Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

アニメ規制よりも、ゴルフを規制してメガソーラーに2014年09月06日 14:16

御存知の方々も多いでしょうが、朝日放送、テレ朝の「TVタックル」とか言う番組で
「ロリコン&暴力 アニメに規制は必要か?」
などと言うマヌケな見出しで放映してましたね。
知らない間に深夜に移動していて(大阪朝日放送ではごきブラよりも遅い時刻)なので観てなかったのですが、すこぶる評判が悪く、ネットで叩かれてYouTubeなどでアップされてたようです。
見逃してたのですが、秘密のルート(笑)で観てみると、確かにこりゃ酷い。
番組制作者の悪意が見え見え。
ビートたけしら芸能人(特に古い芸能人)にとっては、アニメなんてテレビの出番を奪い合う宿敵ですからね。
たけしなんか番組冒頭で「これR指定じゃ無いの?」なんて白々しくボケるシマツだ。
どうとでもコジツケて貶める魂胆が見え見えです。ディズニージブリなどは売れているので媚びるけど。
しかし、ビートたけしの言動はもう老いてるなあ。「浮世絵」とかアリキタリな事しか言えない。もう引退やな。
ひょうきん族や売り出し中のツービートの時は、もっと遥かに有害なネタをしていたクセに。
番組全体の内容に関して「ナニを今更」感が満載ですし、ネットの評判通り酷いモノです。
暴力描写についても、USJなどのお化け屋敷の方がよほど有害やろ。
出演者では岡田斗司夫一番マトモに思えました。
江川達也
「良くないのは宮崎アニメですよ。プロの目から見るとわかるんです。素人にわからないように巧妙にエロとバイオレンスが隠されているものが一番危ない」
とか発言していたが、コレは駄目駄目。
エロティシズムを芸術に昇華する事こそエンターテイメントであり、映画なのです。
別に宮崎駿「隠す」意図は無く、「肉感的な表現が必要」とか公言してますよ。
コナンの時にラナをスリムにしすぎたので、ラピュタの時はシータをふっくらな身体にしたと言ってるし、ナウシカだって巨乳にしてるのよ。

怒りの宮崎駿監督
全然隠してません。
江川達也は全く勉強不足です。

てなワケで、宮崎駿作品は、スケベならではの芸術なのですが、世間が勘違いしているワケです。

まあ番組の演出は酷いし低俗だし、オタク代表者らはモノの見事にキモオタを選出しているのですが、更に酷いのは規制しようとしている連中
まあ人のハナシは聴く耳持たないわ、社会科学的な根拠は持ち合わせていないわで、アホの集団としか思えません。

土屋正忠
「児童虐待を商売のネタにし犯罪を助長している現状」
って、これがソモソモ誤解だと江川岡田が言ってただろが!

こういうデータもあるとか。

インターネット上にいる児童性愛者の国別分類 
 1位 アメリカ  145857 20.85% 
 2位 ドイツ   116526 16.66% 
 3位 イギリス  48552 6.94% 
 4位 フランス  44721 6.39% 
 5位 ロシア   36390 5.20% 
 6位 イタリア  33520 4.79% 
 7位 カナダ   22176 3.17% 
 8位 スペイン  20394 2.91% 
 9位 オランダ  18279 2.61% 
10位 メキシコ   12633 1.81% 
11位 スイス    11961 1.71% 
12位 ポーランド  11928 1.70% 
13位 ブラジル   11727 1.68% 
14位 スウェーデン 10014 1.43% 
15位 チェコ      9711 1.39% 
16位 ベルギー    9207 1.32% 
17位 日本       8199 1.17% 
Telefono arcobaleno ANNUAL REPORT(2011) 

規制のキツい欧米の方が酷い!

まあ規制しても反発がでたり、欲求不満な連中が実害のある犯罪に走ったりっとデメリットしかありません。
実害が全く無い「アニメの表現」を罪にするなど馬鹿げてます。
規制推進している出演者
土屋正忠(自民党衆議院議員)
出口保行(東京未来大学こども心理学部長)
平林都(エレガント・マナースクール代表取締役社長)
コレらは酷いね。特に平林都は考え無しの頭が古臭い偏見まみれの人。
「コレ女の子向け」だのマヌケな発言をしたり、アカラサマに顔をしかめたり。
まあ1960年代レベルの感覚で生きている。この人は現代人では無いな。
隠居してろよ。

