Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

やっとこさトップ絵のメカ絵を描き終わりました。2014年03月29日 17:05

「なんだよ。あんな単純なメカを描くのに時間がかかったのか?」
と文句を言われそうなホドにシンプルなメカです。
そ。デザインに時間がかかったんですよ。
バイクの様に走る、曲がる、止まる。の機能しか持たないシンプル構造です。
宇宙船なので、「曲がる」は、ロール、ピッチ、ヨーの三方向で、「止まる」は無し。
180度回頭して逆噴射するしかありません。
漫画に描くツモリなので、出来るだけシンプル構造にするのに時間がかかったわけです。
実際のバイクの様な複雑な形状の立体曲面にしようかとも思ったのですが、パースとるのに時間かかるので止めて、構造にトラスフレームとか取り入れようかとか、シートを座り易くしようかとも思いましたが、全部止め。
時間の9割以上はデザインです。
先端も格好良く尖らせようか?
とも思いましたが、大悪獣ギロンみたいになったり、ヱクセリヲンのパクリみたいになったりと、ボツの嵐だったのです。
しかし、我ながらデザインセンス無いなあ。メカはニガテやなあ。

ヘルメットはミラーバイザーです。
ヘルメットはミラーバイザーです。

宇宙で動かす事を念頭に考えているので、一応は理屈のある構造なのです。
漫画で描いたら格好良くなるはず。ウン、きっとそーだ。
漫画で使い回すために、わざわざ三面図も描いてます。

っで、別のメカ作品も描きかけ……
あーしんど。

また、獅子神様のグロッシーちゃんのイラストが、手違いで一時消えてしまってました。申し訳ありません。
復活させました。
このデザインも手直ししたいんですけどね。

しかし、ホームページにアップしているイラストは、デカ過ぎるなあ。漫画は小さくすると文字が読めなくなるし、困ったこまった。

コメント

_ 獅子神どす ― 2014年04月01日 22:03

30日はお越しいただきありがとうございました。

リボンちゃんの宇宙バイクですか。
また 科学考証ばっちりと凝っておられるんでしょうね。
宇宙でバイクレースという漫画ですか?(笑)

_ RIBON-Y ― 2014年04月01日 22:15

獅子神様こんばんは。先日はどうもです。漫画面白かったですよ(エイプリルフールにあらず)。
今日はエイプリルフールなので、ソレを避けて後日、そうさく畑のブログを書くツモリでした。

>リボンちゃんの宇宙バイクですか。
はいそーです。
科学考証はあります。
シンプルな構造なので、情報量は少ないのですけどね。
コレの他にトランスポーターの母船もあります。

レースと言うよりも、ジムカーナ、っと言うよりも、運転免許試験みたいなエピソードになりそです(笑)。
交通安全第一。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2014/03/29/7261499/tb