Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

ヤマト2199。も一度、訂正もよ。2013年09月04日 21:09

事実誤認と追加情報の訂正よ。

2013年07月11日の
この「揺れる時」には正弦波の様な横揺れだけでなく、縦揺れもある事は前も述べました。
ので、図に追記しました。
宇宙船の慣性制御
勿論、縦揺れ、横揺れの図はカナリ誇張してます。
加速する直線運動と回転運動では、ナントカSFギミック小道具に理屈を付けて、カッコいい名前のカッコいいメカデザインの慣性制御装置を考えたら良いのですが、横揺れ、縦揺れの慣性制御は難しい。何せ宇宙船ソノモノが変形し、それでもって中の人などが押し出されるのだから、理屈付けが難しい。
「そんなに揺れるか?」
とツッコミがあるかも知れないが、ヤマト並みにデカイ300m前後の宇宙船がブルブル震える事くらいある。先の震災でも高層ビルが長周期振動で揺らいだ。怖いよ。
ものの本によると、実際の海上船舶で大型船の場合、波の影響で中央部と船首部の喫水の差が30cm以上になる事もあるとか。
波の影響でコレなので、ビームの撃ち合いでドッカンドッカンとなると、振動はドレホドになるやら。
まあ、ヤマトは未来の宇宙戦艦なので硬いだろうが。
それでもデスラー砲や反射衛星砲を喰らった場合、酷い振動になるだろう。慣性制御の無い艦載機の格納庫は滅茶苦茶になるよ。
実際の振動は縦揺れ横揺れネジレ揺れが複雑に絡み合うので、制御は困難。
あ!ネジレ揺れを描き忘れた!まあ、図に描きにくいからパス!
ネジレ方向に横揺れしてるのと似た様な物。と誤摩化そう。

装甲も一枚板では無いし、骨組みも組み合わせているハズなので、各パーツ毎に免震構造をいれていれば、全体の振動は少なくなるが、局所的な振動は大きくなる。この激しい振動をCGで表現したら迫力も出るのにねえ。

ヤマトはデカイし、波動エンジンのノズルはデカイから噴射燃焼も均一、一定になるか?振動は激しいやろうなあ。現在の技術では波動エンジンだけもらっても制御不能で直進すら不可能であろう。

2013年08月31日の

ここで
「オカゲで岩田新平と遠山清が戦死!しかもアッッサリ!浮いた話の一つも無く!」
と書いていますが岩田新平君には「あけみ」と言う彼女が地球に居るらしい。第7話ね。

ヤマト2199岩田新平と遠山清

しかし岩田君は
「あけみちゃーん」
と叫んでいただけなので、片思いかも知れないし、あけみ嬢は単なるテレビタレントかアイドルかも知れない。Wikipediaの情報は信頼できない。
公式はどうか?
サエキとキシマは新婚だとの台詞があり、地球との交信が認められたが、岩田は通信していない。
片思いの確立が高い。

第7話などの通信モニターは、アナログっぽいけど、どーなの。

で、その第7話を見直すと、古代は酒を飲んでないみたい?
で、
「2199で古代君は18歳から20歳に老け込んでしまったが、コレは飲酒シーン対応であろう。」
と書いたが、酒盛りのシーンで飲んでいたオレンジ色の飲み物はジュースか、酒か不明?
補修作業では酔っぱらった描写は無いが、同じ様な飲み物を飲んだ南部は酔いつぶれて寝てた。

まあ、あらぬ誤解、イチャモン、クレームの予防ではあろう。
面倒な世の中やねえ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2013/09/04/6971000/tb