他の司会の阿川佐和子とか言う人も、なのはの変身シーンを茶化していたが、これは完全に中年オバサンの嫉妬
女性なんて若い方がキレイなのは古今東西当たり前なのに、裸を描いてナニが悪いの?
もはや脱いでも見苦しいだけの中年女性の醜い嫉妬が現れている。
まあ中高年タレント連中がテレビでのさばっているので、今のテレビ番組は中高年の醜い映像ばかりで、見る価値が無い。
温泉紹介シーンでも中高年のオッサン。
アホか。
規制なんて世の中が醜く歪むだけでは無いか。

他の規制を仮定してみる。
例えば「ゴルフ」。
ゴルフなんてスポーツにしては運動量が少なく広大な面積が必要となり、広大な面積の森林を破壊してます。原っぱにしてますが、二酸化炭素吸収量は如実に減ります。農薬も心配です。
完全に自然破壊です。
ゴルフは有害です。

ゴルフは規制して、ゴルフ場をメガソーラーにした方がよほど有益です。
実は震災後にちょいと調べかけたのですわ。

2012年7月26日から調べてみました。
ココでゴルフ場の数と面積を1コース毎数えたのですが、イッパイあり過ぎて全国は断念しました(笑)
近畿のゴルフ場の面積。全部メガソーラーにすると
なんと、近畿2府4県のゴルフ場をメガソーラーにすると、関西電力の原発は不要になっちゃうんですよ。
(計算間違えてないかな?)
兵庫県がダントツに多いのですが、兵庫と他1県の全ゴルフ場をメガソーラーに変えただけでも原発は不要になります。
同じ土地で風力発電も行うと、もっと効率はあがります。

今(2014年9月)は変動があるかと思います。
しかし今でも、兵庫県の他、北海道、茨城県、栃木県、千葉県には各道県100個以上ゴルフ場がありますので、これらをメガソーラーにすれば北海道電力や東京電力の原発は不要になります。
沖縄は19個と少ないですが、元々原発はありません。

メガソーラーも自然破壊ではありますが、ゴルフなんぞよりも遥かに有意義です。太陽光パネルの隙間に葉を茂らせたらヨイしね。その葉はヤギや羊に喰わせたら良い。もしくはバイオ発電で燃やす。

日本中のゴルフ場総面積
約2,000平方km
原発対応には約65平方km(東京山手線内側の面積くらい)あれば充分とか。

こちらのサイト「ゴルフダイジェストTV」では
日本中のゴルフ場総面積
約2,700平方km
とか。
しかも近畿と関東の大都市圏周辺に多いので、これらをメガソーラーにしたら電力は潤沢になるのです。
まあ天候不順などで効率は落ちるけど、ここまで余剰があれば充分。
またゴルフ場は各地に分散しているので一部が災害で破損しても発電が賄えるわけです。

と言う訳で、
ゴルフを全面規制しましょー!」

っと大声で言うと、各方面から反発が来るのは当然の事ですわ。

特にゴルフ道具のメーカーやゴルフ中毒の中高年は反対するハズ。
しかし、ルフ場経営者は赤字に苦しんでいる人々も多い。事実、震災後に繁盛しないゴルフ場をメガソーラーにしたら儲かった人もいるのである。

なので、規制は駄目で、ゴルフ場も半分だけ残しておいて、残り半分をメガソーラーにすれば良い。
ゴルフ場は沖縄や四国だけで良い。

ソフトバンクの孫正義社長は、耕作放棄地をメガソーラーにする事を言いましたが、コレには反対です。
耕作放棄地はちゃんと田畑に復活させて、食料自給率をアップさせるべきです。
でもゴルフ場は他に使い道無いしね。

閑話休題
あの中島徳博先生がお亡くなりに……
絵が大変難しいので、また後日。

AGC38の寺林陽菜さんの漫画をアップしました2014年06月26日 20:58

漫画をアップしましたよー。TINAMIにも投稿しておきました。

獅子神様がココAGC38の寺林陽菜さんのネタを描いてたのですが、タイトルが
「アイドルバカ一代」
なのに、替え歌の元歌が
「タイガーマスク」
だったのでした。
そこで、「空手バカ一代」の歌をベースに替え歌を提供したのですが……
オープニングの歌が途中でエンディングに入れ替わっちゃってました!
ぎゃははは!
笑い事では無い。
ウロ覚えもイイトコロです。
古いアニメだから、完全に記憶が曖昧でしたねー。
「空手バカ一代」はOPとEDのリズムやメロディが何となく似てるので、ごっちゃになってたのですねえ。
こりゃイカン。
造る前にググっておくべきでしたー。
イヤハヤ本気で間違えたので恥ずかしい……

