Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

緊急作画。Cartoon風?りぼんちゃん2014年07月17日 20:59

アドバイスと称して間違えた情報を書く人がいるなあ。

アメリカのカートゥーン風の絵
「平面的」
「記号的」
っと誤解している人がいる様です。

おそらく、カートゥーンが平面的で記号的だと勘違いしている人は、パワーパフガールズパンスト(パンティ&ストッキングwithガーターベルト)を念頭においたと思われます。
って言うかソレくらいしか知らないと思われます。

大間違いです。

アメリカのカートゥーン(漫画やアニメ)には、勿論色んな作品がありまして、スヌーピーで有名な「ピーナッツ」もありますが、ディズニーの古典的なアニメーションもあり、画風は様々です。
これを無視して「平面的」「記号的」と言うのは、相当な誤解ですわ。
昔のディズニーアニメなんかも、デフォルメしているようで、実は相当に立体的に描かれています。
そいでもって、現在は3Dアニメに移行しているワケですわ。

ついでに言うなら、パワパフもパンストも所謂「記号的」と言えるかもしれませんが、「平面的」では決して無い。ちゃんと立体を把握してから平面的に見える様にデフォルメしてます。
これは大天才赤塚不二夫先生も同じです。

てなわけで急遽、アメリカのカートゥーン風でりぼんちゃんを描いてみました。
ホントはアメリカアニメの模写の方が良いのですが、版権が五月蝿いので、りぼんちゃんで代用です。

Cartoon風?りぼんちゃん
TINAMIにも投稿しておきました。こっちの方が大きいイラストサイズです。

こういう絵は相当に難しいんですよねえ。
急遽描いたので線画のみです。

線画だけでも、結構立体的に見えると思いますけど、どうでしょね?

って言うか昨今はお絵描きソフトが発展しているので、彩色や陰影表現をソレっぽくして「誤摩化しているだけ」の絵が多いので嘆かわしい。
アマチュアレベルだと
「この絵は線画だけだと全然魅力無いなあ」
「デッサンいまいちだなあ」
っと言う絵が多いです。
って言うかプロでも……

さりとてアメリカ調の絵って、なんでこんなに魅力が無いのやら?
戦前か19世紀から全然進歩が無い上に、ヘタに日本のお目メパッチリキャラを意識したのか?ブサイクなキャラクターのアニメを描くのよねえ。
なんかヒットしたアニメもあるみたいだけど、キャラでは無く「歌」でウケただけだし。
あれは、歌がヘタだったら誰も観に行かなかったに違いない。

あれなら、ガルパンでノンナが唄ったカチューシャの方が良い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2014/07/17/7391225/tb