Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

加藤直之氏、ヤマトを描く。2013年04月01日 20:45

あのスタジオぬえの加藤直之氏を我が家に招いて、宇宙戦艦ヤマトのイラストを描いてもらいました。
ヤマトを描く加藤直之氏1
ウソです。4月1日。

ホントは先日大阪梅田のMBSキャラまつりのイベントで、ライブペインティングをされてましたので、ケータイで撮影した訳です。
大変な人手でしたし、加藤氏は一心不乱に描いてましたので、サインなど頂ける余裕は一切無しでした。とほほ。
ヤマトを描く加藤直之氏2
大阪MBSをキー局に宇宙戦艦ヤマト2199を放映するので、こーゆーイベントをしたワケですね。
ゆるキャラを招いたイベントなので、小さな子供連れが多い中、加藤直之氏のライブペインティング目当ての大人達が大挙して紛れ込んでいる光景は、いつもの事ながらシンドイ事です。

私は高校生の頃に、美術の授業で加藤直之画集を見本に油絵描いてみました。これで陰影の付け方やら顔の描き方を覚えたのですが、今の画風には全く反映されてない様な(笑)。
ちなみに中学の時は江口寿史の「すすめ!!パイレーツ」を手本にして描いたのです。パイレーツの方が影響デカイか。
大阪は中学高校の授業にジャンプや加藤直之画集を持ち込めるのですから大雑把なものです。って持ち込んでいたのは私だけ。

こーゆー全長5メートルのヤマト模型も展示されてましたが、造形がイマイチ。
ヤマト模型1

ヤマト模型2
森雪さんや原田真琴さんらの女子キャラコスプレの方々もいらっしゃいましたが、もうちょい宇宙服っぽくしてほしかったので撮影してません。
やっぱりどう頑張っても、ゆるキャラと同じ扱いなのよね。

しかし、思い出しましたが、TBSが押していたキムタクヤマトでの宣伝番組は結構観ましたが、キムタクをはじめとする出演者関係者一同は、ただの一度も
「アニメ」
の言葉を発せず
「原作」
っと言い続けました。そんなにアニメがイタイと思っていたら、造るな!
そんな事やから、日本の実写テレビドラマとか映画は海外で当たらんのじゃ。
キムタクヤマトの監督山崎貴は
「俺、宇宙撮った事ないじゃん」
とかナメきった発言をしてた。
こんな根性で面白い作品が造れる訳無いやろ。

で、梅田に行った目的はガルパン関連のソフトなどを買いあさるためでした。
感想はまた。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2013/04/01/6764664/tb