶対にギャグいれる!美少女出す!
ジジイ漫画はイヤやあ!
人物画はカメラを固定して映画的な落ち着いた演出を狙っています。決して絵を使い回しして手抜きをしようと言う魂胆はありません(笑)。左右反転させても見える様に描くのは結構難しいのです。

作中のグラフは厚生労働省 人口動態・保健社会統計課のデータを使用しています。原寸はデカイんですよ。

死亡者数のグラフ
確かに死因は癌がトップなのですが、安全な日本の場合は他に死因が無いと言うのが大きいかも知れません。
病気も治るし、治療も出来るし、交通事故もまあ少ないし、治安も良いので「他殺」は少ないし、戦争も無いので戦死もありません。
でも震災など大災害が生じたらこの限りではありません。
なので、漫画に描いた様に冷戦時代の放射性物質が原因で癌患者が多いと言うのは全くのフィクションです。根拠ありません。
他の死因が少ないから、相対的に難病である癌患者の死亡者数が多いだけでしょう。
アメリカだったら死因トップは「銃殺」になりそ。町中で銃撃戦やってて人々は皆匍匐前進しているのかも知れません。(おいおい)

そもそもこのグラフに当たり前の様に「100歳以上」が結構な人数になってますので、日本は健康的な国なのでしょう。

またグラフを見たら分かりますが、39歳以下と年齢不詳の死亡者数は少なすぎて全部纏めないとグラフに収まらないのです。
若年層では自殺が多いのですが、そもそもの死亡者数が少ないのです。事実、自殺者は減っているそうです。

でねえ……実は最初は一つ古いデータしか無かったのですが、古いデータで集計してグラフを纏めて漫画にした後に、新しいデータが公開されたので、描き直したんですよ!
まあCSVファイルになってたし、より詳細なデータになってたのでやり易かったんですけどね。

しかしまあ、政治ネタは怖いなあ……
文句言われそ。

おりもおり、選挙するそーですので、タマには政治ネタでも書こうかな?

秘密のイラストを公開(笑)2014年11月21日 18:40

ホントは9月頃に描いたイラストなのですが、今頃公開します。

実は「大阪もえしょく(R)」と言うトコロでキャラクターを募集してまして、ソコの応募作品です。

結果が発表されたので、ウチでも公開したわけです。
もしグランプリをとったら、著作権の関係であんまり自由にできなかったわけですわ。

警備員コンビ
採用されたら賞金が出るという事なので、眼がくらんで応募したんですねえ。欲深い。
募集コンセプト
◆イベント会場、交通誘導、ボディガードまで全てをカバー
◆6年後の東京オリンピック2020での活躍を目指す!
◆清潔感のある男女2人の警備員さん大募集!
◆コーポレートカラーは水色(制服に取り入れてください)
◆制服のスタイルは未来的なものでもOK

との事ですので、ボディガード用のサス又を用意し、衣装にバイク用の様なプロテクターも装備した訳です。
サス又はオリジナルデザインですが、バネ式で捕縛する仕掛けや、伸縮できるサス又は既に販売されていますので、突飛なモノではありません。
でもホントは、
「こんなの無いだろう」
と思ってデザインしたのですが念のために検索したら販売されてたと言うのが実情(笑)。
持ち易いグリップ形状のサス又は無い様ですけどね。コレは銃剣から発想しています。
実用性を考えているので、警備会社にウケると思ったんですけどねえ。

衣装は兎に角シンプルで実用的にデザインしてます。普通のシャツやスーツだと動きにくいので、肩をちょうちん袖にしてるわけです。
「清潔感」
が強調されているので、ミニスカでは無くキュロット(笑)
フトモモが落選の要因かなあ?

寒色の衣装は難しいので、せめて髪の毛だけでも赤や黄色の暖色系を入れたかったわけです。
結果、ガンダムカラーになるわけで。

緑髪の子は一応男の子ですが、実写化する時は美少女に演じさせます。
ホントは劇画調にしたかったのですが、妥協しました。

しかし、やっぱり当選した作品を見ると、時流に乗った作品がウケるのであるなあ、っと思ったりするわけで。
他の応募作品を見ると、私と似た様な作風が全く無い……

また懲りずに応募しようかなあ……

2014年日本シリーズ最終戦?2014年10月31日 21:30

日本全国1億4千万人の阪神ファンの方々には納得の出来ない決着である。
なんやあの負け方は?
9回表の西岡選手守備妨害?でスリーアウト。ゲームセット。
大阪毎日放送の中継では問題のシーンのリプレイをせず、解説者や実況中継も中途半端で、ワケ分からん状態でホークスが勝ってしまった。
阪神和田監督は抗議したが、コレは当然。
3塁側からはキチンと確認できないので、審判に抗議し、説明を促すのは監督として当然の行為である。
んで、後で別の報道ステーションなどのスポーツコーナーで解説があったが、どうやらバッターランナーの西岡フェアゾーン(白線よりも内野内側)を走っている。ルールでは送球の邪魔にならない様にインフィールドを走らず、スリーフットラインと言う二重線の内側を走るべきなのである。
それで背中に送球が当たってしまったので、守備妨害になってしまった。

2014年日本シリーズ最終回の攻防

野球のルールは複雑なのである。イマイチ世界中で流行らない原因の一つである。

外人さんは濃い顔なので描いたら面白いな。今度マートンゴメスも描こうかな?

TINAMIにもアップしときました。

西岡選手は当然、故意に守備妨害をしているワケでもないし、捕手からの送球を背中に当ててやろうと言う意図は無い。そんな事はアストロ球団で無い限り不可能である。
でも、西岡選手全然ストライクがとれなかったサファテ投手の自滅を待ち、フォアボールになるまで粘れば良かったな。アストロ球団の球五である。
少なくとも同点にはなった。
うーむ、しかし、キチンと放送しなかったテレビ中継の罪は重いなあ。

最終戦は二度の盗塁失敗など、阪神のミスが多かった。慣れてないパリーグ・ホークスの投手陣を打ちあぐねていたので、数少ないチャンスを慎重にモノにするべきであったかも知れない。

まあ、ホントはセリーグでも広島マエケンの度重なるミスで阪神は2位になりCSを勝ち進めたので、実力はホークスの方が上であったのであろう。
マエケンがシッカリしてたら、日本シリーズに進んでいたのは広島だったに違いない。


閑話休題

前のブログで紹介した漫画ですが。(ホムペTINAMI
慌てて描いたからイマイチ面白く無いですな。
実際にオッサン連中がアレコレ言ったから、これらの台詞で会話劇にするべきでした。
いちいちカラーで仕上げず、その手間をネームに費やせば良かったな。
白黒で充分であった。
反省反省。

無駄な描き込みも要らんわ。

コレは他の漫画にも言えるなあ。

まあ今度またビートたけしが暴言を言ったらネタにしよう。
あまり実在の人物を取り上げると五月蝿いかも知れないが、黙っていたらつけ上がるからな。

ビートたけしは、自分の作品については
「嫌いな映画をわざと嫌いに書く必要がどこにあるんだ」
と言っておきながら
「アニメなんか大嫌い」
と言い放つ、自分勝手ワガママで矛盾した事を言う傲慢な男である。
自分を大物に見せかけ、他人を威圧する事ばかり考えている。
テレビ番組のタイトルも、イチイチ「たけしの…」と冠番組にしなければ気が済まない。