Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

セーラー服娘を描いてみました。2014年01月13日 21:25

募集には三つのテーマがありまして、その内の
[テーマB]オリジナルの制服をデザインしてみよう!
に応募したわけです。


なぜかっと言うと、実は私、あんまりセーラー服などの制服って好きじゃなくて描いて無かったんですよねえ。
それで「ガールズ&パンツァー」のイラストを描く時に、随分と難しかったわけですよ。
なので練習のツモリで描いたんですよねえ。
他のイベントと異なり、添削すると言う企画らしいので応募したのです。

締め切りギリギリまで手間をかけるツモリでしたが、1日あまったので自転車通学の絵も追加しました。

自転車通学娘
えーっとなんで制服が好きじゃないかと言うと、キャラクターの個性が無くなるからです(笑)
顔と身長体格だけで描き分けなければならないし、しかも制服ってダボっとしてるので体格の描き分けが難しいんです。
しかも地味。オシャレじゃなーい。描いてて楽しく無ーイ。手間ばかりかかる。
なんでこんな古臭い風習が未だに残ってるのかなあ?っと思ってしまいます。
だから小学生を描いてます。
もっとも中学や高校も私服にすると、毎日着ていく服に迷ったりするし、オシャレや身だしなみにも気を配る必要があるので、制服の方が実用的かも知れません。小学生は成長期なのでスグに制服が着れなくなりますけどね。

学校の教室もねえ。地味よねえ。
これまた未だにパイプ椅子にパイプ机。座り心地の良いオフィス椅子では無いので、これではシンドイ。しかも描いても手間ばかりかかって地味。絵にならない。
結構以前から学校校舎もオープンスペースのカッコいいデザインにしようと言う試みもあったのですが、あんまり増えてないみたいですねえ。
学校環境が未だにこんなに窮屈で陰気で不便では、子供もグレルよ。
もうちょいいい環境にしてほしいなあ。

私の描いたデザインは、募集要項に「奇を衒わない」「日常の学校生活に違和感なく溶け込む」とあるので、地味目にシンプルにしてます。
以前のこのサイトの掲示板に、女の子が
「冬は寒いから制服もスカートじゃ無くってズボンが良い!」
っと切実な意見が寄せられたので、描いてみたわけです。事実、長野県ではスラックスの制服があるみたいです。北海道では埴輪ルック。
また、南大阪とかだと自転車通学を余儀なくされる子供が多いので、スカートだと不便極まりないんですよ。こんな地域は多いはずです。
渋谷や下北沢なんかだと、ミニスカート制服の娘も多いのですが、自転車通学でミニはキツい。なので夏用のキュロットも合わせて描いてみました。長袖上着とズボン、半袖制服とキュロットの組み合わせは自由で良い事にしてます。

絵は元々、動画用紙に鉛筆で描いたものをPhotoshopで仕上げたのですが、鉛筆画では彩色やりにくいので、線を整えてます。この線の修正に一番時間がかかります。ってゆーか、線の修正時間がホトンド。
でも一からPhotoshopだけで描くとデッサンやり辛いしなあ。
ペンタブではデッサンやりにくいので、他のペイントツールでも同じでしょう。

鉛筆画
動画用紙は小さいので鉛筆画はコノ通りカナリ荒い線です。これではそのまんまでは使えません。アタリ程度です。
ここから仕上げるから手間かかります。
もうちょいカンタンな描き方しないとなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2014/01/13/7191643/tb