Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

よーやくガルパン漫画をアップしました!2013年06月09日 17:39

ガルパンの映画版が制作される報を知ってから漫画を描き始めましたが、なんだかんだあって日数かかってしまいましたー!
よーやくイマサラ公開します。出来立てほやほやです。誤字あるかも??
ウチのホームページTINAMIで公開しておりますので、宜しければどうぞ。

よーやく、あんこうチーム5人を全員描く事が出来ました。今までは西住みほ殿と秋山優花里さんしか描いてないですが、

チームの要の武部沙織さん。
チームの要の武部沙織さん

砲撃手の五十鈴華さん。
砲撃手の五十鈴華さん

操縦の達人の冷泉麻子さん。
操縦の達人の冷泉麻子さん

このお三方を描く事ができました。めでたしめでたし。

いやしかし、用事で描けない時があったとはいえ、時間がかかった原因はナンでしょ?こりゃイカン。もっと手早く描けるようにならんとイカンです。
漫画はたったの4頁ですが、前半2頁分と、後半2頁分で描き方を変えているんですよ。

前半2頁までは全てフォトショップだけで、アタリや下描き、主線までフォトショップでペンタブで描いてます。
で、後半2頁分は主線を鉛筆やシャーペンで、「動画用紙」に描いているんですよ。下書きを1枚描いて、それを動画用紙に鉛筆や製図用シャーペンでトレースしたのです。
太い線は鉛筆。細い線は特殊な太さ0.3mmのシャーペンです。

比較したら、フォトショップだけで人物画を描くよりも動画用紙に描く方が遥かにバランスとりやすくてラクチン!
しかし!鉛筆画をスキャナで取り込んだ後は、線のゴミ取りが大変なワケですわ!
前半2頁は人物画のデッサンに苦労して、後半2頁は仕上げに苦労したワケです。とほほ。
ドチラも一長一短あるなあ。

ペンタブで描いて違和感があるのが、ペンを走らせる速度と画面に表示されるタイミングのタイムラグ。画面表示がペンタブの動きよりも遅れるんですわ。ちゃんと線が引けているのか?判断出来ずにバランスを崩すわけです。
サッとペンを走らせてもモニター表示が遅ければ、すごーっく描き辛いんですよねえ。その点、動画用紙に鉛筆で描いたり、ケント紙などにペンで描いた場合は勿論タイムラグは無いのでサラサラと描けるわけです。

困ったのは「液晶ペンタブ」。私も購入しようと思ったのですが、かなり高価。で、店頭で試したのですが、このタイムラグが顕著で、ペンを走らせても遅れて描写されてしまうので、全然描きにくいんですよ。まあPCのスペック次第で改善されるとは思いますが、これでは費用対効果が無く、購入は止めました。

でもまあ、描き終えた後で落ち着いて観たら、やっぱデッサン難しいですね。ガルパンキャラは女子高生体型なのでメッチャ難しいです。

あーしんど。ガルパンの話はまた今度。こりゃシンドイ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2013/06/09/6849790/tb