っで、漫画はコチラをベースに描いてます。
りぼんちゃんが突っ込まれてます。ごめんなさい。

で、白状すると「AGC48」って知らなかったんですよ(苦笑)。
描き始めは獅子神様の描いた漫画だけを見てたのですが、ある程度描いた時に、
「あれ?元ネタのキャラを知らない?」
っと思い直して検索して、下描きから大改造したわけです(笑)
完成する前に気付いて良かった。
AGC48:寺林陽菜さん
最初は私好みのスリム娘にするつもりだったのですが、趣味が「格闘技と水泳」ってな事でしたので、筋肉質にしたんですよ。
しかし、格闘技はあまり脂肪をつけるとイカン筈ですが、水泳の場合はある程度脂肪が無いと水に浮きにくくなっちゃいます。
筋肉の比重は水より重いので体脂肪率を下げると水泳に不利になっちゃうんですよ。
脂肪の比重は水より軽いので、水泳選手はあえて脂肪もつけているようです。
ラーメン見たら分かりますが、チャーシューはスープの底に沈み、豚の背脂はスープに浮きます。
出汁の骨は筋肉(チャーシュー)よりも更に重いので、寸胴鍋の底に沈みます。

でも胸は大きすぎた……
身長:155cm
体重:47kg
バスト:79cm
ウェスト:55cm
ヒップ:78cm

漫画の効果線は、以前購入した集中線定規を使ってます。

関西コミティアに行って来ました2014年05月20日 21:31

先日5/18に関西コミティアと言う同人誌即売会に行って来ました。
前に書いたんですが、3/30に『そうさく畑収穫祭』に行って「『SF』が無い!」っと喚いています。
んでもって、コミティアではあるかなあ?っと言う探しに行ったワケですわ。

午前中に着いたのでカタログ購入制だったのですが、ソレを見たら、
ちゃんと『SF』がありました。
ホッと一息。
そこで吟味して巧い同人誌を購入したわけです。
でもSFと言ってもロボット物なんですよねえ。ハードSFでは無くテレビアニメの様な設定。絵とストーリーは頑張ってて巧かったです。コレを真似してみろっと言われても難しい出来映えですわ。

掘り出し物は、特許もとってる「集中線定規」
作製した「まみよい」と言うサイトです。
使い方は見ておいて下さい。
「手作りやからどうやろ?」
っと実際に使ってみましたが、思った以上に使い勝手が良いです。
久々にアナログで集中線を描いてみましたが、コレは便利。
Gペン、丸ペン、筆ペン、丸ペンでのベタフラッシュ
を描いてます。

描いてみた集中線
慣れるともっと巧く描けるはず。

また、雲形定規を併用すると螺旋状の集中線も描けます。

雲形定規使用例

曲線による集中線
こういう効果はCGでも描けますが、ちょっと違った感じにもなりますので、アナログでも描けた方が表現の幅が広がります。
特に筆ペンの効果はCGでは難しいので、アナログも捨て難い所なのです。

今回のコミティアを知ったのは、リンクしている獅子神様が新作を出すとの事で。

新作「宇宙宅配便フリーウィング」を掲載した同人誌「墨汁Aイッテキ!」を製作している方々。

この同人誌……
濃い!
濃縮度120%!
いや、カルピス原液か!

どう言うたらええかなあ。昭和末期の同人誌にはこういう絵柄の作品も多々あったと思いますが、コレが濃縮還元したと言う感じになっています。
これは真似が出来ない。
ちょっと仲間入りさせて〜っとも頼み辛いくらいに濃いです。
読んでて気に入ったのは「吉岡いっとうさい」氏の「ひみつ探偵JK」。この絵は可愛いし濃密。真似が出来ません。
また、「まんが やみよ」氏の「超探偵ヤミヨ パンチラ刑事の巻」。この話は面白い。星野之宣SF漫画にも通じる理論性(笑)。

獅子神様の「宇宙宅配便フリーウィング」
このエピソード、昔の星新一か筒井康隆のSFショートショートで似た様なのあった(笑)小学校の頃に読んだきりなのでウロ覚えですが。
似顔絵です(笑)。
「宇宙宅配便フリーウィング」のイソロク
主人公イソロクらのイーカゲンさが出てますが、それよりもSFショートショートなのでイマドキの若い連中に受けるかな?
個人的には、この話はOK。
イソロクは20歳前後かなあ?

