Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

『そうさく畑収穫祭』に行って来ました2014年04月05日 14:47

先週の3月30日に、大阪インテックスと言うトコロで『そうさく畑収穫祭』と言う同人誌の即売会がありました。
んで、カナーリ久しぶりに即売会に行ってみた訳です。
リンクしている獅子神様も参加しておられまして、初めて個人誌を持ってきてました。

様子はコチラに書かれておられますが、作品『MOON NIGHT CRISIS 1』は予想以上に面白かった訳です。
同人誌は過去に何冊か購入した事もあるのですが、完全オリジナルで面白く描けているのはナカナカ珍しい事ですわ。
二次創作とか言うパロディなどでは、元ネタの魅力で引っ張られますが、完全オリジナルでキャラ立てて話を面白くするのは、そうそう出来る事ではありません。

テナ訳で『MOON NIGHT CRISIS』のヒロイン「ヒロ」の似顔絵です。
『MOON NIGHT CRISIS』ヒロ

全身はサイトTINAMIに置きました。

漫画はアイデアとストーリーが面白いんですよねえ。お買い得です。

獅子神様のブログには、私の事を
「なぜか漫画界の裏話にやたらめったら詳しい。」
と書かれてありますが、そんな事はありません。長々と話し込んでしまったのですが、タマタマ私のネタとかぶってないだけの話でしょう。
出版社に持ち込み投稿をしている獅子神様の方が遥かに詳しいはずなのです。
京都にお住まいのようですが、さすがに近畿の大人さんですので人当たりの良いお方です。
ホントなら生意気な年下の私なんかは怒られても仕方ないのに(笑)

また、獅子神様のお描きになったネームをタマタマ見たのですが、
紙を何重にも織り込んだ極めて小さいサイズに1頁分の情報を描きこんでいるのです!
台詞の文字もキッチリと書かれているのですが、米粒よりも小さい文字!めっちゃ丁寧。
こりゃ描けん……
かなりのベテランの技を見せて頂きました。

んでもイベントそのものについては、チト考える所がありまして……
他のサークルも一通り見て回ったのですが……
『SF』が無い!
『メカ』が無い!
『未来』を描いてない!
えー!
小規模なイベントとは言え、あれだけのサークル数が集まっておきながら、SFジャンルが無いのは全くショッック!
唯一探し出せたのは、無人小惑星探査機「はやぶさ」の擬人化絵本
『はやぶさちゃんとはじめてのおつかい』
のみでした。擬人化なのでメカは無し。
他にあったのかなあ?探し出せてないので、あんまり大規模にはやってないと思います。

参加されているのは、日常系かファンタジーかエロ。あとは政治問題なんかを扱ってましたが、イマドキは憲法改正とかキナ臭いネタを描くなあ。戦後の平和時代を何と見るかなあ。ショボイ隣国がウザイから鷹派な論調が増えているが、内攻的でツマラン。隣国がウザイのは理解できるが、戦前のショボイ日本など情けないよ。負け戦やんけ。
まあ、こんな事を書くと「日本を悪く言うな」と言う田舎者が出てくるが、悪いものは悪い。
田舎者は空襲などの被害をウケてないから、鷹派になり易いのである。
イベントのBGMでも軍歌みたいなのが流れたり、君が代が流れたのは
「なんじゃこりゃ?」
っと思ったよ。
趣味悪いわ。
懐古趣味も大概にセーよ。
懐古趣味で外交に勝てるか、アホ。

まだガルパンでマーチ調のBGMを流しているのは、一種のパロディで済んでいるが、コイツらマジやもんなあぁ。呆れる。

それよりもSFで未来を描いて、技術立国として世界に君臨しなければならん。
ファンタジーは少女漫画のファッションアイテムだけで良いよ。

しかしまあ、昔は結構ウマいメカ絵を描いた同人誌が色々あったと思うが、この後ろ向き嗜好は全く共感できないなあ。
ぬえモドキやガンダムモドキでも良いから、未来を描けよなあ。

