Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

今回の反省会2013年03月28日 21:09

TINAMIの「TVアニメ『ガールズ&パンツァー』 大洗女子学園 芸術コンクール」ですが、選に漏れましたねえ。

いやはや、やはりメカは難しいです。後で観たらやはりイロイロと至らない所があるので反省しきりですな。

りぼんちゃんとセイバー

パースに気をとられて他がおろそかになってしまってます。Ⅳ号戦車のディティールの間違いの他、塗りや陰影も甘い。
構造上「こりゃ無理やろ、」っと言うトコロも後になって分かりますねえ。こりゃイカン。

また、大洗でのイベント会場に展示する作品を募集していたので、会場で目立つ様な作品にする必要がありました。
今回の絵は、その点で迫力不足・インパクト不足・目立ち不足です。
個人的には戦車の線をもっと太く劇画調に描くべきだと思います。

また、余白が広い。個人的には余白の広い絵は好きなのですが、近年は受け入れられない様なんですよねえ。紙面をスキマ無く描き込む絵が好まれる様です。

今回は広角で戦車を描きたかったのですが、そーすると人物の西住殿が小さくなってしまいます。コレもイカンかったのでしょう。
戦車を広角に描き、なおかつ、人物を大きく描き込むには人物を戦車の手前に配置するか、余白にイメージとして描き込むか?
ホントはバックにハデな爆発を描くのが好みなのですが、これではウケないでしょうねえ。
やはり人物全身像を可愛くアップに描くべきでした。


軍神西住殿

また、一般客を意識して、パンチラは避けるべきだったかも知れません。とほほ。

大阪で放映された11話と最終回。今回はちゃんと観ました。
また、見逃した10話も知人が録画してくれてましたので、キチンとみてますよ。
うむ、ヨシヨシ。感想はまた後日。
自動車部強し。

コメント

_ 獅子神頭取 ― 2013年03月28日 23:11

いやいや、4票も入ってたじゃないですか。私のふざけたガルパンイラストは2票でした。だれがあんなのに2票も入れたのか不思議です。(笑)

先ほど録画したガルパン11、12話観ました。いや~、面白かった。あれだけ戦車が走り回ると圧巻ですね。マウスがあんなに動いてたのは疑問ですが・・(笑)
でも「砲弾装填時間を短縮する」ってセリフはわしが「ガールズ&サブマリン」11、12話の決勝戦で考えていたセリフと被っててびっくりしましたが。

「いい? 魚雷の装填時間を10秒縮めるよ!!」
「ハイ!!」

_ RIBON-Y ― 2013年03月28日 23:50

獅子神様こんばんは。コメントありがとうございます。
ええ、投票で4票入っていたのは有り難いですね。ただ、あの投票ランキングってどなたの投票なんでしょね?謎です。ユーザーの支援数では無いようですし?
反省点は多々在りますね。西住殿ももっと可愛く描かないと。
あのー、それで今だから書きますが、獅子神様、あのコンテストで別作品のキャラはマズいですよ(笑)。

ガルパンのラスト2話。あれ昭和のアニメなら倍以上の4話か6話くらいにするでしょうね。それを圧縮してテンポアップしたので面白いんでしょね。
対マウス作戦だけでも1話か2話使えますよ。

潜水艦の魚雷装填については、詳細に描くと面白くなりそうですよ。コレを詳しく描いた作品は、あまり観た事ないですし。
私ならココでギャグを描いて誤摩化してしまいそうですが(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2013/03/28/6760681/tb