Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

PhotoShopの線画の練習です。2013年11月15日 20:42

PhotoShopで線を描く練習です。
前の漫画が時間かかったので、手早く線画を描く練習です。
例によって西住みほ殿です。

線画練習西住みほ殿

紙にペンや鉛筆で描くのでは無く、パソコンのペンタブで描くのは勝手が違います。
世間ではSAIやComic STADIOで線画を描くのが主流のようです。どーもペン画に適した機能があり、ベジェ曲線で加工できたりと便利な機能があるようです。
でもPhotoShopでパス描けるし、線を変形させる事もできますので、私も使ってます。
っが、ブラシ機能でペンタブで手描きすると、線がボケてしまいます。
そこでボケ具合を変えて描いてみました。
うーむ。コッチの方が線がハッキリ描けて良いか。

線画練習りぼんちゃん

デジタル作画は大きなモニターを使えば細かいトコロまで描けて便利ではありますが、デッサンとる時は全体を見渡さないとダメなので拡大機能を使っちゃうとデッサン崩れます。かといって全体表示してアタリをとると、細かいトコロがグチャグチャになります。
それに拡大機能と言っても、デジタル絵なんて大きなドット絵なのでピクセル以下の細かい表現は不可能。
ボカシ機能と言っても色で誤摩化しているだけですし。

同人誌など紙の本にする場合は結構デカイサイズを描く必要があるので、デジタルはマダマダ進化の途中やなああ。っと言う感じ。まあ使っているMacもボチボチ古いけど。
こうして新しいハード、ソフトの買い替え需要を強要しているワケやな。
パソコンは融通が利かないから嫌いやわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2013/11/15/7056350/tb