Conscience of MAGAZINE Weblog & HOMEPAGE Search

漫画やアニメは子供の物です。2012年11月04日 20:43

一応、ウチのサイトは漫画やアニメのファンサイトですが。
うーむ。ここ数年、鳥類議論にチカラが入っていた間にスッカリとオタクトレンドが変わっている。
どーも、ハマる作品が無いですねえ。せいぜい「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」くらいかなあ。
すなおに可愛い、面白い、と思える作品が無い……
まあ、面白い作品なんて数年に1本あればいいのですけどね。

深夜アニメも一頃ほど陰気な鬱アニメは少なくなってるのかなあ。鬱なんか絶対に観たく無いし。でも「萌え〜」もなあ。なんか違う。
大阪日本橋のアニメイトなんかでアニメの宣伝画像とか観ても、さほど「観ようかなあ」っとソソラレル作品が無いのですよねえ。
キャラクターのデザインとかアニメーターの技量は良いのですよ。巧いし丁寧ですしね。でも何か物足りない。
やっぱキャラデザの足を引っ張っているのは「ネタ」ですね。興味をそそられる題材を取り扱ってません。
もう何番煎じか分からない様なアリガチファンタジーとか残酷グログロ作品とかは時間をとって観ようとは思わないですしね。

今は大昔の「天空の城ラピュタ」の時なんかは、まだ新鮮だったんですよ。でも当時のオタクトレンドはロボットさんでしたので映画はあまり売れなかったようで。でもテレビ放映で人気がジワジワと上がったようです。この頃まではまだ良いんですけど……
ゲームやらナニやらで似た様なファンタジーが量産されてしまって、新鮮さも有り難みも何もありゃしない。
ラピュタが浮いてても
「フツーじゃん」
になってしまったんですよねえ。

前のサイトでも書いたけど、もう一回、正直に書いちゃいますけど、子供にウケてるらしい「プリキュア」も、まあシリーズを重ねる毎に可愛く華やかにはなってきてくれました。
が、なんで「ドツキ合い」なのよ。
折角女の子が可愛くなったのに、もうちょい他にネタ無いの?
チョットだけみたけど、台詞も何か硬い。聴く所によると水着の回も無いらしいし、こりゃいけません。硬過ぎ。硬派すぎ。
可愛い女の子なら、水着でラブストーリーでしょうに。何を描いているのやら、もったいない。

一応、「けいおん!」は評判を聴いて途中から観ました。まあ、これなら良いでしょ。別に奇妙奇天烈な点も無く、刺激的なシーンも無く、ホドヨイ色気もあり、音楽シーンも頑張っているので良いでしょ。
でも、何か物足りない気もしました。女の子キャラが可愛いのに華やかさが無い??ガールズバンドの話なのに背景などが地味。
勿体ない。
けいおん!を深夜では無く、夜のゴールデンに放映にして「ナニコレ珍百景」や「イッテQ」「なんでも鑑定団」などの裏番組にブツケたらどうなるでしょう?視聴率とれるかな?
多分、オタク連中だけでは無く、子供層や一般人のファンも増えると思います。もっと人気が上がると思います。
しかし、視聴率で珍百景やイッテQに勝てるかなあ?厳しいのでは無いかなあ?
キャラクターは可愛いのに、テレビ画面での絵面では、実写のバラエティ番組に負けているのでは無いかな?
でも、知名度は上がる筈なので、ブルーレイの売り上げは上がるはずです。「ナニコレ珍百景」のブルーレイを買う人は居ないでしょうが、「けいおん!」は売れるのです。

あずにゃんを描いてみました。ラフですけどね。
普段は紙にGペンで描いてますが、コレはMacのフォトショップで直接描いてみてます。不慣れ。
原作の模写と言うのに、やっぱりシモブクレになっちゃいました。
けいおん中野梓

漫画もなあ……
昔は週刊少年ジャンプも買ってたけど、段々変な現実離れした漫画ばっかりになって、何か「オカルト雑誌」になってしまったからなあ。
昔「ユート!」と言うスピードスケート漫画を連載してたけど、ソレが打ち切りになってしまってからオカルト度がグレードアップしてしまったので買うのを止めました。ハッキリ言って不気味で気持ち悪い。
今の連載陣もHPで観てみると、何かもう大昔からの連載が未だに何本も続いているし、立ち読みで観ても、ドレも似た様な書き込み密度の漫画。
台詞多過ぎ。
人物多過ぎ。
これでは読めない……。不要な描き込みが多過ぎます。無駄に黒い。
漫画家の個性と言うモノはドコに行ったのやろう……
いや、個々の漫画家は頑張っているはず。悪いのは似た様な作品を並べる編集者やなあ。
多分、読者アンケートで「内容重視」とか言う事によって、話を詰め込み過ぎてるのでしょう。

でも意外な掘り出し物は「はなかっぱ」。まいんちゃんのついでにタマに観たけど、結構面白い。
他のアニメ制作者や漫画家さんらも、もうちょい幼児が観れる、軽い可愛い作品を造ってよ。

藤田まぐろ先生も携帯漫画でチョイ暗めの漫画を描いてたし。読めばカナリ面白いのですが、やはり主人公が可哀想すぎるので途中から読んで無い。連載が無事終了したようなので後で纏めて読もうっと。
次は可愛いホノボノ漫画を描いてほしいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「りぼんちゃんは何歳でしょうか?全角文字で答えてね」
「?歳です」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://z-ryoshin.asablo.jp/blog/2012/11/04/6623793/tb