Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

ヤマト2199を観ました。2013年01月20日 22:19

劇場で公開されているヤマト2199の第4章まで観ましたよー。
で、嬉しかった事が1点。
いや多分なんですけどね。
前に同人誌即売会でお会いした人らしき人が、作画で頑張ってたんですよ!
会った時はまだ学生さんだったんですけど、
「プロをめざします!」
と張り切ってたので、どうやら念願適ったようですね。よかったよかった。
名前は内緒ね。
と言う訳で、手描きの作画のトコロは頑張ってますね。
キャラクターも、色々と意見はあると思いますが、絵を描いている人々は頑張ってます。
テナ訳で、コスプレりぼんちゃん(笑)

ヤマトこすぷれりぼんちゃん

古代君バージョンと森雪君バージョン。
描いてて思ったんですけど、森雪ら女性搭乗員も矢印服にしたら、どーなるでしょうね?
りぼんちゃんはまだ7歳なので矢印服でも違和感ないけど、森雪さんや増員された女性搭乗員らの服を矢印模様にしたら?
性転換した山本や岬百合亜はバストサイズ小さいからまだ矢印でも似合うかもしれませんが、新見薫おばさんや、巨乳原田真琴は?
うーむ。
試してみる価値はあるかも?

感想については追々書くとして、科学考証について。オリジナルの1974年版よりも科学考証を正確にソレっぽくしようと言う工夫はされています。
が、そう巧く行ってない所もあるにはあるのです。
例えば衣装デザインについて。
男性の矢印服。1974年版は服のスソはズボンにインしてましたが、今回はスソを出してます。
これ、如何に慣性制御やら人工重力が働いているとは言え、基本は無重力の宇宙船内でスソをヒラヒラさせるのは危険です。単純にデコボコにスソが引っ掛かったら危ないのは眼に見えてます。艦内のスイッチやらに引っ掛かって誤作動したら、大変な事故を招きます。
ホントは女性搭乗員の様な密着ボディースーツの方が理にかなっているワケですよ。これは正しい。色気優先では無く、正しい科学考証の結論なのです。他にも理屈が在りますのでコレはマンガのネタにしようっと。まあ知っている人も多い筈ですけど、知らない人も居ますからね。

女性キャラを増やして、森雪の役割を減らし、お色気担当を増員させたのは良い判断です。
本音としては、松本零士大先生路線で造ってほしいのですが、先生の弱点は、女性キャラのバリエーション。

話のツジツマについても、実のトコロ、2199では「?」のトコロもあります。
ソレについても追々と。

で、2199の一番良い点。
コレで、ヤマトの「続編」では無くオリジナルの「イスカンダル編」を何度もリメイクして良い!と言う事になった事です!
ゲーム版も以前あったし、ハズレとはいえ、実写版もできました。これで
「キムタクではダメだー!」
「出渕では泣きが足りない」
と言うのでは無く、
「数年後に別バリエーションのヤマトを造ろう」
と言う意見が出せる訳です。出渕監督も言ってたように、ヤマトファンの一人一人が脳内補完をした「俺ヤマト」を持ってます。
今後はこれら「俺ヤマト」が造られるワケですわ。
京都アニメーション版萌えヤマトや、島田フミカネ版ガールズヤマト、ジブリ版ヤマトなどなど造れば良いのです。
残念なのは出崎統監督がお亡くなりになっている事。
庵野秀明版にするなら、初期設定通りにハーロックが登場する松本零士版を造って欲しい。

宇宙戦艦ヤマトは「西遊記」をベースに造られているワケですが、ストーリー上ではどちらかと「忠臣蔵」です。
刃傷松之大廊下から浅野内匠頭の切腹に当たるのが、冥王星会戦から地球ボロ負け描写。
そこから主君ならぬ地球の仇討ちのため、大石内蔵助にあたる沖田十三艦長らが用意周到に吉良邸ならぬガミラス星に討ち入り、見事本懐を遂げる話であります。
浅野内匠頭は古代守でスターシアは瑤泉院か?沖田艦長は本懐を遂げた後に切腹ならぬ病死。

で、ヤマトのイスカンダル往復戦は、NHK大河ドラマで何度もドラマ化されるのであります(願望)。
ヤマトの実写化にあたっては、CGシーンは少なめにしてホントに大河ドラマ風の演出の方が良いと思うよ。重厚なオジサン俳優の重い演技で造って欲しいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2013/01/20/6696674/tb