さて、折角なので購入した集中線定規の効果線と宇宙船の絵を合成してみましょ。

フリーウイングの宇宙船
筆ペンで描いた効果線を合成してます。
CGでアナログの効果線を変形して合成できます。使い回しも可能となります。

実は昼前に会場についたので、昼食時が遅れてしまって腹へって腹へって。
帰りにアメ村のニューライトでかつカレー喰ったのでした。

かつカレーを食すヒロ
他の集中線も使ってみましたよ。

喰った後に日本橋オタロードを歩いたのでまた腹へって、天下一品の豚トロチャーシュー麺を食べたのでした。
食い過ぎ。

喰った後に、コミティアで日本橋のラーメン屋を紹介している本を購入している事を思い出したのでした。
後悔先に立たず。

しかしアナログ絵は久々でしたが、スグに描けるのは良いけど、キレイな仕上げはシンドイ。
劇画向きやね。

『そうさく畑収穫祭』に行って来ました2014年04月05日 14:47

先週の3月30日に、大阪インテックスと言うトコロで『そうさく畑収穫祭』と言う同人誌の即売会がありました。
んで、カナーリ久しぶりに即売会に行ってみた訳です。
リンクしている獅子神様も参加しておられまして、初めて個人誌を持ってきてました。

様子はコチラに書かれておられますが、作品『MOON NIGHT CRISIS 1』は予想以上に面白かった訳です。
同人誌は過去に何冊か購入した事もあるのですが、完全オリジナルで面白く描けているのはナカナカ珍しい事ですわ。
二次創作とか言うパロディなどでは、元ネタの魅力で引っ張られますが、完全オリジナルでキャラ立てて話を面白くするのは、そうそう出来る事ではありません。

テナ訳で『MOON NIGHT CRISIS』のヒロイン「ヒロ」の似顔絵です。
『MOON NIGHT CRISIS』ヒロ

全身はサイトTINAMIに置きました。

漫画はアイデアとストーリーが面白いんですよねえ。お買い得です。

獅子神様のブログには、私の事を
「なぜか漫画界の裏話にやたらめったら詳しい。」
と書かれてありますが、そんな事はありません。長々と話し込んでしまったのですが、タマタマ私のネタとかぶってないだけの話でしょう。
出版社に持ち込み投稿をしている獅子神様の方が遥かに詳しいはずなのです。
京都にお住まいのようですが、さすがに近畿の大人さんですので人当たりの良いお方です。
ホントなら生意気な年下の私なんかは怒られても仕方ないのに(笑)

また、獅子神様のお描きになったネームをタマタマ見たのですが、
紙を何重にも織り込んだ極めて小さいサイズに1頁分の情報を描きこんでいるのです!
台詞の文字もキッチリと書かれているのですが、米粒よりも小さい文字!めっちゃ丁寧。
こりゃ描けん……
かなりのベテランの技を見せて頂きました。

んでもイベントそのものについては、チト考える所がありまして……
他のサークルも一通り見て回ったのですが……
『SF』が無い!
『メカ』が無い!
『未来』を描いてない!
えー!
小規模なイベントとは言え、あれだけのサークル数が集まっておきながら、SFジャンルが無いのは全くショッック!
唯一探し出せたのは、無人小惑星探査機「はやぶさ」の擬人化絵本
『はやぶさちゃんとはじめてのおつかい』
のみでした。擬人化なのでメカは無し。
他にあったのかなあ?探し出せてないので、あんまり大規模にはやってないと思います。

参加されているのは、日常系かファンタジーかエロ。あとは政治問題なんかを扱ってましたが、イマドキは憲法改正とかキナ臭いネタを描くなあ。戦後の平和時代を何と見るかなあ。ショボイ隣国がウザイから鷹派な論調が増えているが、内攻的でツマラン。隣国がウザイのは理解できるが、戦前のショボイ日本など情けないよ。負け戦やんけ。
まあ、こんな事を書くと「日本を悪く言うな」と言う田舎者が出てくるが、悪いものは悪い。
田舎者は空襲などの被害をウケてないから、鷹派になり易いのである。
イベントのBGMでも軍歌みたいなのが流れたり、君が代が流れたのは
「なんじゃこりゃ?」
っと思ったよ。
趣味悪いわ。
懐古趣味も大概にセーよ。
懐古趣味で外交に勝てるか、アホ。

まだガルパンでマーチ調のBGMを流しているのは、一種のパロディで済んでいるが、コイツらマジやもんなあぁ。呆れる。

それよりもSFで未来を描いて、技術立国として世界に君臨しなければならん。
ファンタジーは少女漫画のファッションアイテムだけで良いよ。

しかしまあ、昔は結構ウマいメカ絵を描いた同人誌が色々あったと思うが、この後ろ向き嗜好は全く共感できないなあ。
ぬえモドキやガンダムモドキでも良いから、未来を描けよなあ。

むらかわみちお版ヤマト2199第4巻2014年02月24日 21:02

前に書いたが
アニメのヤマト2199第7話、赤道祭のエピソードについて。
で、
「あれ?まだシュルツ生きてるのでは?冥王星艦隊を殲滅してないのに、ノンキに酒飲んでる余裕は無いはずやぞ!」
「酒飲んでる間に追撃を喰らったらヤマト完敗やないか!」
「冥王星艦隊は4隻しか残って無かったが、コイツらを殲滅しない限りノンキに酒盛りをする余裕は無いはず。」
「戦後産まれのスタッフは考え甘いなあ。」
とか言う事を書いた。
テキトーに描いたガミラス艦

