Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

お花畑の五十鈴華殿2014年05月15日 18:37

茨城県の大洗町の北方に国営ひたち海浜公園「ネモフィラの丘」っと言う観光スポットがありまして、その「ネモフィラ」の花が県立大洗女子学園の校章に似てるなー、っと思ってイラストを描いてみました。

県立大洗女子学園の校章、花柄バージョン
大洗マークもちょっと変更したのですが、素直にトレースしておけばもっと短時間で済んだのに。
でもトレスはイヤやしなー。

お花畑なので、五十鈴華殿です。

お花畑の五十鈴華殿
全身はホームページTINAMIを確認して下さい。

しかし、花の見頃が5月上旬との事なので、サッサと描こうと思いましたが、慣れない花の絵に時間がかかってしまったのでした。
とほほ。

五十鈴殿が首に付けているのは大洗の認識票(ドッグタグ)はドイツ軍のに似せてみました。

五十鈴華殿の認識票
確認してみたら、ドイツ軍の認識票は大きくって、ホントに「ドッグタグ」っと言う感じです。
恐らくイラストに描いたサイズは一回り小さいです。
そのまんまの大きさで描いたら、可愛く無いはず。

記述はドイツ語ですが、間違いないかなあ(笑)
Präfektur Oarai Mädchenschule
Angler Panzerkorps 
Panzerschützen
Geschlecht:Frauen
Geburtstag:16. Dezember
Blutgruppe:B
Isuzu Hana

ドイツ軍の認識票は半分に割り易い形状になってまして、下半分に上下逆さまに情報を書いているそうです。
戦死したら、真ん中で割って遺族とかに届けるとか。
怖いですねえ。
当たり前ですが死ぬ事前提で造っている。正気では無いね。

しかしまあ、こういうお花畑の乙女チックなイラストも、もうちょい可愛く描けるようにならんとイカン。
また、時間かかりすぎ。
ラフな絵ならスグに描けるが雑になるしなあ。
でもオッサンの絵はイキオイが大切なので、やっぱり紙にペンや筆で描いた方が良い。

次は描きかけのメカ絵か。アレはメンドクサイなあ……