コメント

_ 獅子神タロー ― 2014年04月05日 21:32

おお、これは素晴らしい。 このイラスト最高です。
私のヒロよりかっこよくて色っぽいです。
原作者としては形無し・・(笑)

お言葉に甘えてこのイラスト、うちのブログに上げさせていただきたいてよろしいですか。

あのネームは自分の覚書みたいなもので本来人にお見せするものではないのですが・・
たまたま持っていました。

イベントそのものは私もずっと売り場に張り付いていたので見て回ってないのですが
終わり際にちらっと見て回ったらおっしゃってたように確かにSFらしきサークルは
見当たらなかったようですね。
以前行った関西コミティアでは見たように思うんですが今は創作系ではあまり人気が
ないんでしょうかね。

_ RIBON-Y ― 2014年04月05日 21:58

獅子神様こんばんは。
この絵柄は私の本来系に近いのですわ(笑)。本来のオリジナルは愛嬌のある絵柄なのに凶悪にしちゃってごめんなさい。
描いた後で思い出したんですが、このポーズはキャシャーンのエンディングにソックリで芸が無い(苦笑)。

ブログにアップするのは大変嬉しいです。遠慮無くどうぞよろしくお願いします。

ネームも覚え書きだとは思いますが、プロの場合は編集者らとヤリトリするために読みやすく造られているべきでしょうねえ。
ちゃんと読めるものになってて良いですよ。
私は字が汚いのでヤバいです。特に近年はパソコンでしか文字書いてないので漢字の書き方忘れてます(爆笑)。

いやしかし、ホント、SFジャンルは目に見える所に無かったですねえ。
コレも柳田理科雄なんかのネガティブキャンペーンの弊害かも知れませんし、ガンダム寡占状態の影響かも知れませんし、漫画よりもゲームに文化がシフトしている影響かも知れませんね。
ジャンルが先細るのは良く無いと思いますわ。

_ 獅子神タロー ― 2014年04月05日 22:34

おお、ありがとうございます。 それでは遠慮なく頂戴していきます。
そっか、キャシャーンのポーズですか。
確かに私もかっこいいポーズなんかは昔見たマンガやアニメからの影響受けまくりです。(笑)

おっしゃる通り今子供たちの世界は明らかに漫画よりゲームの影響が大になってきてますね。
漫画好きの人間としてはゆゆしき問題だと憂慮しております。

_ RIBON-Y ― 2014年04月05日 22:52

左右逆ですけどね。
キャシャーンのエンディングです(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=1mv6BevRTm4
やっぱ当時のタツノコは格好良いです。

商業誌でもまだスポ根は残ってますが、SFは風前の灯火ですねえ。
ジャンルの先細りは何にせよイカン事だと思います。

何でもアリなのに義理人情の乏しいゲームでは、情操教育にヨロシク無いですわ。刺激と得点稼ぎだけのゲームなんてねえ。

_ 獅子神タロー ― 2014年04月06日 11:03

おはようございます。さきほどUPさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

_ RIBON-Y ― 2014年04月06日 14:31

こんにちは。
あ、掲載されてますね。ありがとうございます!
コチラこそ、ヨロシク!お願いします。

_ 獅子神タロー ― 2014年05月03日 10:20

おはようございます。以前言ってました「アニメ化ネタ」で再度絵を使わせていただきました。こんなんなりました~。(笑)

_ RIBON-Y ― 2014年05月03日 13:44

こんにちは〜。ただいまお絵描き中です。
さて確認しました〜。ありがとうございます……

って、そのまんま!(笑)
ちゃんとOPっぽく描いてみょうかな?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2014/04/05/7267129/tb

_ 「いい」加減でいこう USO800 - 2014年04月06日 10:17

リンク先のRIBON-Yさんが描かれた大神ヒロです。(笑) いただきました。とて