んで、むらかわみちお版ヤマト2199第4巻が入手できたので読んでみたら、
そのフォローシーンが追加されてた(笑)。
古代の台詞で
「しかし敵艦に追尾されている状況で……」
とあり、続き、西条未来の台詞
「ついさっき敵艦の反応が消えたんです」
これで赤道祭の開催が決まった(笑)

おいおい、軽いな。
途中でシュルツとガンツのシーンも入れているが、やっぱり戦時中の緊張感に欠ける。
しかも相手は超光速技術を有する謎の異星人でありドコから出現するか分からない。
一時、索敵範囲内から撤退したからと言って、あらぬ方向から進撃してくるのは目に見えてるやろ。
むしろ索敵できないから警戒するべきでは無いか?

前も書いたが、実は赤道祭を行う空間は、結構暗いので船外作業は危険である。月夜よりちょい明るい程度で、日没直後の明るさしかないと思われる。策敵は重要である。
太陽系の近所の暗さ
むらかわみちお版でも通信する家族のいない古代と性転換山本は赤道祭には加わらず、修理の手伝いを行うが、それよりも策敵のために二人でコスモゼロで策敵飛行にでも行った方が良かったのでは無いか?

また、別の人のブログ感想文に、アニメ2199では沖田と古代が酒を酌み交わすシーンが無く、沖田は同世代の徳川としか交流していないと指摘していた。(どこのブログだったかな?忘れた。)
ヤマトは年長者の沖田が若い古代を育てる話であるので、コレはイカンだろうっと言う感想だったと思う。そりゃそうだ。

んで、むらかわみちお版では古代と沖田の会話シーンが追加された(笑)。
どうやら作者らはブログなどの感想は結構気にしているようやなあ。イマドキはそりゃそうか。
漫画を描いた時期からして、ネットに感想文が多数アップされた後なので、読んでいても当然であろう。
配慮は良いが、ちょいクドいか。

性転換山本のオッパイを描くのは良いとして、岬と女装星名のキスシーン。
糸は描くなよ。
どーも最近の若いモンはお色気を履違えておる。規制がキツすぎてお色気表現が下品なアダルトビデオと同人誌しか無くなってしまったので、下品に陥りまくっている。コレはダメだ。
なので表現規制は逆効果であり、ダメである。

んで、むらかわみちお氏の描写をココまでみると、どうも効果線やスピード線をホトンド使ってないな。
違和感を感じるが、ナニを意図してるのやろうか?
ヤマトメカは線が多いから、更に効果線を描くのを躊躇しているのか?
しかし何かモノ足りない。
まあ、オッパイは良い。

2014年の年賀状は遠慮します2013年12月29日 20:29

来年2014年の年賀状は都合により遠慮します。
あんまり私事は書かないブログですので、理由は書きません。
ですが、今年分かった事がありまして……
身長174cmですと、棺桶のサイズは大型の部類でギリギリになるそうで、コレ以上長身の方ですと特注になってしまうそうです。
また自治体によると思いますが、身長174cm以上ですと、火葬場に入らないかも知れません。
昔の身長の低かった頃の基準で造っているんですねえ……

しかし、2013年の年賀状も描きそびれたので、スー様が怒ってます。
郵便局の皆様ごめんなさい。

スー様まんが
キャラ者を御存知の方は何人いらっしゃる事やら。

原作のスー様は赤い目に赤い髪で描かれる事が多いので、それに準拠してます。

まあ、こういうラフな漫画ならサッサと描けるんですけど、キッチリ仕上げしようとしたら、随分と時間かかりますねー。

小泉君には暴れてもらって、原発を止めさせて欲しいモノです。
キャラ者も読んだら分かりますが、江口寿史先生は実在の人物の似顔絵もスッゲーソックリに描けるんですよねえ。
「ヤケクソで風刺かよ!?」
って台詞もありますが、政治の風刺漫画描いたらネタが沢山できるのではないかなー。

「ケロケロちゃいむ」も描かないと。
漫画の続き……
古い絵だから描き直したい。
以前の頂き物のイラストもあるのですが、随分と前の作品なんですよ。
今公開したら、描いて下さった人たちもどう思うかなあっ……
とも思うんですよねえ。
予想外のガールズ&パンツァーが無ければケロちゃ描いてたと思うんですけどね。

