Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

古代。儂は今からさよならを言うぞ。2013年03月12日 19:54

YAHOO!のニュースで知りましたが、先日スポニチの記事で
「納谷悟朗さん死去」
の訃報が!
えー!
声優さんには別に思い入れの無い私ですらビックリの訃報であります。まあ、83歳なので無理も無いのでしょうが、惜しいですねえ。

近年のアニメ作品はドーも男性キャラに迫力が無いので、魅力も半減しているのですが、ドスの効いた声優さんも欲しいトコロですねえ。

「近寄り難い存在」
とありますが、まあ、こういうお人は必要ですねえ。

沖田艦長の絵を描き直しました。
ちょっと濃いめです。

宇宙戦艦ヤマト艦長沖田十三

で、太陽系フェアウエルパーティーですが、オリジナルの1974年版ではシュルツの冥王星艦隊を殲滅した後に執り行なっています。地球をボロボロにし、沖田艦隊を壊滅させた冥王星艦隊を殲滅した後なので酒盛りしても良いでしょうねえ。

しかし、ヤマト2199では、「赤道祭」と名前を変更するのはヨシとして……
原田真琴にコスプレさせるのもヨシとして……

あれ?まだシュルツ生きてるのでは?ドコ行ったの?っと思った後でノコノコと登場。
おいおい!
冥王星艦隊を殲滅してないのに、ノンキに酒飲んでる余裕は無いはずやぞ!

ヤマト2199では冥王星の基地を破壊して、敗走したガミラス艦の一部を沈めているが、メ号作戦で出て来た大艦隊との会戦はしていない。冥王星の戦力を殲滅したと言う手応えが無い筈や。
そんな状況で酒盛りできるかあ?
メ号作戦で地球艦隊をボコボコに壊滅させた艦隊をノサバラセておいたママで、宴会するなよ!
酒飲んでる間に追撃を喰らったらヤマト完敗やないか!

これはヤマト2199のシリーズ構成の失敗やと思いまっせ。
全般的にヤマト2199は「戦時中」と言う状況が描ききれていない。
戦後産まれのスタッフは考え甘いなあ。