Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

お花畑の五十鈴華殿2014年05月15日 18:37

茨城県の大洗町の北方に国営ひたち海浜公園「ネモフィラの丘」っと言う観光スポットがありまして、その「ネモフィラ」の花が県立大洗女子学園の校章に似てるなー、っと思ってイラストを描いてみました。

県立大洗女子学園の校章、花柄バージョン
大洗マークもちょっと変更したのですが、素直にトレースしておけばもっと短時間で済んだのに。
でもトレスはイヤやしなー。

お花畑なので、五十鈴華殿です。

お花畑の五十鈴華殿
全身はホームページTINAMIを確認して下さい。

しかし、花の見頃が5月上旬との事なので、サッサと描こうと思いましたが、慣れない花の絵に時間がかかってしまったのでした。
とほほ。

五十鈴殿が首に付けているのは大洗の認識票(ドッグタグ)はドイツ軍のに似せてみました。

五十鈴華殿の認識票
確認してみたら、ドイツ軍の認識票は大きくって、ホントに「ドッグタグ」っと言う感じです。
恐らくイラストに描いたサイズは一回り小さいです。
そのまんまの大きさで描いたら、可愛く無いはず。

記述はドイツ語ですが、間違いないかなあ(笑)
Präfektur Oarai Mädchenschule
Angler Panzerkorps 
Panzerschützen
Geschlecht:Frauen
Geburtstag:16. Dezember
Blutgruppe:B
Isuzu Hana

ドイツ軍の認識票は半分に割り易い形状になってまして、下半分に上下逆さまに情報を書いているそうです。
戦死したら、真ん中で割って遺族とかに届けるとか。
怖いですねえ。
当たり前ですが死ぬ事前提で造っている。正気では無いね。

しかしまあ、こういうお花畑の乙女チックなイラストも、もうちょい可愛く描けるようにならんとイカン。
また、時間かかりすぎ。
ラフな絵ならスグに描けるが雑になるしなあ。
でもオッサンの絵はイキオイが大切なので、やっぱり紙にペンや筆で描いた方が良い。

次は描きかけのメカ絵か。アレはメンドクサイなあ……

コメント

_ 獅子神どぇ~す ― 2014年05月15日 20:55

おお~、いいやないですか。五十鈴華ちゃん可愛い。やはりRIBON-Yさんは絵がうまい。
でも確かにドイツ軍の認識票はアクセサリー代わりにはなりませんね。ほんまでかい。(笑)

描きかけのメカ・・期待しております。

_ RIBON-Y ― 2014年05月15日 21:52

獅子神様こんばんは。早速の「うまい」のコメントありがとうございます。
このイラストはメカ絵の息抜きに描いた現実逃避作品ですWww
テレビかなにかで見た公園の映像を観て、描く気になったんですわ。
でもやっぱり服描くのはメンドクサイです。麻子の婆ちゃんのお見舞いに行った時の服なんですが、白ワンピだけにしました。

他にも描きたい作品は沢山あるんですが、なんか時間かかって追いつかないんですよねえ。最近はなるべく丁寧に描こうとしてますので。
色々とPhotoshopの機能を試している実験作でもあるわけです。
この花の絵も、手前の花は、花びら1枚しか描いてないんですよ。それをコピーして加工して花の形に仕上げているんです。

ミリタリーショップでも、ドイツ軍のはアクセサリー扱いになってないですね。ホンマ、デカいですWww
ググってみたらドイツ軍のドッグタグは
縦約5cm、横約7cmの楕円形だそうで、大人の手のひらいっぱいの大きさですね。
表記するのは血液型と所属師団のイニシャル、所属中隊No.くらいで、この絵の様にゴチャゴチャと書かないみたいですわ。
現代のドイツ軍のは、更に折りやすくなっているみたいです。怖い!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2014/05/15/7311214/tb