「ばくおん!!」とか。2013年12月24日 20:43

おりもとみまな先生著「ばくおん!!」4巻を入手したので読みました。全巻持ってるんですよ。
「けいおん!」のパクリ…もとい、パロディバイク漫画なのですが、中野梓モドキの中野千雨と言う、苗字どころか髪型身長天才性までモドキキャラが登場します。
このあずにゃん、昔のペンタブ練習絵やから下手やなあ。バランスとれてへんやん。
けいおん中野梓

で、ポケバイなどのレースでは速いのですが、身長低いので公道で乗れないとか市販車乗れないとか言うギャグになります。
これではアカンよ。
ココはスズキよ!鈴乃木凜よ!
実は、スズキ車の優秀な点はデザインでも超速ハヤブサでも無く
「コンパクトに造られている事」
なのだ!
実際に国内外全車に乗って(モーターショーで股がっただけですが)比べたが、スズキ車は別格にコンパクトなのだ!
ドデカイ隼ですらシート周りやニーグリップする脚元なんかは絞り込まれていて、足つき性は極めて良いのだ!
私の乗ってたDR-Z400というモタード。シート高の高いバイクであるが、極めてスリムに造られているので足つき性は良いのだ。他のスポーツバイクなんかは足がベッタリとつくよ。グラディウス400なんか400ccとは思えないほどのコンパクトさだ!
それだけでは無い。
ハンドルグリップあたりの操作スイッチ類もコンパクトに纏められており、手の小さい人でも楽々に取り扱えるのだ。
ホンダやヤマハでも、ここまでは行き届いてない。男カワサキでは尚更。BMWなんかは、乗れる日本人が居るのか?って思う程、何もかもデカイ。
まあ、スズキの次にスリムなのはLツインのドゥカティであるが、ハンドル辺りはスズキの方が良い。
ホンダは太い。長時間乗っても疲れない様にシートを幅広にしているらしいが、バイクのシートは椅子では無いのだ。そんな事では自転車に乗れんぞ。ホンダで女の子でも乗り易いのはV型2気筒のVTRである。多くのバイク便でも活用されておる
佐倉羽音もCB400よりもVTRの方が乗り易いと思うよ。250になっちゃうけどね。
大型バイクの印象が強いハーレーも、Vツインなので意外とスリムで乗り易いのよ。特にカスタムしてローダウンしたバイクなんかは小柄な女の子でも乗れるよ。ノーマルは変にデコボコがあるので、スリムな車体が台無しになってるけど。
日本国内で女子向けにローダウンにカスタムしたハーレーなんか、結構売れるのでは無いかな?
女の子にオススメなのは、スリムなVツイン、Lツイン、単気筒なのよ。
電動ハーレーりぼんちゃん
てな訳でだ。
新キャラの野千雨には鈴乃木凜がスズキ車を勧めるべきなのよ!
作者は女の視点で描けて無いなー。イカン。
スズ菌とか悪口言われるが、スズキのバイクには特有の乗り易さがあるのだ。
でも現実のバイク店の兄ちゃんらも、男視点なので気付いてない……

であるが、RIDE79ではRG250ガンマに乗るのはカラータイツを履いた若い女の子古いバイクなのでガンマの事はよく知らないと言うし、運転もまあ下手である。
が、やはりスズキ車なので意外と女子向きなのだ。
流石は東本先生はよく分かっている。
RIDEのステッカーみたいな りぼんちゃん(修正)
てなワケで、「ばくおん!!」は絵は巧いし、複雑なバイクもキチンと描けてますが、もうヒトヒネリほしいなあ。
ネタがバイク知っている人々の「あるあるネタ」に留まっておる。
アリキタリである。

ギャグでも、ビッグ錠先生の『スーパーくいしん坊』をネタにして、「不衛生」って当たり前なツッコミを書くとは何事か。こんな事は『包丁人味平』からの当たり前の話だ。

「スズ菌」で終わっていてはダメ。そこから先に行くべし。東本昌平先生はスズキ車の事をルパン三世キャラに例えるなら
「怒らせると怖い石川五右衛門」
としている。
ココまで書かないとイカン。
(と言う事は、主役ルパンはホンダ。不二子はヤマハ?次元は男カワサキか。)
また、折角の温泉シーンもオッパイくらい描いてよ。青年誌やんか。「かぐや姫の物語」ではばーちゃんのオッパイ描いてたよ。
ルパン三世の掘野海金
どうも近年の作家は型破りな作品を描こうと言う野心が見えない。型にハマっている。
ネットのSNSとかツイッターとかで炎上とやらを避ける為に、大勢の意見に流されている様に思える。コレでは物足りないなあ。新鮮味に欠けるなあ。ネットとか読者の大勢の意見など尊重するな。
「マスゴミがー」
と書いている人々が、ネットのデマに騙されている事例も実に多い。
これではイカン。こんな連中の意見など聞く価値無し。

