Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

「ばくおん!!」とか。2013年12月24日 20:43

おりもとみまな先生著「ばくおん!!」4巻を入手したので読みました。全巻持ってるんですよ。
「けいおん!」のパクリ…もとい、パロディバイク漫画なのですが、中野梓モドキの中野千雨と言う、苗字どころか髪型身長天才性までモドキキャラが登場します。
このあずにゃん、昔のペンタブ練習絵やから下手やなあ。バランスとれてへんやん。
けいおん中野梓

で、ポケバイなどのレースでは速いのですが、身長低いので公道で乗れないとか市販車乗れないとか言うギャグになります。
これではアカンよ。
ココはスズキよ!鈴乃木凜よ!
実は、スズキ車の優秀な点はデザインでも超速ハヤブサでも無く
「コンパクトに造られている事」
なのだ!
実際に国内外全車に乗って(モーターショーで股がっただけですが)比べたが、スズキ車は別格にコンパクトなのだ!
ドデカイ隼ですらシート周りやニーグリップする脚元なんかは絞り込まれていて、足つき性は極めて良いのだ!
私の乗ってたDR-Z400というモタード。シート高の高いバイクであるが、極めてスリムに造られているので足つき性は良いのだ。他のスポーツバイクなんかは足がベッタリとつくよ。グラディウス400なんか400ccとは思えないほどのコンパクトさだ!
それだけでは無い。
ハンドルグリップあたりの操作スイッチ類もコンパクトに纏められており、手の小さい人でも楽々に取り扱えるのだ。
ホンダやヤマハでも、ここまでは行き届いてない。男カワサキでは尚更。BMWなんかは、乗れる日本人が居るのか?って思う程、何もかもデカイ。
まあ、スズキの次にスリムなのはLツインのドゥカティであるが、ハンドル辺りはスズキの方が良い。
ホンダは太い。長時間乗っても疲れない様にシートを幅広にしているらしいが、バイクのシートは椅子では無いのだ。そんな事では自転車に乗れんぞ。ホンダで女の子でも乗り易いのはV型2気筒のVTRである。多くのバイク便でも活用されておる
佐倉羽音もCB400よりもVTRの方が乗り易いと思うよ。250になっちゃうけどね。
大型バイクの印象が強いハーレーも、Vツインなので意外とスリムで乗り易いのよ。特にカスタムしてローダウンしたバイクなんかは小柄な女の子でも乗れるよ。ノーマルは変にデコボコがあるので、スリムな車体が台無しになってるけど。
日本国内で女子向けにローダウンにカスタムしたハーレーなんか、結構売れるのでは無いかな?
女の子にオススメなのは、スリムなVツイン、Lツイン、単気筒なのよ。
電動ハーレーりぼんちゃん
てな訳でだ。
新キャラの野千雨には鈴乃木凜がスズキ車を勧めるべきなのよ!
作者は女の視点で描けて無いなー。イカン。
スズ菌とか悪口言われるが、スズキのバイクには特有の乗り易さがあるのだ。
でも現実のバイク店の兄ちゃんらも、男視点なので気付いてない……

であるが、RIDE79ではRG250ガンマに乗るのはカラータイツを履いた若い女の子古いバイクなのでガンマの事はよく知らないと言うし、運転もまあ下手である。
が、やはりスズキ車なので意外と女子向きなのだ。
流石は東本先生はよく分かっている。
RIDEのステッカーみたいな りぼんちゃん(修正)
てなワケで、「ばくおん!!」は絵は巧いし、複雑なバイクもキチンと描けてますが、もうヒトヒネリほしいなあ。
ネタがバイク知っている人々の「あるあるネタ」に留まっておる。
アリキタリである。

ギャグでも、ビッグ錠先生の『スーパーくいしん坊』をネタにして、「不衛生」って当たり前なツッコミを書くとは何事か。こんな事は『包丁人味平』からの当たり前の話だ。

「スズ菌」で終わっていてはダメ。そこから先に行くべし。東本昌平先生はスズキ車の事をルパン三世キャラに例えるなら
「怒らせると怖い石川五右衛門」
としている。
ココまで書かないとイカン。
(と言う事は、主役ルパンはホンダ。不二子はヤマハ?次元は男カワサキか。)
また、折角の温泉シーンもオッパイくらい描いてよ。青年誌やんか。「かぐや姫の物語」ではばーちゃんのオッパイ描いてたよ。
ルパン三世の掘野海金
どうも近年の作家は型破りな作品を描こうと言う野心が見えない。型にハマっている。
ネットのSNSとかツイッターとかで炎上とやらを避ける為に、大勢の意見に流されている様に思える。コレでは物足りないなあ。新鮮味に欠けるなあ。ネットとか読者の大勢の意見など尊重するな。
「マスゴミがー」
と書いている人々が、ネットのデマに騙されている事例も実に多い。
これではイカン。こんな連中の意見など聞く価値無し。

もっと反骨で世間の誰も彼もを敵に廻す様な作品にしてほしいなあ。

あ、ヤマト2199の事書くの忘れてた。