Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

知らない間にトトロのサツキが小6に!?小4だ!2013年08月18日 17:57

えー!!!!?
「となりのトトロ」の草壁サツキ嬢が小学6年生?いつの間に?
小4のはずやぞ?
ふとWikipediaの「となりのトトロ」を観たら、「小6」に変更された?小4のワリにはシッカリしすぎているから小6に変更?

アホらしい!

トトロ公開当時1988年の書籍「絵コンテ集」「ロマンアルバム」には小学4年生と明記されている。
「THE ART OF TOTORO」では、初期構想段階で5歳くらいで家事をこなす女の子として考えられておった。
小6では大きすぎるのだ!

身長も両親と比べたら随分と低い。が同学年のカンタよりもチョイ高い。カンタは大人用自転車に三角乗りするが、ハンドルよりチョイ高いくらい。せいぜい高くても身長130cmより低い筈だ。サツキもその程度か。そうすると、頭2個分は大きい草壁父は170cm前後と考えられ、まあ妥当。
しかも、蚊帳の上で遊んだり、父と一緒に風呂入ったりと、行動は幼い。小6でコレはちょっと無いぞ。
小6にもなれば恥ずかしがるぞ!

お風呂に入る草壁一家
昭和30年頃の話であるが、当時の日本人の平均身長は、参考サイト
小1と中1、20歳くらいしか参考にならないが、
昭和30年でも
小1女子:108.5cm
中1女子:140.6cm
20歳女子:151.7cm

サツキは運動能力の優れた娘であり、平均より身長高いと考えた方が良い。エンディングではサツキよりも背が高い女の子もいるが背の順では後ろの方だろう。
そうしたら、小6としたら130cm以上はある。しかもバストサイズも……いやらしい!

Wikipediaに「当初は10歳の小学4年生という設定だったが、あまりにしっかりしているので12歳の小学6年生に変更された」
って、変更はイツの話だ?映画が出来た何年も後に設定を変更するなんて、あまりにも情けない。
誰がこんなツマラナイ、ダサイ、イチャモンを言ったのだ?

アニメなのだから、幼い子供がシッカリと家事をこなすのが面白いのだ!
幼稚園児の幼い子供からみたら、小4は大人だ!
こんな事を言ってたら「ママは小学4年生」なんか成立しないよ!

いや、他のアニメも成立すまい。
「ガールズ&パンツァー」なんか女子高生が戦車を巧く乗り回すなんて事にイチャモンを言われたらどーするの?西住殿が22歳になるのか?
ガンダムなんかアムロ君は15歳か16歳でザクをブチ壊しているぞ?
「未来少年コナン」なんかどーなるんだ!
「天空の城ラピュタ」なんかパズーはむしろ情けない主人公として設定され、シータ救出にも自分だけのチカラでは無く、ドーラに「乗っけて下さい」だけだ。それでもスゲー話だよ。
「崖の上のポニョ」なんか、ソースケは5歳にしてモールス信号を習得しておるのだぞ!
こんな事を書き出せばキリが無い。

宇宙戦艦ヤマトも、2199で古代君は18歳から20歳に老け込んでしまったが、コレは飲酒シーン対応であろう。しかし、女子に受けようと思ったらむしろ16歳くらいに若い設定に焼き直して、イマドキ腐女子に受けそうな美少年にすれば良かった。どうせ松本零士先生の名前を外すのであれば、キャラクターデザインも変えて欲しい。少年にしたほうが、兄恋しの話にも説得力が出るし、大戦末期の学徒出陣も演出できる。

と言うワケで、草壁サツキさんは小学4年生である!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2013/08/18/6950372/tb