もっと反骨で世間の誰も彼もを敵に廻す様な作品にしてほしいなあ。

あ、ヤマト2199の事書くの忘れてた。

RIDEのステッカー頂きました2013年12月03日 19:40

前の記事『えー!RIDE78に文章載っちゃいましたよ。』に書いた通り、文章が掲載されたのでRIDE編集部から非売品のステッカーを頂きました
ありがとうございます。
カッコいいので、りぼんちゃんで真似てみました(笑)

RIDEのステッカーみたいな りぼんちゃん(修正)

ついでにトップ絵にしたのです。
光沢のあるロゴマーク作製の練習の意味もあったので、良いお手本でもあります。
そのまんまでは無く、ちょいとRマークの形やロゴのフォントは違いますね。
真ん中のバイクのホイールは、懐かしのストリートマジックⅡです。

最近はキッチリ描く事を目指してるんですけど、どーも、ロゴとかメカはニガテなんですね。
時間がかかりますわ。
このサイトやブログの背景壁紙の模様は全て自作なんですけど、フォントはフォトショップほぼそのまんま。
文字も自作できるようにならんと。


トップ絵に採用しちゃいましたよ(苦笑)

7歳児で女性らしさを出すのは結構難しいのよねえ。
りぼんちゃんは、手脚が長くて、運動も良く出来るのでチョイと筋肉質なのです。だから「ぷに」は顔だけなのです。
バレエなど何か習い事している女の子の場合は、結構身体が引き締まっているものです。
でも10歳くらいに見えるって言われるんですよねえ。身長は低いんですけどね。
りぼんちゃんは体力あるけど、遊びで鍛えた身体なので体育系ではありません。根性無いです。

東本昌平先生も萌えキャラは、模写くらいならお茶の子さいさいでできるはず。
RIDEの漫画に登場するバイク乗りの人々も、プロのレーサーは登場せず(確かそのはず)バイクが好きで乗っておるだけなのです。好きでないと乗ってませんわね。煽られて競走するキャラも居ますが、希少車NRを観て
「かっけー!」
っと羨ましがるライダーも登場します。

さて、思い出しましたがRIDE78のバイク漫画特集「ドーベルマン刑事」がありませんでしたね。
週刊少年ジャンプ連載のドーベルマン刑事は主役の加納刑事がハーレーダビッドソンを乗り回してマグナム撃ちまくるバイオレンス劇画です。
結構ハーレー目立ってましたけどね。
これ1975年から連載だったのか!
ヤマトよりも新しいのか。

えー!RIDE78に文章載っちゃいましたよ。2013年11月16日 18:40

速報です。
今さっき購入した東本昌平RIDE78を読んでたら、私が投稿した内容が載っちゃいましたよ!
恥ずかしい!今改めて読み直したら、下手な文章やなあ。
雑誌掲載なんか初めてやん。文章掲載だけやけどね。

でもまあ、編集者の皆様、東本昌平先生、ありがとうございます!

>そこで皆様から「私の大好きなバイク漫画」というテーマで
>お便りを超絶募集したいと思います!

とあったので、募集締め切り近くだったのですが、オススメ作品として
貞本義行著「18Rの鷹(ヘアピンのたか)」
いましろたかし著「デメキング」
を投稿したのですが、両方掲載されてしまいました。
「18Rの鷹」については編集部の会話では話題に上っているが、バイク漫画年表には載ってない。

「18Rの鷹」キング

「18Rの鷹」は兎も角、「デメキング」はバイク漫画では無く主役がカブやCB乗り回しているだけなのですけどねえ。
「天才ヘルメット」がカッコいいと言うか何と言うか(笑)
このRIDE78を読んで、デメキングを購入した人から文句言われるかも知れない。

コレやで、古い絵やなあ

RIDE78はバイク漫画特集で、色んな漫画家さんの作画についての話が面白い。
やっぱりプロは巧いなああああ。

「げんつき」のアキヨシカズタカ氏はアナログか!ペン画でココまで描けるのはエラいスゴい。まあ、手描きである事は見て取れるが、仕上げまで手描きはシンドイよお。
大森しんや氏はペインターで描いているのか。確かに「グッバイエバーグリーン」の線はペインターのブラシっぽい。3Dでは無さそうとは思っていたがペインターだけで描くとはスゴいなあ。
全部描くとネタバレになるので、ココまで。

電動ハーレーりぼんちゃん

他の読者オススメ作品に村上もとか著「熱風の虎」が上がっている。投稿した埼玉県Ochiさんは、過去に読んだだけでのようですが、我が家にはちゃんと単行本があります。っで、Ochiさんの記憶は確かなモノですわ。

