Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

メカ絵を描き終わりました……2013年03月10日 15:33

しんどかったー!
デカイサイズですので、イラストはホームページに置いておきます。

例によってガルパンの西住みほ殿とⅣ号戦車だったワケですよ。
「TVアニメ『ガールズ&パンツァー』 大洗女子学園 芸術コンクール」
と言う企画があったので参加してみた訳です。

ここには西住殿だけ張付け(笑)
軍神西住殿

巻き紙で「GIRLS und PANZER」っと書いてますが、当初はドイツ語で
「Jungfrau und Panzer」 (乙女と戦車)
と書こうかな?っと思ったのですけど、「ユングフラウ」と読める人も少ないし、アニメのイメージとも離れるかなー、っと思ったのでタイトルの通りに書きました。
「少女と戦車」なら「Mädchen und  Panzer」だと思うのですが、コッチの方が日本人には読みにくい(笑い)しMädchenは「女々しい」と言う意味合いもあるみたいなので、
「戦車道は乙女のたしなみ」
との言葉もあるので「Jungfrau und Panzer」の方が合っているとは思います。

企画時のタイトル「Panzer Maiden(パンツァーメイデン)」でもカッコいいですけど。

雑誌「別冊Spoon. Vol.32」でキャラデザの杉本氏が
「深夜枠になってからのアニメはリアルに突っ込みすぎて、リアルに銃で撃たれて人が破裂するとか、そういうのが多かったですけど、僕はこれぐらい能天気のほうがいいなって思います。」
とは真っ当な意見ですな。残酷描写って見慣れるとただ単に「悪趣味」になってしまうのでダメなんですよねえ。
かと言って規制をするのはモッテノホカですけど。
必要なのは面白い作品を造って楽しめる真っ当なセンスですわ。

ガルパンが登場したオカゲで、録画で溜まった「ふしぎの海のナディア再放送」を観なくなっちゃいましたね。完全に庵野秀明のセンスは古臭くなってしまいました。
だってねえ。ネモ船長なんか、クーデターを阻止出来ずに祖国を滅亡させてしまって、味方の犠牲も厭わずパリの街を壊してガーゴイル一派を根絶やしにし、自らは娘の前で自殺。って、能無しやん。血で血を洗うサイテーの話。
途中で葬式のエピソードもありますが、葬式を丁寧に行ったからといって済む話でも無いよ。これでナディア嬢の気が晴れるワケが無い。甘い。
もう20世紀も大昔やね。