Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

「Moon Night Crisis 2」感想文、など2015年04月13日 20:26

あーしんどかった。
最近ブログやサイトを更新してませんが、実はまだデザインコンペやイラストコンペに出しまくってたんですよ(笑)。
おかげさまでよーやく、2件採用されました。
1件は何と!新商品のデザインコンペ!実用品のアイデアデザインが採用されたのです!結構な数が応募されてたんですけど私のが採用されました。
内容は商品化まで極秘。結構便利で実用的なはずですよ。
もう1件は商品説明図解。これは複雑でしたが難しい物ではありませんでした。
でもしかし、肝心のキャラクターイラストが採用されない……
理屈っぽいコンペしか採用されないなあ……「もえしょく」でもギミックだけ評価されてるし。
本来メカ絵はニガテだったはずなのに。

難波やし、美味そうなのでココのキャラクター募集に応募してみたわけです。
店名がHONEBUTOムーチョなので「むちょ子さん」です。

むちょ子さん1
バカボンテイストですね(笑)。「女性も気軽に骨付き肉を食べられるバル」と言う事なのでそのまんま。牙が怖いとのうウワサもあったので、牙無しバージョンも描いたし、

むちょ子さん2
更に牙を増やしたバージョンも描いたのです。

むちょ子さん3
実のトコロ、イマドキのオタク向け作品よりもこういうキャラ絵の方が好きなんですわ。
でもサイトの方もぼちぼち描いてみたいと思ってます。
もっと手早く描けるようにならないとねえ。

さて、去る3/22にコミックシティ大阪、と言う同人誌即売会に行って来た訳ですが、先に書いた通りイロイロとイラストを描いてまして、クライアントとのヤリトリもあったのであんまり時間が無く、獅子神様のブースしか行けずにとんぼ返りしたわけです。同日同じ所でモーターサイクルショーも開催されてたのですが、それにも行けず。とほほ。あ、去年のモーターサイクルショーの結果報告も半分書いて無かった……
獅子神様の作品「Moon Night Crisis 2邂逅」などを読んでみました。

『MOON NIGHT CRISIS』ヒロ
感想は?
うーむ。まだサイトとかで公開してないのでネタバレは止めときますけど。正直な感想。
新キャラ登場のハナシですが、主役のヒロほど目新しさ・個性が無かったかなあ?と言うのが正直な感想。
第一話で主役の個性をタップリに描写したので、第二話では更にヒトヒネリしたキャラを出しても良かったかも知れません。
ライバルのユトは良い表情をしてたので、違う設定にしても良かったかも?
イマドキは超能力バトル・魔法バトルは巷に溢れているので、よほど個性的なエピソードなりキャラを出す必要があるかも知れません。
第一話のヒロは巧く描写されていたので、第二話で更にテンション上げないと。
オリジナル漫画なので遠慮無くはめ外した展開ができるのに。

気になったのは、新キャラも親の敵討ちで祖父の元で修行してますが、主役のヒロ父親の指導の元(?)で活動しているキャラなので、キャラがかぶってるかも?
独立独歩の破天荒なキャラが欲しかったりして。
年長者から指導をもらっているキャラばかりでは窮屈かも?エヴァンゲリオンシンジがウザイ理由でもあります。

っとまあ結構厳しい感想になりましたが、読みやすい面白い漫画に仕上がっているのは技量があります。
また、キャラ描写は一貫性があります。ちゃんと個々人がどういうキャラか?しっかりたててます。
これが基本であるのですが意外と結構難しいトコロですよ。っで、一番重要なトコロでもあります。

素人の漫画だったら、キャラ立てが滅茶苦茶なのも珍しく無い。
プロでもヘタプロの場合は何の魅力の無いキャラを描いてしまう奴もいるし、そもそもの性格描写も出来てない奴もいるから困り者です。
作者が「主人公はこういう性格」っと思い込んでいても、その性格描写を怠っていて、全然違うリアクションを描いてしまったり、それなのに突如何の伏線も無く行動を起こしたり、っと酷い漫画も商業誌であります。
まあ、こういうのは穴埋めで掲載されてしまう三流漫画ですね。そういうの読んでも忘れちゃうでしょ。

作品の出来映えからしたら、プロのヘタッピな漫画よりも、素人の同人誌漫画の方が面白い事が多々あります。
ヘタッピなのになんでプロなの?
定期的に納期を守って雑誌の穴埋めが出来たらプロになれるのかなあ?
いくら面白くても20頁描くのに何年もかかっていてはプロにはなれない。
でも読者にしてみれば、ツマラン漫画を定期的に提供されるよりも、何年か待って面白い漫画を読む方が良い。

なんて偉そうな事を書いてみたわけであるが自分の漫画なんか見直してみると……
調査不足もイイトコロだ!
中国の核実験は1990年代まで地表で人の近くでおこなっておりチベットやウィグルの人々に万単位の犠牲者が出ている!
全然情報不足だ。
こういう事まで盛り込まんと、問題作にはならない。全く駄目!

コメント

_ 獅子神だよーん ― 2015年04月13日 23:32

なんと! デザインコンペで採用されたんですか!! すげー。
くっそー、先を越されたな~。賞金出ますね。なんか奢ってください。(笑)

MNC2のご感想もありがとうございます。なかなか手厳しいですがこういう感想はありがたい。
ただ単に褒めるだけの感想よりも自分の作品のどこが良かったとか悪かったとかがわかる方が嬉しいです。

そっかー、ちょっとテンションが低かったか~。ヒロと薙は父親や祖父に行動を決められてるという部分で確かに被ってる部分がありますね。それ審査員からも指摘きされてた。

ま、言い訳ですが全8~9話の中での第2話なのでヒロはまだ迷ってる部分もあるんで今後は変わっていきます。(笑)
ただ闇雲に強くするのはかつての少年ジャンプのバトルマンガみたいに「主人公の強さ=ハイパーインフレ」みたいでちょっと嫌だなと思ってる部分もありますね。今後の検討課題。

ただ今制作中の第4話では一気に突き抜けます。(笑)

_ RIBON-Y ― 2015年04月14日 20:32

獅子神様こんばんは。
賞金でますよ〜。王将の天津飯くらいならご馳走しましょう(せこ!)。
漫画賞の賞金に比べたら全く安いですよ。

感想はお世辞を書いてもむしろ失礼だと思いますし、ましてや賞金狙おうとするなら改善できる様に具体的に書いておかないとイカンと思いましたので。

良い所は他にもありまして、キャラが全身描かれてあって、線が必要最小限ですからアクションが分かりやすく見やすい所ですわ。
これは近年の若い連中が描けない長所ですよ。
頭身が低いからできる技かもしれませんね。
全然違う絵柄ですが、大友克洋や鳥山明もキャラを全身描いて線は必要最小限ですね。だからウケてます。
大友克洋の絵は複雑な様でいて、実は無駄な線は描いてませんからね。

キャラかぶりですが、審査員も同じ事言ってましたか。やっぱり。
この場合はお互いに共感したりするシーンを描くと必然性が出ると思いますよ。
ヤマトでは冥王星で兄を失ってフテ腐れている古代君ですが、実は沖田艦長も同じだったとか。

強さのインフレに頼らない展開となれば、逆に主人公に怪我とか能力の消失をさせて、ピンチにするとか。
そこで機転をきかせて逆転。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2015/04/13/7610835/tb