Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

絵が無断転載されてたよ2014年12月20日 16:27

以前描いた「グロッシーちゃんバイク・チェイサー 設定」の絵が、別のブログに無断転載されてましたよ。


もともと獅子神様のグロッシーちゃんだから二次創作やん。
グロッシーちゃん

無断転載してたのは、住宅雑記帳っというブログで、
なんと木造住宅の参考の為に拾ったらしい!
おいおい!
確かにガレージとかの設計の為にバイクや自動車の大きさを把握するのは大事だけどウチのイラストは元々ホンダのホームページに掲載されていた側面図を元に描いてるのよ!
私のを参考にしても、「引用の引用」孫引きになってイマイチだよ!
参考にするならホンダのホームページとか、元の資料を参考にして自分で描いた方が良いよ。

私のこのイラストは、ほとんどトレスみたいなものなので、TINAMIには投稿してないのよねえ。

学術論文などの研究の為に著作者に無断で引用するのは合法との事だけど、この引用は孫引きだからオススメ出来ない。

しかも、このグロッシーちゃんバイクはデザインやり直すつもりなのになあ。引用されると恥ずかしい。

しかしまあ、アッチのブログには他にも建築図面など掲載されているから、参考にして、やりかえそっと。

あ、大阪モーターサイクルショーの「スポーツバイク編」をまだ描いてない……

コメント

_ 獅子かまぼこ ― 2014年12月23日 13:28

そりゃ凄い! 無断転載されたのは使える、と思われたからですよ。
利用料金を請求しましょう。(笑)

_ RIBON-Y ― 2014年12月23日 18:31

学術利用なら無断転用も引用元を明記していたら許されるんですけど、商用利用だと駄目なんでしょうかね?
先のブログは商用利用では無さそうですけどねえ。
使えると思われたのは良いとして、あんなので良いのか?ってツッコミますよ(笑)
なんの検証もした形跡が観られないし(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2014/12/20/7520512/tb