前川K三著「ワンマンアーミー」を上げている徳島県N村@CB750F&R100RSさんはエラい!
これはサスガに単行本持ってません。

編集部の会話で「バイク漫画の未来」が語られているが、私としては、少年誌や少女漫画などに年少者向けのバイク漫画(バイク漫画だけでは無いが)として、とっつき易くて読み易い、絵柄がシンプルな漫画が欲しいですねえ。
ソレでいて、バイクはちゃんとカッコいいと。
オートバイは年々新型が登場するので長期連載がシンドイかも知れないけど、架空バイクで良いと思う。
でもメカニズムはデフォルメしつつ簡略化しつつもシッカリと描き込むと。

りぼんちゃんとセイバー

「カスタム虎の穴」を読んで、反省2013年11月12日 21:07

先の漫画を描いた後に、アオキシン著「カスタム虎の穴 5巻」を入手して読みました。
うーむ。やっぱりプロは巧い。反省しきりであります

私の描いた漫画(TINAMI掲載版)SF漫画 宇宙空間の爆発を描こう!
と言う作品がありますが、やっぱり欠点がありました。

森雪コスプレねこにゃー

後になって分かりますなあ。
これらの私の漫画は「説明漫画」になってますが、漫画としてはナレーションだけで進行していてイマイチですわ!

りぼんちゃんとセイバー

アオキシン先生の「カスタム虎の穴」は、オートバイの改造についての漫画ですが、
教える「虎オヤジ」と、
教わる「ウサギ」と「トマト」
『問答形式』になっております!
これは仏教教典から古代ギリシャのソクラテスまで採用していた形式で、分かり易いストーリーが構成できるのでありました!
虎オヤジ」と「ウサギ」「トマト」の会話劇が運べるわけですわ!
「カスタム虎の穴」はバイクの知識が無い人にはチンプンカンプンの内容。それどころか、ちょっとした知識だけでは覚えきれない程の情報量があります。作者自ら
「くどくて済みません」
と後書きするほどです。それでもバイク関連書籍としては「結構売れてる」と帯に書く程売れているのは、漫画としての力量である!


もう一例、教養漫画としては あさりよしとお著「まんがサイエンス」。コレも私自身が漫画8ページ目に例に描いている通り主役の小学生と専門家との『問答形式』で成立しています。
もうちょい早く気付けば、私も同じく『問答形式』で描いたんやけどなあ!
後悔先に立たずやわあ!
ガルパンのキャラクターは多いから、ナンボでもカップリングできるやん!

折角なので、ここでもまた、漫画の左綴じ(横書き文字の本)右綴じ(普通の縦書き文字の本)との違いについても。
同じ『問答形式』を採用している「カスタム虎の穴」と「まんがサイエンス」ですが、
「カスタム虎の穴」は右綴じ
「まんがサイエンス」は左綴じ
です。読み進める方向が左右逆です。それでも『問答形式』の漫画が成立してます。なぜか?
「カスタム虎の穴」の読者層はオートバイ購入者である大人。主役も読者層と同じ。
「まんがサイエンス」の読者層は小学生。主役も読者層と同じ。
主役を読者層と同じ年齢層にするのは、読者が感情移入しやすくなるので当然の事。もっともオートバイ購入者の年齢層は幅広いですが、若造にしておいた方が良い。
で、
「カスタム虎の穴」 右綴じ:虎オヤジ「ウサギ」と「トマト」が質問する。
「まんがサイエンス」左綴じ:専門家 小学生に教える。
の流れになっているのです!
ちゃんと左右の視線誘導に合わせたストーリー構成になってるんですよ!
そうっかあ。今頃気付いたなあ。
これ、日本では主流では無い左綴じ漫画を描いた あさりよしとお氏は結構難しかったやろうなあ。
逆に「月刊オートバイ」が左綴じ雑誌なら、掲載漫画の「カスタム虎の穴」は虎オヤジが一方的にトマトとウサギに説教を垂れる漫画になってしまうかも知れない。
専門家がリードして教える漫画が成り立つのは、小学生までやなあ。
やっぱり漫画は右綴じ本の方が良い。
ルパン三世の掘野海金

しかし、今度またコノ手の漫画を描く場合。
そのまんま真似して『問答形式』を採用するのも芸が無い。会話劇を成立させるために複数キャラを登場させる必要はあるが、『漫才形式』を採用する必要がある。
と言ってもコンビ漫才形式は「サルでも描けるまんが教室」で採用してるやん。

と、言う訳で竹熊健太郎さん。漫画は右綴じの方が良いよ。